02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ檍 札幌店(札幌市中央区) 

今回は3月末の札幌でのこと。
3月12日にオープンした檍(あおき)へ行ってきました。
とんかつ檍と言えば、以前私が長期の出張で東京で過ごした頃に一番最初に食べに行ったとんかつの名店です。
その檍、東京には何店舗かあるのですが、それ以外ではこの札幌が初の出店となります。
何故北海道を選んでのかはわかりませんが、とんかつ好きとしては驚き&嬉しいニュースで、これは早々に行かなくてはと思いつつも暫くは並ぶんだろうなと思い、ちょっと遅れての訪問です。

13時半ちょっと前に着き、並ぶのかなぁ?と思っていたら意外にも3~4組先客がいただけで思ったより早く入ることができました。
店内はカウンター10席と4人掛けのテーブルが1、蒲田の本店と比べるとテーブル席が1つ多いだけでほぼ同じ広さです。

さて、メニューはロースかつ定食がリブロース、特、上の3種類、それとひれかつ定食が特とひれかつの2種類になります。
今回は特ロースかつ定食(300g)(2,000円)を注文。

tkaokispr-trkts1.jpg

前回は400gのリブロース定食にしたので比較するのに同じものにすれば良かったのですが、実はリブロースがあるのに気が付かず特ロースを注文しちゃったんですよね。
そんな訳で今回は特ロースの紹介になります。
因みに上ロース(1,500円)と特ロース(2,000円)は東京と同じ値段ですが、リブロースは東京だと2,800円で札幌では200円高い3,000円となっています。

それではその特ロース。

tkaokispr-trkts2.jpg

tkaokispr-trkts3.jpg

tkaokispr-trkts4.jpg

なかなかの厚さがあり、やっぱりとんかつはこうじゃあなくっちゃと思わせてくれます。
赤身も脂身もかなり美味しく、流石は檍だなと言える味なのですが、ちょっと残念なのは同じ林SPFを使っていると思うけれどそれだともっと中がピンクでも良い筈なのに火が通り過ぎな気がします。
カツカレーではありますが、同じ檍の特上を使ったいっぺこっぺのものと比べても中まで火が入っちゃってるなと。
それと気になるほどではないものの油の切れも今一つかな?
今回たまたまなのか、まだ慣れていないのか、それとも札幌ではこうなのかは不明ですがそこは残念でした。
ただ、それでも肉は抜群に美味しいんですけどね。


ご飯、味噌汁、漬物。

tkaokispr-trkts5.jpg

tkaokispr-trkts6.jpg

tkaokispr-trkts7.jpg

tkaokispr-trkts8.jpg

ご飯は結構盛りが良いのは東京と同様、固さも好みな感じでした。
味噌汁も同様に豚汁で具材たっぷりで食べ応えがありますが、ちょっと塩がきつい印象です。
それと写真は前後していますが、一番最初に漬物とお茶が出され、これも東京と同様です。
東京では佃煮でしたが、こちらは沢庵でした。


あと、これも東京と同じく数種類の塩が並べられて、いろいろな味を楽しむことができます。

tkaokispr4.jpg

店のおススメは一番大きな入れ物に入ったパキスタンのヒマラヤ岩塩ナマックなのかな?
確かに全部試しましたがこれが一番好みでした。
でもどれも尖った印象の塩なので、もうちょっと柔らかい感じのものの方がこの肉には合うのではとも思います。
と、いうか元々の塩加減も悪くないので、肉の味を愉しむのなら何も付けなくても良いかもです。

以上です。ところどころ残念な点もありましたが、全体としては満足な味だったと思います。


tkaokispr3.jpg

tkaokispr2.jpg

tkaokispr1.jpg

近いうちに再訪して肉の火加減を確認したいのと、あと次回はリブロースにしようかなと思っています。
スポンサーサイト



2019/04/27 Sat. 00:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

高級とんかつ店ですね。
良い肉になると、甘みが強いのかな。
牛肉ではサシが入っていると高いけど
豚肉だと旨みや甘みなんでしょうか。
とんかつ屋さんだと、千円前後が食べにいける相場なので
何か特別な時に行きたいお店ですね。

kome #- | URL | 2019/04/27 20:22 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

暫く不在にしていたもので返信が遅くなりましたm(__)m
美味しいとんかつは脂身がとても美味しいと思います。
あと、とんかつは何と言っても肉の厚みが大事だと思っています。
この店では平日昼限定ですが1,200円の定食もあって、それはかなりお得かと。

iceicelc #- | URL | 2019/05/07 20:30 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/990-b5de7a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)