12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ハルキッチン(上川郡東川町) 

1月も中旬を過ぎてしましましたが今年も宜しくお願い申し上げます。
現在インフルエンザがとても流行っていますが私も年末に罹ってしまい、この記事を書きかけたまま放置でその後バタバタとして今日に至ってしまいました。
そんな訳で年が明けたのにまだ9月~10月の話になります。

東川町にあるハルキッチンへランチに行きました。
この店、最初は7月にasatanという無料タウン情報誌のプリン特集で見つけてプリンを食べに行ったのですが、食事メニューに気になるものがいくつかあって9月末に再訪した次第です。
その際に美味しかったのとカメラを忘れてしまい写真を撮れなかったため、10月にもう一度食べに行きました。

で、注文したのがこれ、がっつりスモークチキンプレート(1,200円)です。
因みに他の食事メニューは900円または1,000円なのでこれだけちょっと高めなものになります。

harukcn-smcp1.jpg

自家製のスモークチキンにサラダ、トルティーヤチップス、パン、スープの構成となります。

スモークチキン。

harukcn-smcp2.jpg

harukcn-smcp3.jpg

チキンは骨付きのもも肉を燻製にしたもので、仕入れから仕上げまで10日間かけてじっくり仕込んだものとのこと。
味はシンプルですがジューシーなチキンにスモークされた薫りがとても好い感じなのと、ボリュームもなかなかのものです。
そのまま食べても美味しいけれど、添えられたパンにサラダと挟んでバーガーにしてもいけます。


季節のサラダとトルティーヤチップス。

harukcn-smcp4.jpg

harukcn-smcp5.jpg

季節のサラダは結構たっぷりでドレッシングと粉チーズが降られ、チキン同様食べ応えがあります。
トルティーヤチップスは普通に市販のお菓子かと。チキン、サラダと相性が良いので悪くはないけれど、もう一工夫欲しいかなとも思います。


パン。

harukcn-smcp6.jpg

harukcn-smcp7.jpg

小さめのバンズで、そのまま食べてもいいけれど、チキンやサラダを挟むのが前提のものかと。
上にも書きましたが、チキン、サラダ、トルティーヤチップスを挟んでスモークチキンバーガーにしました。
全体の相性が良いためかなりいけます。


スープ。

harukcn-smcp8.jpg

写真では最後ですが最初に出されます。
コンソメスープですが、大根が入っています。

以上になります。全体的にシンプルながらボリュームがあって美味しく、私も2回続けて食べただけあり満足度は高めです。
ただ、一度にできる数量に限りがあるため、日によってはないこともあるそうです。
事前に確認してから食べに行った方が良いと思います。


それと折角なので最初に食べたプリンを。
昭和のプリンプリン物語(200円)。

harukcn-pdg1.jpg

harukcn-pdg2.jpg

harukcn-pdg3.jpg

asatanで見かけて気になり、わざわざ東川町まで食べに行ったプリンです。
店主が昔通っていた喫茶店のプリンを思い浮かべながら試行を重ねたものとのこと。
今どきのトロリとしたものではなく、弾力のある食感の昔ながらのものですが、適度な甘さとバニラビーンズも使われた上質なプリンって印象です。
底のカラメルソースは苦味はなくさらっとした食べやすいものになっています。
それとこれは毎回ではないようですが、チェリーがトッピングされていて、これがまた昭和の喫茶店ぽくって好いな、と。


店はこんな感じ。

harukcn3.jpg

harukcn4.jpg

harukcn2.jpg

harukcn1.jpg

東川町の結構外れにあり、気さくな女性の店主が一人で切り盛りしています。
結構混む店ですが、常連客が多い印象です。
店内には近郊の作家のものかな?雑貨類も売っていました。
他にグラタンやドライカレー、ハッシュドビーフなんかも気になりますが、冬の時季は鹿肉も扱っているとのこと。間に合えば是非食べてみたいと思います。
スポンサーサイト



2019/01/22 Tue. 02:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

一ヶ月ぶりですね。
更新されないので心配していました。
郊外の店に訪問することが多いのは
隠れ家的な店を発掘しているのかな。
パンも含め、喫茶店メニューなんですね。
夏場に風景と一緒に楽しみたい店ですね。

kome #- | URL | 2019/01/22 05:56 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

暫く時間が取れなく、記事を書きかけのままにしていました。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

郊外の店というか、東川町や美瑛町もですが、結構魅力的な店が多いんですよ。
勿論、旭川市内や札幌の食事も記事に出来ていないだけで写真は貯まっています汗
この店はジャンルだとカフェですね。
確かに冬よりは夏向けかもしれませんね。

iceicelc #- | URL | 2019/01/23 00:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/984-57e5d4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)