05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

らーめん定食 さとう家(旭川市東光) 

4日前の記事で6月なのに暑過ぎと書いたばかりですが、その翌日から一気に気温が下がり、今日は寒いためクールビズをお休みしてスーツで出勤したくらいです苦笑
明後日までは最高気温が11℃らしいのですが、金曜には18℃に上がり週末は天気も良くなるそうで快適に過ごせそうな旭川です。

さて、冬の札幌の話から今回はつい最近の旭川のことを。
今月初めに昼食でさとう家へ行きました。
ここは函館から旭川に引っ越すことが決まった際に、事前にいろいろなジャンルで旭川の飲食店を調べていて、チキンカツで見つけた店です。
場所が私の住まいからちょっと遠いためそのうちと思っていましたが、旭川に移住して1年以上経ったし、このままだと行かずに終わるかもと思ったのと、チキンカツが食べたい気分だったので行ってみた次第です。

店内は結構広いけれど中央のスペースに6人掛けのテーブルが一つ、あとは小上がりが6、カウンターが6となっていて、何かの店を改装したのかな?って造りです。
メニューはらーめん・定食の店名どおりラーメンの他、ご飯ものとフライ系を中心とした各種定食が充実しています。
今回は迷わずチキンカツを注文。

チキンカツ定食(850円)。

rtsty-ckts1.jpg

チキンカツとサラダ、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、それに納豆が1パックとなかなか充実した内容の定食です。


チキンカツ。

rtsty-ckts2.jpg

rtsty-ckts3.jpg

もも肉のカツで厚みはそんなにありませんが、ジューシーな肉でカリッと揚がっていて美味しく、大判でボリュームがあります。
塩は控えめで添えられたタルタルソースやソースで食べる前提かと思いますが、そのままでも物足りない程ではないくらいの塩加減です。
タルタルソースですが、これは多分市販のものかと。
サラダはキャベツ、キュウリ、トマトでフレンチドレッシングがかけられています。


ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、納豆。

rtsty-ckts4.jpg

rtsty-ckts5.jpg

rtsty-ckts6.jpg

rtsty-ckts7.jpg

rtsty-ckts8.jpg

ご飯は無料で大盛りにもできますが、これは普通盛りです。
旭川に多い柔らかめではありますが、そんなに気にならないくらいです。

味噌汁は白味噌で豆腐、ワカメ、油揚げ、水菜と具沢山。
塩は控えめで程良いバランスの味です。

漬物は沢庵が2枚。こちらはよくあるものです。

小鉢は日替わりかと思いますが、この日は豚肉、白菜、もやし、人参を煮たもの。
豚肉が結構大きめなのが好印象で、ラー油のピり辛がご飯に合います。

あとは市販の納豆が1パック付きます。
納豆が苦手な方には不要なものかもしれませんが、私としてはちょっと嬉しいサービスなのとネギが添えられているのがこれまた好印象です。

全体的に美味しく、ボリュームもあって、これぞ定食って感じです。


ところでメニューにはチキンカツの他、チキンフライというのもあって訊くとチキンカツはもも肉、チキンフライはササミとのこと。
丁度隣のテーブルの客がそのチキンフライを頼んでいてこれも美味しそう。
・・・と、いうことで今日ですが再訪してチキンフライを頼みました。

チキンフライ定食(850円)です。

rtsty-cfts1.jpg

内容はチキンカツ定食と同様で、ササミフライにサラダ、ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、納豆です。


チキンフライ。

rtsty-cfts2.jpg

rtsty-cfts3.jpg

ササミフライが4本で、大きさも厚みもあってかなり食べ応えがあります。
サラダはキャベツにフレンチドレッシングがかけられたキュウリとトマト。
タルタルソースとレモンが添えられているのもチキンカツと同様ですが、違うのは辛子がないことでしょうか。


ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、納豆。

rtsty-cfts4.jpg

rtsty-cfts5.jpg

rtsty-cfts6.jpg

rtsty-cfts7.jpg

rtsty-cfts8.jpg

今日の味噌汁はもやし、ワカメ、油揚げ、水菜でした。
それと小鉢は油揚げとホウレン草の胡麻和え。
こちらは淡泊な味わいでちょっと物足りないかな?
もうちょっと濃いめの味でも良いのではと思いました。
以上、チキンカツも良かったけれどこちらも捨てがたい美味しさでした。
好みもありますが、チキンフライはあっさりしているものの肉厚なので満足度はこちらの方が高いかもしれません。


rtsty2.jpg

rtsty3.jpg

rtsty1.jpg

店は年配の夫婦が切り盛りしているのですが、どちらも感じが良くまた行きたいと思える接客でした。
因みにこの手の店らしくコミックが置いてあるのですが、バスタードや修羅の門、るろうに剣心など私好みのものが揃っていました。
週末もですが、リーズナブルなので外勤の際の昼食にも良いなと思います。
スポンサーサイト
2018/06/12 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/965-42f66be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)