09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

TAKARA(虻田郡喜茂別町中里) 

先月初めのこと。
私、以前も記事にしたことがありますがダムカードをコレクションしています。
今回、幌別ダムの「北海道150年記念Version」というのが期間限定で作られ、しかも普段は平日しか配布しないカードをこのときだけは土日に配布するとの情報を得て、愛車インプレッサでドライブがてらカードを貰いに行ってきました。

前置きが長くなりましたが、そのドライブ中のこと。
喜茂別町を走っている際に牧場がやっているような店を見つけたものの、まだ開いていなくて何の店かもわからなかったのですが、帰りにもう一度通ってみると営業していてしかもソフトクリームを扱っている様子。
これは食べてみなくてはと思い、入ることにしました。
牧場タカラの直売店で、メインはチーズと牛乳。ソフトクリームは5月~9月の土日のみ販売なので、今回は運が良かったようです。
ではそのソフトクリーム。

タカラの自家製ソフトクリーム(カップ・400円)。

bjtkr-scc1.jpg

bjtkr-scc2.jpg

コーンとカップが選べてカップにしました。
この牧場で生産している“幸せな牛のミルク”で作ったソフトクリームになります。
フリーザーは日世とのこと。
甘さは控えめ、軽めでさっぱりした味わいですが牛乳感はちゃんとあって、それほど強くはないけれどシャリっとした食感です。
牛乳に拘っている牧場系ソフトクリームって印象でしょうか。


それと折角なので牛乳も買って帰宅してから飲んでみました。

幸せな牛のミルク(180ml・190円(値段忘れてしまって、これはネットの情報からですが値上がりしているかもしれません))。

bjtkr-mlk.jpg

65℃で30分の低温殺菌なノンホモ牛乳です。
濃厚ながらさっぱりと軽めな味わいなのはソフトクリームと同様かと。
なかなか美味しい牛乳でした。


bjtkr2.jpg

bjtkr1.jpg

今回はソフトクリームと牛乳をいただきましたが、自家製のチーズが結構揃っていて試食もできます。
この後のこともあってこのときは買いませんでしたが、気に入った味のものもいくつかあったので、次回再訪できれば入手したいと思っています。


おまけで幌別ダムカード『北海道150年記念Version』。

hrbtdc150.jpg

ダムの管理事務所で貰えると思って行ったら入口が施錠されていて、丁度運良く通りかかった職員に訊いたところ近くの公園で開催されているのぼりべつ夏祭りの会場で配っているとのこと。
会場に行って訊いたところ、ダム見学会(この日は雨天のため見学は中止で説明のみ)に参加すれば貰えるとのことだったのですが、なんと1日2回のみ。
しかしラッキーなことに2回目に間に合ったので予約し、雨の中お祭りをちょっと見て時間を潰して見学会というか説明会に参加してゲットした次第です。
スポンサーサイト
2018/08/15 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

旅行の楽しみの一つに、予定していない出来事があります。
お店の発見もその一つかと。
牧場を営む農家が、牛乳だけでなく
ソフトクリームやチーズを趣味でやっている
そんな感じのお店なんでしょうか。
「じゃらん」の企画で、出てきそうなお店ですね。

kome #- | URL | 2018/08/16 18:40 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

知らない店の発見はとても楽しい出来事ですよね。
今はネットで事前に調べるので、知らない店でしかも良い店は貴重だと思います。
私は知らなかったけれど、この辺りでは結構有名な牧場のようです。
ソフトクリームはもっと美味しいと思える店がありますが、この店も拘りが感じられて悪くはないと思いました。

iceicelc #- | URL | 2018/08/16 21:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/972-fa25a283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)