09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

十割の香 和寒雪割そば(旭川市近文) 

今回は雪が降る前の10月末のこと。
旭川へ来て半年以上経って初めて蕎麦を食べに行きました。
旭川は近くに蕎麦生産量が日本一の幌加内町があるため、手打ち蕎麦の店がかなり多いんだろうなと楽しみにしていたのですが、思ったよりと言うかかなり少ないようです。
地元の同僚の話だと旭川はラーメンの街で、拘った蕎麦の店はあまりないんじゃないかなとのこと。
確かにラーメン店と、ついでに焼肉店はかなり多いのですが、今時な手打ち蕎麦の店は探せばあるのでしょうが殆ど見かけません。

そんな中で見つけたのが近文の住宅街の中にある和寒雪割りそば。
店名どおり和寒産の蕎麦を使った店で、しかも店主が栽培から製麺まで行っている自家栽培の十割蕎麦とのこと。
これは期待できそうです。
住宅を改装した店内は3部屋のうち2部屋がテーブル席で1部屋が座敷席、私は2人で行きましたが奥の4人掛けのテーブル席を案内されました。
メニューは蕎麦各種の他、カツ丼、天丼、豚丼とそれらとそれらのセット、自社農園で作ったゆめぴりかのおにぎりなんかもあります。
それらから今回は天ざるそばとおにぎりを注文することにしました。

最初にサービスでかぼちゃだんごが。

wsmywsb-kd.jpg

和寒と言えば南瓜ですが、これも自社農園の南瓜を使った手作りのもの。
南瓜そのものって味で美味しく、かなり嬉しいサービスです。
これは一本400gの冷凍でも販売しているとのこと。


続いて蕎麦を。
天ざるそば(900円)です。

wsmywsb-tzs1.jpg

蕎麦、天ぷら6種7品、小鉢2種となっています。


まずは蕎麦。

wsmywsb-tzs2.jpg

自社栽培の和寒産蕎麦粉のみを石臼で挽いた十割蕎麦です。
太めで平たく固めの食感で、噛むほどに蕎麦の香りがしっかりと感じられます。

つゆは結構濃くて辛め、鰹の出汁が強く利いたものです。
出汁は鰹と宗田鰹を合わせたものとのこと。
太めの麺にうまく合っている味わいかと思います。


天ぷら。

wsmywsb-tzs3.jpg

wsmywsb-tzs4.jpg

wsmywsb-tzs5.jpg

海老2本、南瓜、舞茸、茄子、ピーマン、春菊と、値段の割に結構な品数となっています。
天つゆはなく、ピンクの岩塩を挽いて食べます。
天ぷらは天つゆより塩で食べる方が好きなので私はこの方が好いな、と。
因みに蕎麦を岩塩で食べるのもなかなか好いかと思います。
衣はやや厚めながらもサクッと揚がっていて、海老の火加減も好い感じとなかなか上手だと思います。
油の切れがちょっと甘いかなってところはありますが、べたついていなく美味しい天ぷらです。


小鉢。

wsmywsb-tzs6.jpg

wsmywsb-tzs7.jpg

浅漬けと昆布の胡麻和えの2種。
浅漬けは比較的小さく切られていて、生姜がしっかり利いているのが美味しく、昆布は甘さは控えめでこの後紹介するおにぎりに良く合います。

蕎麦は以上になります。
この内容の天ざるが千円しないのはかなり良心的なのと全体的に美味しく、これは満足な天ざるだなと思います。


それとゆめぴりかのおにぎり(100円)。

wsmywsb-ongr1.jpg

wsmywsb-ongr2.jpg


これも自社農園の米で、米の味を楽しんでもらうためとのことで具は入っていなく、海苔と軽く振った塩のみです。
柔らかいご飯が多い旭川ですがこれは固めに炊きあがった米で、なかなか好みなものです。


店はこんな感じ。

wsmywsb2.jpg

wsmywsb1.jpg

店内の写真ですが奥の部屋から撮ったのでよくわからないかもです苦笑
旭川初めての蕎麦でしたが、安くて美味しい良い店でした。
この店は雪が解けたら是非再訪しようと思っているのと、他にも手打ちの店はいくつかあるみたいなので、もっと開拓してみようと思います。
スポンサーサイト
2018/03/18 Sun. 02:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

函館は蕎麦屋さんが多いです。
写真を見ると、自宅を改装した感いっぱいですが
店主の実家が、そば農家さんなのでしょうか?
蕎麦生産量が日本一なのが幌加内町だと
函館人で知っている人は、少ないと思います。
何故なのかな。

kome #- | URL | 2018/03/18 06:34 * edit *

 おはようございます。

 和寒雪割りそばさん に行って来たんですネ!!!

 旭川市内ラーメン屋さんほどでは、無いですが
結構美味しいお蕎麦屋さん有りますよ!!!

 私のブログの蕎麦or丼のカテゴリ見ると結構行ってますので
良かったら参考に・・・・・

 和寒雪割りそばさんは、去年の4月10日にアップしてあります。

 2017-04-22 蓬さん 
 2017-08-03 いぬいさん
 2017-09-03 蕎麦切左膳さん
美味しいお蕎麦屋さんですヨ!!!

 まだお勧めは、イッパイ有りますけど・・・

 空手道 旭峰会 #- | URL | 2018/03/18 08:52 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

私が見つけられていないだけで旭川にもそれなりにあると思うのですが、あっても街中ではなく郊外のようです。
この店は店主が和寒町で農業組合法人を経営していて、それで蕎麦の栽培から自家製でやっているとのことです。
蕎麦の生産量って北海道が1位だろうなってのはわかりますが、じゃあ北海道のどこって言われると確かにあまり意識していないかもしれませんね。

iceicelc #- | URL | 2018/03/18 11:28 * edit *

Re: タイトルなし

>>空手道 旭峰会さん

こんにちは。
旭川で初めての蕎麦でしたが好い店だったと思います。
此方に来て駅周辺を歩いた際、ラーメンばかりで蕎麦どこだよ!って思ったのですが、拘った蕎麦の店は殆ど郊外なんですね。
実はその後もう一軒行ったので近いうちに載せますが、他にもいろいろあるんですね。
ブログを参考にさせていただきます。

iceicelc #- | URL | 2018/03/18 11:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/951-e06f67eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)