09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

パティスリーしらさき(札幌市中央区) 

また更新が滞ってしまいましたが、今度はインフルエンザに罹ってしまいました。
先週日曜日に熱っぽいなと思って早く寝たのですが、月曜朝に計ると高熱が汗
これはまずいかもと思って近くの内科に行くとやはりインフルエンザとのこと涙
不思議なもので月、火くらいは熱はあったものの体調自体は仕事行けそうなくらいのコンディションだったのですが、熱が下がった水曜日くらいからは熱で体力が落ちたのか、とても体がだるくて殆ど起きていられなく、結局土曜日に食料品を買いに外へ出るまでずっと寝て過ごしていた次第です。
明日から仕事に復帰ですが、散々な一週間でした。

そんな訳で久々の更新となりますが引き続き9月の札幌でのこと。
桑園にあるしらさきへ行きました。
実はここ、以前は根室で営業していて2012年に札幌に移転した店です。
根室にいた頃にちょっとだけ紹介したことがありますが、根室にあった当時は市内で一番の洋菓子店と断言できたくらいの店で、なくなったのはとても残念だったことを覚えています。

札幌に移転後、一度行ってみようと思いながら5年も経ってしまいましたが漸く行くことができました。
白を基調とした明るく清潔感のある店内で、2組のみですがイートインのスペースもあります。
洋菓子は根室にあった頃からグレードアップされたようなケーキや新作だなってものもありましたが、根室当時と同じでおぉ、懐かしいって思えるケーキや焼き菓子もありました。

その中からケーキ2種とアイスコーヒーを頼んで店内でいただきました。
まずはミルフィーユ(320円)。

ptsrsk-mlf1.jpg

ptsrsk-mlf2.jpg

以前紹介した写真にもミルフィーユがありますが、より洗練された見た目になっています。
生地はバターは強くなく薄めの焼き色ではありますがサクッとした食感が好く、バニラビーンズの入ったカスタードクリームが濃厚で好いバランスの美味しさです。
以前はイチゴが載っているだけでしたが、イチゴとブルーベリー、それに粉糖で化粧されているのが札幌仕様でしょうか。


それとレアチーズ(350円)。

ptsrsk-rcs1.jpg

ptsrsk-rcs2.jpg

根室にあった頃はこの店のレアチーズがとても好きで毎回買っていました。
以前の写真にも当時のレアチーズがありますが、レアチーズは札幌に来てなのか年数なのかは不明ですが、かなり姿を変えたようです。
たっぷりのレアチーズムース、ブルーベリーピュレ、スポンジの構成で、上は粉糖で飾られブルーベリーが載せられています。
レアチーズは塩気が感じられ、しっかりとしたチーズの味が出ています。
スポンジはしっとりしていて、好い食感。これは以前からですがこの店のスポンジはなかなか美味しいと思います。
レアチーズとブルーベリーは相性が良いのですが、これも間違いのない美味しさでした。


アイスコーヒー(250円)。

ptsrsk-ic.jpg

他にホットコーヒー、紅茶、オレンジジュースがありました。
特別なものではありませんが、イートイン向けにドリンクがあるのはちょっと嬉しいポイントです。


それと今の時季はないかもしれませんが、ソフトクリームも扱っていたので食べてみました。
ソフトクリーム(320円)。

ptsrsk-scm1.jpg

ptsrsk-scm2.jpg

コーンはメイプルとワッフルが選べ、メイプルを選択。
奥で作って持ってくるためフリーザーは不明ですが、恐らく日世かと。
洋菓子店らしいクリーム感と甘さが強いソフトクリームで、ブラックのアイスコーヒーに丁度良い甘さかと。


ptsrsk2.jpg

ptsrsk3.jpg

ptsrsk1.jpg

接客は根室の頃と同じ女性で、私のことを覚えてくれていました。
当時よりはケーキの単価は上がったように思いますが(当然ですが)、札幌市内の店としては比較的安価なのと、以前と変わらず味も間違いのない美味しさでまた利用したいなと思える店でした。
スポンサーサイト
2018/02/25 Sun. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

根室から札幌に進出する店ということは
ケーキに味に自信ありなのでしょうね。
ケーキ屋さんの最終目標としては
東京に店を出すことなのかな。
函館にも色々なケーキ屋さんがあるけど
全国的に有名な店はないです。
チーズオムレットのおみやげは有名だけど。

kome #- | URL | 2018/02/27 21:30 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

札幌に移転した理由はわかりませんが、確かに根室では頭一つ抜けていた店でした。
東京は確かに激戦区で、世界的に有名な店なんかもありますからね。
それらと同等に戦えるようなら凄いでしょうね。
函館の洋菓子店もレベル高いと思いますよ。
ペシェ・ミニョンは結構有名だと思うし、シュウェットカカオやラパン・ド・ネージュなんかは札幌でも十分やっていけそうです。
あとチッチョパスティッチョなんかは全国レベルの質の高さだと思いますよ。

iceicelc #- | URL | 2018/02/27 22:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/947-aec1016c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)