11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ソルベージュ ミントチョコ飲み比べ~CAFÉ de CRIÉ 札幌道新ビル(札幌市中央区) 

日が変わったので昨日のこと。過去の食べ歩き記事が沢山ありますが旬なものなので先に紹介します。
ポケモンGOののEXレイドパスが札幌から届いたので昨日は札幌へ行ったのですが、カフェ・ド・クリエに寄ってソルベージュのミントチョコ3種類を飲み比べてみました。

ミントチョコは通常のものとミントが倍になったものの2種類があるのですが、これに加えて8月10日から今日までの限定でミントが3倍になったものが販売されているとの情報を得て、期間中に飲んでみたいと思っていたところです。
それで販売最終日ギリギリになりましたが丁度札幌に滞在しているし、無事ミュウツーもゲットできて落ち着いたところだったので行ってみた次第です。

札幌市内に3店舗あるのですが、今回は北海道新聞本社ビル1Fの店舗へ。

左から
ソルベージュ®︎ミントチョコ(R)(440円)
ソルベージュ®︎エクストラミントチョコ〜2018〜(R)(460円)
ソルベージュ®︎超エクストラミントチョコ〜2018〜(R)(550円)
です。

cfdcliedb-sbgmc1.jpg

cfdcliedb-sbgmc2.jpg

ミントチョコとエクストラミントチョコはレギュラー、トール、ラージの3種類ありますが、超エクストラミントチョコはレギュラー1種類のみとなります。
基本的には3種類とも同じ構成で、チョコチップの入ったミント風味のフローズンドリンクの上にこれまたミント風味のホイップクリームがトッピングされていますが、ミントが強いほど青が濃くなっています。

まずはミントチョコ。
これのみホイップクリームにチョコレートソースがかけられています。
ミント感はありますが甘さの方が強いかなって味で、粗めに砕かれたチョコチップに加えてチョコレートソースがかけられているのもあってチョコレート感も結構強い味です。
ホイップクリームは甘さ控えめのもので、ミント感はあまり感じられないかな?
氷のシャリっと感とチョコレートのパリッと感の食感とミントの清涼感が夏向けなドリンクって感じです。

続いてエクストラミントチョコ 〜2018〜。
2018が付いていますが、今年は昨年のものより1.5倍のミント感とのこと。
ミントを前面に出すためか、チョコレートソースはかけられていません。
ミントチョコよりも濃い青になっていますが、ミントの清涼感も明らかに強くなっています。
それとチョコチップはこちらの方が粗く砕かれているように思います。
ミントチョコはミント=チョコって印象ですが、こちらはミント>チョコって味かと。

最後は超エクストラミントチョコ 〜2018〜。
エクストラミントチョコの3倍の爽快感とのこと。青いけれど赤い彗星っぽい味わいになっています。
確かに青い色もより濃く、ミントの清涼感もかなり強めです。
勿論甘さもチョコレートの風味も感じられますが、ミントの風味が他のものより強く、チョコミン党も満足できるレベルの爽快さかと思います。

以上3種類飲み比べてみましたが、飲みやすさならミントチョコ、清涼感も楽しめながらチョコとのバランスも味わうのならエクストラ、ミントの刺激と清涼感が欲しければ超エクストラってところでしょうか。
私はミントの刺激が一番強い超エクストラが気に入りました。


cfdcliedb2.jpg

cfdcliedb1.jpg

ミント味のフローズンドリンクは暑い夏にピッタリな清涼感かと。
超エクストラは昨日で販売終了ですが、また来年リニューアルして再登場するかと思うので、期待して待ちたいと思います。

因みにこのカフェ・ド・クリエ、ソルベージュだけじゃなくドリンクの種類が豊富なのと、スイーツやパスタも美味しそうなものがありました。
それらを目的に入ってみるのも良さそうです。
スポンサーサイト
2018/08/20 Mon. 02:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ミント系のスイーツって人気がありますね。
子供達も良くミントアイスを買います。
でも、私は苦手です。ミントガムの味がするので・・・
(ガムを食べている感じがするので・・・)
甘いものには、やっぱり甘いものの方が
合っていると思います。

kome #- | URL | 2018/08/20 20:18 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

特に今年はチョコミントが大流行りだと思います。
私は結構好きですが、苦手な人は歯磨きの味とか言いますよねw
函館だと冨士冷菓のチョコミントはどうでしょう?
そんなにきついミントじゃないし、ミルク感とミントの爽快さが良いバランスかと。

iceicelc #- | URL | 2018/08/20 22:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/973-cbaac8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)