11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

雪花(旭川市緑町) 

また更新が滞ってしまいました。記事のためのネタは沢山貯まってしまってちょっと危機感があります汗
さて、今回はいきなり今月のことで、近文駅近くの雪花へ行った話です。
この雪花、道内全域のスイーツ事情に詳しい友人から教えてもらった店なのですが、5月頃に行ってみたらやっていなく、その後も何度か近くを通った際に寄ってみてもいつも営業していない状態で、もう閉店したのかと思っていたところでした。
このときはポケモンGOのスペシャルウィークエンドの参加券を入手するためにイオン旭川西店へ行ったのですが、その帰りに立ち寄ったところ運良く営業していたので、暑いし良い機会だしということで入ってみた次第です。

古民家というか、今でも北海道内にはこういう家沢山あるよなって建物を改装した店で、店主の女性一人で切り盛りしています。
訊いたところ、5月頃から一ヶ月ほど家庭の事情で休業していたとか。私が何度か行ったのも5月だったので丁度タイミングが悪かったようです。
アイスクリームの店のつもりで入ったのですが実際はカフェで、アイスの他にトーストやおにぎり、日替わりのランチメニューもあります。
昼時だったのでランチにビールもいいかなと思いましたが、アイスクリームのつもりで入ったのと暑かったのもあって予定どおりアイスを注文しました。
アイスクリームはシングル230円、ダブル380円で、ラムレーズン、ラベンダー、バニラ、チョコミントの4種、プラストッピングのソースがチョコレート、ブルーベリー、ハスカップ、トマトの4種です。
今回はダブルのソースなしでバニラとラムレーズン(380円)をいただきました。

ykhn-vn-rr1.jpg

ykhn-vn-rr2.jpg

同じ色なのでわかりにくいのですが上がバニラ、下がラムレーズン。
ホイップクリームがトッピングされています。
まずバニラですが食べてみたところ、市販のものっぽいけれどよくあるものとはちょっと違うような味です。
訊いてみたところ自家製ではなく、店主がいろいろ食べてみて気に入ったものを取り寄せて使用しているとのこと。
因みにどこのものかは企業秘密とのことですが、市販のもので小規模のカフェが取り寄せるようなアイスクリームで、他のラインナップも考慮しつつこの味だといくつか候補が上がりますが、あまり意味がないので深く考えないことにしました。
ラムレーズンも取り寄せたものとのことで、レーズンは結構入っていますがラム酒のアルコール感はあまりないので万人向けに美味しいアイスって感じです。


それとコーヒー。

ykhn-cf.jpg

これ、実はSNSにアイスクリームの写真を投稿したらサービスされるものです。
アイスの写真を撮っていたらSNSをやっているのか訊かれ、ブログならやっているけどと答えたところ紹介してくれるのならそれでもOKとのことでコーヒーをいただきました。
今回、他の記事を後回しにしてこの店を紹介したのはそんな経緯があってのことです。

以上になります。アイスが売りのカフェなので自家製のアイスをじゃないのは残念なところでしたが、恐らく定期的にアイスのラインナップは変わると思われるので、店主セレクトの各地のアイスが食べられるのは好い点かと。


ykhn2.jpg

ykhn1.jpg

私の住まいからはちょっと遠いためあまり行く機会はないかもですが、イオンへ行った際などアイスを食べたりランチ目当てで再訪するのも良いかなと思います。
スポンサーサイト
2018/07/31 Tue. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/970-87767556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)