09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

成吉思汗 大黒屋(旭川市4条通) 

まだ雪が降る前の札幌ネタが沢山あるのですが、旭川市民なのにここのところ札幌ネタがずっと続いているので久々に旭川の食べ歩きネタを紹介します。
去年の年末のことですがジンギスカンを食べに大黒屋へ行きました。
旭川で一番有名なジンギスカンの店で、一度行こうと思いながらもかなり混むとの話でそのうちと思っていたのですが、友人が旭川に遊びに来るとのことなので良い機会だなと思って予約しました。

開店と同時の17時なら予約できるとのことなのでそれでお願いしましたが、遅刻厳禁で1分でも遅れたらキャンセル扱いになるとのこと。
随分と厳しいなと思いながらも5分くらい前に着くようにしたら成程、納得です。
店が開く前から向かいの待合所に予約客とフリーの客が溢れています。
確かにこれだけの客が待っているのに遅刻したら後回しにされてしまうな、と。
開店と同時に店内に入り、小上がりの席を案内されました。

ggkdky3.jpg

ggkdky4.jpg

七輪の上にかなり年季の入ったジンギスカン鍋です。
では注文を。

まずはビールを。
キリン一番搾りスタウト(黒)(490円)。

ggkdky-kis.jpg

ビールは一番搾りの他、スタウトもあるのが嬉しいポイントです。


さて、肉のメニューは5種類でラム肉のみ。
その他にサラダ、ライス、漬物、スープですが見事なくらいのラム肉専門店と言えます。
今回は全種類ひととおり頼んでみることにしました。

ggkdky-1235.jpg

ggkdky-4.jpg


手前が生ラム成吉思汗 120g~130g(700円)
左奥の丸いのがラムロール 160g~170g(700円)
ハサミに隠れていますが骨付きのが厚切りラック 2pieces 200g(900円)
右がショルダーステーキ 120g~130g(700円)
それと遅れて別皿で出てきたのがハーブ生ラム 120g~130g(800円)
となります。


最初は店員が焼いてくれます。

ggkdky-rlg-yy.jpg

手前のは焼き野菜でなんと無料!
タマネギ、長ネギ、人参、南瓜で、お代わりも自由のようです。
これ、地味にかなり嬉しいサービスです。
生ラムを焼いてくれていますが、ミディアムくらいの焼き上がりで食べられます。
これはかなりの美味しさです。
新鮮でクセがないけれどラムの美味しさはしっかりと感じられる肉で、厚みがあって食べ応えもあります。
混むのも納得な見事な美味しさです。


これは旨い!と思いながら続いてどんどん焼きます。
ラムロール。

ggkdky-lr.jpg

成吉思汗と言えばこれをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
定番な美味しさですが、生ラムと比べてしまうとちょっと物足りないかなって気もします。


