10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ギリシャヨーグルト 専門店-F-エフ(深川市音江町) 

またまた更新が久々になってしまいましたが、今回もゴールデンウィーク中のことで深川にあるギリシャヨーグルトのFへ行ってきました。
実は去年も行ったことがあって2回目なのですが、写真が今一つだったのと、記事にする時間がなくてそのまま流してしまっていて、今回こそ記事にしようかと。
と、言うか旭川の食べ歩きで写真だけ撮って機会を逃してしまい、ブログで紹介できていないものが結構あったりします汗
旭川での暮らしは多分来年の3月末までなので、できるだけブログを更新しなくてはなんて思っている次第です。

さて、話を戻してF。
砂川のほんだ菓子司の姉妹店になる、店名どおりギリシャヨーグルトの専門店です。
場所ですが、旭川から札幌へ向かうのには高速道路を使わなければ国道12号を只管走るのですが、その12号を札幌へ向かって走る途中、深川に入って待合川にぶつかるちょっと前で左折し、イルムの丘を登ったところにあります。
正直、わかりやすいようなわかりにくいような場所なのですが、セント・マーガレット教会のすぐ隣と書いたらわかりやすいでしょうか。

メニューはアップルパイやギリシャヨーグルトとグラノーラを使ったパフェ、ヨーグルトのソフトクリームやヨーグルトソースをかけたたこ焼きなんてのもありますが、全てギリシャヨーグルトを使ったものになります。
大元のほんだ菓子司はアップルパイが有名ですが、パイ生地を練り上げるのにヨーグルトを使用していて、そのヨーグルトに拘ってできた専門店っとところなのでしょうか?
その中で今回食べたのはヨーグルトパレットとパフェ。
前回記事にしなかったのはヨーグルトパレットを食べなかったのも理由の一つだったりします。

ではそのヨーグルトパレット(1,350円)。

gyF-yp1.jpg

gyF-yp2.jpg

雑誌等でこの店が紹介される際に必ず登場するのがこのヨーグルトパレットです。
まあ、大きくて見た目が派手でインスタ映えもしそうなので、やはり写真に撮るのならこれなのかと思います。
30cm以上あるスレートプレートの上にギリシャヨーグルトを載せ、イチゴ、ブルーベリーをトッピングして凍らせた後、蜂蜜とベリーのソースをかけたものです。
水切りしているので凍らせても濃厚な味わいはそのままで、それに蜂蜜とベリーとの相性が良く、味も見た目も食べ応えも好いものです。
今回は二人でシェアしましたが、他にパフェなんかを食べるのなら丁度良いくらいのボリュームと思います。
一人で食べるのならこれのみで良いと思いますが、そもそも複数人で食べるのが前提な気がします。


もう一品。
ギリシャヨーグルト ハスカップソース パフェ(580円)。

gyF-gyhp1.jpg

gyF-gyhp2.jpg

ギリシャヨーグルトをベースにグラノーラ、イチゴ、ブルーベリーとハスカップのソースがたっぷりとかけられています。
グラノーラは札幌のカクキウェンズデイのもの。コーンフレークではなく、グラノーラというのが好印象です。
基本的にギリシャヨーグルトとベリー系のソースはとても相性が良いと思うので間違いのない美味しさです。
因みにこれはテレビ番組の「マツコの知らない世界」で紹介されたとのことです。

以上になります。全体的にやや高めな価格設定かもしれませんが、専門店だけあってギリシャヨーグルトを堪能できる内容です。


gyF2.jpg

gyF3.jpg

gyF4.jpg

gyF5.jpg

gyF1.jpg

店内は2階建てで、1階、2階ともに席がありますが、前回も今回も結構混んでいてほぼ満席な状態でした。
こんな場所なのになかなかの人気店のようです。

夏のうちに再訪して、次回はアップルパイとソフトクリームを紹介できたらと思っています(ホントは前回食べているんですけどね苦笑)。
スポンサーサイト



2019/06/17 Mon. 01:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ヨーグルト専門店のお店は珍しいですね。
函館では聞いたことがないです。
インスタ映えしているパレットは、下生地がないのかな。
ヨーグルトに何が合うのかわかりませんが
ヨーグルトはソース的な存在だと思っていたので。
ところで、ギリシャってヨーグルトが有名な国なのかな。
ヨーグルトといえば「ブルガリアヨーグルト」かなと。

kome #- | URL | 2019/06/17 19:43 * edit *

私の母が深川出身で親戚もかなりいるのにここ知りませんでした。
ヨーグルト大好きなので行ってみたいです。

というか旭川の滞在期間が短くないですか?
え?もう引っ越し予定?がーん、がーん。

Shop Asahiyama #- | URL | 2019/06/18 12:08 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

珍しいけれど、なかなかオススメな店です。
パレットは特に生地はなく、凍らせたヨーグルトにソースです。
まあ、確かにヨーグルト自体ソースとして使いますよね。
そう言えばギリシャとブルガリアってすぐ隣でしたよね。

iceicelc #- | URL | 2019/06/18 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

いろいろと美味しいものがあるので是非一度行ってみてください。
私の仕事って、基本的に3年で転勤なんです。
次は何処になるのかわかりませんが、ソフトクリームはまた食べに行くつもりでいます。

iceicelc #- | URL | 2019/06/18 22:51 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/994-fc0de69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)