09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

旭山公園売店 Shop Asahiyama Park(旭川市東旭川町) 其の四 

今回は旭山公園の売店。ブログに登場するのは4回目ではありますが、実は月に1~2回は行ってるのと、店長さんがポケモンGO仲間なのもあって常連と言うほどではありませんが、顔馴染(多分)にはなっている店です。
さて、この店では通常のバニラソフトクリームの他、月替わりのソフトクリームがあって、まとめて一気に紹介します。
まあ、この時期に紹介しても食べられるのは今月のものだけなのであまり意味はないかもしれませんが、来年に向けての参考ってことで。
いつもはメガ盛りで頼むところですが、今回はメガ盛りに対応していないものもあったので全てレギュラーサイズでの紹介になります。

まずは5月。
大人のほろにがソフト(350円)。

sashymp-1805-1.jpg

sashymp-1805-2.jpg

バニラソフトをベースに深煎りのコーヒー豆を降って、森永製菓のカレ・ド・ショコラ(カカオ70)をトッピングしています。
それとコーンも通常のものではなく、日世のココアワッフルコーンを使用していて、全体的に「大人のほろにが」らしさが感じられるものになります。
これ、ノーマルのソフトクリームのバリエーションとしてかなり好いなと思います。
コーンは別に仕入れなければならないので難しいかもですが、内容的にレギュラーメニューにしても良いのではと。


次は6月でフローズンヨーグルトソフトクリーム(320円)。

sashymp-1806-1.jpg

sashymp-1806-2.jpg

これは去年も紹介しましたが、一番のお気に入り商品で、種類別名称がはっ酵乳(殺菌)の本格的なヨーグルトになります。
これ、機械を一台増やして通年で提供するか、じゃなければ一ヶ月交代でバニラと入れ替えてもいいんじゃないかってくらいに好みのものです。
来年もやってくれるのではと思うので今から期待です。と、言うか来年も絶対やってください。


7月。モカソフトクリーム(320円)。

sashymp-1807-1.jpg

sashymp-1807-2.jpg

これは今年初めてのフレーバーで、コーヒー味のもになります。
函館では殆どの店でレギュラーメニューなコーヒー風味のソフトクリームなのですが、旭川では結構珍しいんじゃないでしょうか。
コーヒーとミルクの風味が程よくカフェ・オ・レ的な味わいで、これはパフェやアフォガートなど、応用がかなり利くのではと思います。


8月。生メロンパフェ(480円)。

sashymp-1808-1.jpg

sashymp-1808-2.jpg

バニラソフトをベースに下にダイス状にカットしたメロン、上にも大きくカットしたメロンが載せらた贅沢な仕様で、キャラメルクランチがトッピングされています。
これは完熟メロンの仕入れの関係で8月一杯ではなく、8月1日~8月16日くらいまでの限定商品となっています。
美味しいメロンのみで提供したいとの拘りが感じられるものです。


9月。チョコソフトクリーム(320円)。

sashymp-1809-1.jpg

sashymp-1809-2.jpg

毎年人気の商品で例年は早く売り切れてしまうそうなのですが、今年は震災の影響で月末まで提供していたそうです。
生チョコレートっぽさも感じられるビターな味わいで、秋にぴったりな印象の美味しさです。


10月。現在食べられるもので抹茶ソフトクリーム(320円)。

sashymp-1810-1.jpg

sashymp-1810-2.jpg

日世の特撰抹茶を使用したもので、抹茶独特の風味とミルクとのバランスがとても好い味わいになっています。
これも7月のモカ同様、アイデア次第でいろいろと応用が利くのではないかと思います。

以上6種類月替わりのメニューをコンプリートしたので紹介してみました。
特に気に入ったのはやはりヨーグルトと、あとはモカが結構良かったな、と。
それとほろにがはカップにしてレギュラーでも良いかもって思ったりします。


それとおまけで新メニューの黒蜜きなこワッフル(400円)。

sashymp-kmkw1.jpg

sashymp-kmkw2.jpg

1枚目の写真はなんとなく北海道の形に似ています。
この店で作っている手焼きワッフルを抹茶風味にして器にしてソフトクリームを盛り、きな粉と黒蜜、粒餡をトッピングした、和風なテイストのものになります。
きな粉と黒蜜の量が結構微妙とのことでいろいろ試行錯誤されたようですが、なかなか好いバランスに仕上がっていると思います。
限定商品とのことですが、美味しいのでレギュラーでも良いのにとも思います。
あとこれ、きな粉なしにして代わりに現在提供している特選抹茶を使用しても美味しいかもしれません。


sashymp1808.jpg

この店、今年は11月3日で閉店とのこと。
来年春までお休みなのは少し残念ですが、来年はまた新メニューが登場するかもしれないし、楽しみなところです。
ところで、この店を記事にするのは4回目ですが、初めて曇り空じゃない写真を撮ることができました。
スポンサーサイト
2018/10/12 Fri. 01:00 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

どれも魅力的なソフトですね~(*^^*)

食べたのはメガ盛りだけなので、来年こそは!と
思っています。
11月3日まで、間に合うのは抹茶ソフトですね!
寒くなってきましたが、美味しいソフト食べに行ってみますね!

pansy #- | URL | 2018/10/12 23:52 * edit *

お得意さんのお店になっていたんですね。
写真を見ると、お店のチャレンジ感が伝わってきます。
フローズンヨーグルト味はおいしいと思いますが
バニラ味とか他のメニューがあると
初めての人は選びづらいのかな。
黒蜜は北海道の形をしているので
「北海道ワッフル」でも良いのかもしれませんね。

kome #- | URL | 2018/10/13 05:12 * edit *

おおっ!

こんにちは~。

こちらの売店さんのブログをいつも拝見してるのですが、店長さんの奥ゆかしい人柄か、肝心の商品写真があまりでないのですよね。

公園のイベントなどの紹介も楽しいのですが、ソフトクリーム大好きな私は物足りなくて。

こんなにいろんな商品を一度にご紹介いただけたので嬉しかったです。

ぢょん でんばあ #- | URL | 2018/10/13 09:34 * edit *

Re: タイトルなし

>>pansyさん

寒くなってきましたが、今くらいの気温だとアイスが溶けにくいので寧ろ食べ頃なのかと思っています。
抹茶、なかなか美味しいので行けるようでしたら期間中に行ってみてください!

iceicelc #- | URL | 2018/10/13 10:52 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

大きなサイズのソフトクリームがリーズナブルに食べられるのと、ポケモンGO繋がりで顔馴染になった店です。
ヨーグルト、意外に人気のあるメニューだったようです。
扱っている店は少ないと思いますが、見かけたら一度食べてみてください。
北海道の形は角度でたまたまそう見えただけなのであまり関係ないかとw

iceicelc #- | URL | 2018/10/13 11:16 * edit *

Re: おおっ!

>>ぢょん でんばあさん

そう仰っていただけると此方も記事にした甲斐があって嬉しいです。
あちらはソフトクリームだけじゃなく、旭山公園の魅力を伝えるブログでもありますからね。
月替わりのものなので情報としては遅いのですが、一気に紹介しようと思って写真を撮り溜めていました。

iceicelc #- | URL | 2018/10/13 11:26 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/979-66924c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)