05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

レストラン泉屋本店(釧路市末広町) 其の三 

一昨日の月曜のことですが、ちょっと用事ができて根室へ行ってきました。
公共交通機関を使って旭川から根室へ行こうとすると、まずバスで釧路へ行き、そこからJRを使うのが一番効率的なルートのようですが、乗り物に乗ってる時間が片道9時間くらい。なかなか大変な旅程です汗

さて、久々の根室なのですがスケジュールがタイトなためグラン・シェフに行く時間はないとしてもランチは久々にどりあんでエスカロップオリエンタルライス、あとニューかおりのスタミナライスもいいなーと。
あとはちょっと商店街でも歩いてポケモンGOのレイドも・・・なんて考えていたのですが、思った以上に時間が無く、根室ではどこの飲食店も行けずに帰りの僅かな時間で職場へのお土産のお菓子を買えただけとなりました涙

結局のところ余裕があったのは14時半頃に釧路に着いて根室行きのJRを待つ間の1時間半くらいだけ。
しかもその時間だとランチタイムも終わっている店が殆どで選択肢もなく、そこで思いついたのが泉屋。
やっぱり名物のスパカツ泉屋風かなと思いつつも、今回は敢えてナポリタンにしてみました。
そう言えばここでナポリタンって食べたことないし、ここのところ自分の中で流行っているのもあるしということで。

ということでナポリタンとビールを注文。
まずはナポリタン(900円)。

izmiht-nplt1.jpg

izmiht-nplt2.jpg

izmiht-nplt3.jpg

この店の売り、鉄板でジュージューと美味しそうな音を立てているのと、ボリュームもなかなかのものです。
ここのナポリタンはオーソドックスなタマネギ、ピーマン、ハム(ベーコン)ではなく、魚介メインの具沢山なもので、シーフードナポリタンってところでしょうか。
エビ、イカ、アサリ、ハム、椎茸、タマネギとそれぞれ大きく切られたものが入っています。
特に美味しかったのが肉厚で大きな椎茸で、これは自分で作るときに入れてみようかなと。
ただ、アサリやエビなんかはケチャップよりはトマトソースの方が合うかなーと思いました。ケチャップはたっぷり絡んでいますがシーフードが多いせいなのかあっさりめでコクが今一つのような印象です。
でも、底の方の鉄板でちょっと焦げたケチャップとスパゲッティは香ばしくて、全体的には泉屋らしい美味しさでした。


それとビールで樽生中ジョッキ(550円)。

izmiht-tncj.jpg

ナポリタンと冷えたビールは好く合うなと思います。
時間が無い中のランチでしたが満足できました。


この店の過去の記事を見ると店の様子を殆ど撮っていなかったので今回は撮ってみました。

izmiht5.jpg

izmiht4.jpg

店は階段を上がって2階になります。
3階、4階は宴会場になっています。


izmiht3.jpg

izmiht2.jpg

izmiht1.jpg

以前も載せましたが、1階入口にはサンプルがずらっと並んでいて、昔ながらのレストランらしさが感じられます。
因みに建物の右側が泉屋の入口、左側は地下にあるポロネという系列のピザとパスタ中心のイタリアンで、此方は17時~の営業になります。
そう言えばこっちの店、まだ入ったことがありません。

次、いつ行けるかはわかりませんが機会があればポロネへ行ってみるのも良いかなと思いつつ、結局は泉屋でスパカツを食べることになるんだなと思います。
スポンサーサイト
2019/04/24 Wed. 19:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

旭川から釧路行きのバスって、あるんですね。
旭川から網走経由で釧路までのJRだと遠いのかな。
ナポリタンの椎茸って、合うんですね。
マッシュルームのイメージがありますが。
私のベストナポリタンは、給食のナポリタンです。
あの「ボソボソ感」がたまらなく好きです。

kome #- | URL | 2019/04/24 20:20 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

私も今回調べるまで知りませんでした。
でも利用客は少ないみたいで行きは4人、帰りは2人という状態でしたw
ナポリタンは私もマッシュルームというイメージですが、椎茸は意外に好かったです。
ナポリタンの場合、イタリアのパスタのようなアルデンテではなく茹でてから一晩寝かしたりするので、チープ感のあるものが正解なのかと思います。

iceicelc #- | URL | 2019/04/24 23:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/989-a211d46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)