ショルダーステーキ。

ggkdky-ss.jpg

これはかなり肉厚で、塊肉を切り出したようなイメージです。
これも食べ応えがあって、生ラムとこれが特に気に入りました。


厚切りラック。

ggkdky-tsr.jpg

名前のとおりこれも厚切りの骨付き肉で、食べにくいのはありますが肉らしさが強く、ラム肉が好きなら間違いなく気に入るかと。


ハーブ生ラム。

ggkdky- hrl

生ラムをバジル等のハーブで味付けしているものです。
生ラムの美味しさの中にさっぱりした味わいが感じられ、同じ肉ではありますが口直しにもなります。


肉はこの店オリジナルのタレの他に各種スパイス類があって好みでいろいろな味を楽しむことができます。

ggkdky5.jpg

私の好みは塩コショウがベースの大黒スパイス、あとはタレに左端のガーリックチップをたっぷりでしょうか。


ライス(大250円・小200円)とキムチ(350円)です。

ggkdky-rc.jpg

ggkdky-kmc.jpg

ライスは固めな炊き上がりが好印象でしたが、キムチはちょっと味が薄めなのが残念なところでした。


黒ビールの後はキリンハードシードル(490円)にしました。

ggkdky-khc.jpg

黒ビールもですが、シードルのジョッキがあるのも高ポイントです。


肉をお代わりしました。
生ラム成吉思汗です。

ggkdky-2.jpg

焼いた写真はありませんが、なんだかんだこれが一番かなと思いました。
以上になりますが、ラム肉のみながらかなり美味しいジンギスカンでちょっと感動するくらいの味でした。
二人でライスの他に肉を各種1人前ずつ頼んで、ほぼ満腹になるような量です。
最後の生ラムお代わりはちょっと多かったかなと思いましたが、美味しかったので大満足です。
札幌にも行列ができるような有名店がありますが、美味しさならここが全道一じゃないかと思えるくらいの満足感でした。

因みに換気が結構強くて煙は気になりませんが油がかなり跳ねます。エプロンでしっかりガードするか、野菜をうまく使って油が跳ねないよう工夫する必要があります。


店と向かいの待合所はこんな感じ。

ggkdky2.jpg

ggkdky1.jpg

ggkdkymaj.jpg

席数はかなりありますがあっという間に満席になりました。
行くのなら予約が必須だと思います。

実はかなり美味しかったのでこの2週間後くらいにまた二人で再訪しました。
そのときはライスの他、最初に食べて気に入った生ラムとショルダーステーキを2人前ずつ頼み、野菜をお代わりしましたが、次の店に軽く行けるくらいの丁度良い満腹感で、これくらいが良いかなと思える量でした。
美味しい焼肉が食べたいなってときや、旭川への来客の際なんかに打って付けの店かなと思います。

さて、更新が滞りがちではあるのですが、週末は用事があって札幌へ行くため次の更新はまた来週になるかと思います。
と言うことで来週も恋にドロップドロップ!
スポンサーサイト
2018/02/28 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

おおおお~!
いいですね~ジンギスカン。
主人がラム肉を一切食べないので私にとってはあこがれの大黒屋さん。
行ってみたいな~。
お店の外に待合所があるのも知りませんでした。

函館牛乳、飲みましたよ。
バイトの最終日に二男が買って来てくれました。
函館に乳製品のイメージはなかったのですが、いつものより濃い感じで美味しかったです。
我が家にはiceさんが美味しいと言ったものは確実に美味しい…というのをみんな知っているので正座して牛乳飲みました(笑)
iceさんが来てくれたよ~と喜んでいた二男。
冬の間は私よりも多く会話されていますね(笑)
バイト先では会えなくなりますが、旭山で会えたらいいなと言っていました。
いつも声をかけてくださってありがとうございました。

Shop Asahiyama #- | URL | 2018/03/01 17:00 * edit *

ジンギスカン専門店ですね。
北海道人にオススメですね
本州人だとラム肉だけだと飽きてしまうのかな。
個人的には羊肉は好きなので、行ってみたいです。
函館にも「ラム吉」って店があったかな。

kome #- | URL | 2018/03/01 21:30 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

牛乳、そんな大袈裟なw
でもいろんな牛乳を飲み比べましたが函館牛乳は他と比べて濃厚で美味しいと思います。
函館の冨士冷菓でも同じ牛乳を使っているようですし、品質は間違いないかと。
大黒屋はとても美味しかったと思います。本文でも書きましたがジンギスカンに関してはここより美味しい店はなかなかないのではと思います。
彼がいなくなるのは残念ですね。お疲れ様でしたとお伝えください。

iceicelc #- | URL | 2018/03/01 22:30 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

潔いくらいの成吉思汗専門店です。
かなり美味しいのでラム肉が苦手じゃなければ本州の人でも大満足だと思います。
実際、海外含め観光客が多かったですし。
函館で成吉思汗専門店ってそう言えば知らないですね。

iceicelc #- | URL | 2018/03/01 22:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/948-8c4c05be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)