11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

DOWN HOME FOOD&BAR BUDDY BUDDY(札幌市中央区) 其の二 

ここ暫く用事があって週末の度に札幌へ行っているのと平日も帰宅が遅くて時間がなく、かなり久々の更新になります・・・まあ、言い訳ですけど苦笑
そんな訳で本来なら雪景色の中の食べ歩きを載せている筈が未だに秋頃の話です。

さて10月末頃のこと、以前ランチで紹介したバディバディへ今度はディナーに行きました。
実は7月にもディナーで行ってるのですが、料理の写真が今一つ(青い照明の下であまり美味しそうに写らなくて・・・)だったので掲載は見送って、今回の再訪を記事にしています。

この店はランチだとほぼ洋食店な反面、ディナーはアメリカ南部料理専門店らしくその真価を発揮してくれるメニューになっています。
今回はその中からいかにもアメリカっぽいものをいくつか注文してみました。

まずはビール。
ディックスNo.5 ディープブラウン・エール樽生 1pint(475ml)(1,100円)。

bdbd201710-dix5.jpg

前回ランチの際にも頼んだものです。
この店オリジナルのビールで、アメリカ産カスケイド・ホップを使用しているとのこと。
綺麗な琥珀色で、前回も書きましたが濃いめの味だけれど飲みやすく仕上がっています。
キルケニーとかに近いイメージです。


では料理を。

ダウンホーム・ミートパイ(680円)。

bdbd201710-dhmp1.jpg

bdbd201710-dhmp2.jpg

生地は練りパイでしっとりとした食感、その中に挽肉、ポテト、コーンですが軟骨も使われているのかな?そんな食感です。
肉はカップヌードルの謎肉っぽさがあり、味付けはシンプルです。
それにパプリカの利いた濃いめのチーズソースが好いアクセントでビールにとても合います。


BOOフライドポテト(800円)。

bdbd201710-bfp1.jpg

bdbd201710-bfp2.jpg

ミートパイもですが、これもアメリカっぽくてビールに合いそうなものということで頼んでみました。
シューストリングタイプのフライドポテトにグレイビーソースとチェダーチーズ、いかにもって感じのものです。
ポテトは胡椒が利いていて、カリッとよりは柔らかめです。
ソースは見た目ほど濃くはないけれど粘りがあり、ポテトにしっかりと絡みます。
チーズは濃いめの味わいで、刻んだものを載せていて余熱で溶かすようになっています。
ソースもチーズも美味しいのですが、もっとたっぷり欲しいかなってところです。


ここでビールをもう1種類。
ブルックリン・ラガー樽生 Glass(320ml)(700円)。

bdbd201710-bl.jpg

先ほどのエールと違ってこちらは下面発酵のラガーになります。
イメージどおりですがエールと比べて軽めで爽やかな味わいです。


マカロニ&チーズ(680円)。

bdbd201710-m&c1

bdbd201710-m&c2

たっぷりのマカロニとチーズソース、紫タマネギとズッキーニも入っています。
チーズソースは塩気が強く濃厚で、これもいかにもアメリカってイメージの味わいです。


ケイジャンチキンwithグレイビーソース(野菜・マッシュポテト付)(980円)。

bdbd201710-ccwg1.jpg

bdbd201710-ccwg2.jpg

bdbd201710-ccwg3.jpg

皮つきの鶏胸肉を1枚揚げているものにクリームを使ったグレイビーソースがかけられています。
チキンはクリスピーな食感で胡椒と多分タイムかな?ハーブが強く利いていてかなり好みです。
ソースもしっかりとした濃いめの味わいが美味しいけれど、なくても十分美味しい味付けになっています。
それにトウモロコシ、マッシュポテト、レタスが添えられています。
トウモロコシは食べにくいけれどカリッとした食感の中にコーンの甘味が活かされているのが好印象です。
ポテトは塩気がなくプレーンな味で、チキンやソースと一緒に食べるのに合っているかと。

以上、二人で4品を注文しました。
今回はいかにもアメリカ料理って感じのものを頼みましたが、どれもなかなか好かったと思います。
繊細なフレンチや和食も好きですが、強い味でお酒に合うようなアメリカやメキシコの料理もとても好きなので、満足なディナーになりました。


これは7月に行ったときの店内と外観です。

bdbd2017072.jpg

bdbd2017071.jpg

7月のときはディナーの時間すぐに入ったので空いていましたが、10月は21時過ぎに入ったからかかなり混んでいました。
席数はあるので座ることはできましたが、5~6人の飲み会で使っているグループが結構いたように思います。

実は他にもまだ食べてみたいメニューがあったので、またそのうち再訪したいなと思っています。
スポンサーサイト
2017/12/28 Thu. 03:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

秋ですね。冬だけど。
函館にはないカントリー風の店ですね。
ポンデアスウカウが近いのかな。
私は普段、パイ生地の料理を食べないので
パイの中に入っている肉に違和感を感じます。
パイ=スイーツってイメージです。

kome #- | URL | 2017/12/28 21:05 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

ネタが貯まっていて、暫くは秋頃の話が続くかと思います。
イギリスのシェパーズパイなんかもそうですが、結構料理のパイは多いですよ。
私はパイ料理は好物だったりします。

iceicelc #- | URL | 2017/12/29 02:29 * edit *

去年はたくさんご来店ありがとうございました~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はお忙しかったのでしょうか?
記事が貯まっているとのことで…うふふ、更新お待ちしています。

パイのお料理、美味しそうです。
自分では作らないメニューなので食べてみたいですね。
旭川にもどこかこういうお店はあるかな??

二男が最近iceさんお店に来ないな~?元気かな~?と言ってました。
年末年始ものすごく混んでいてぐったりしていましたが、知り合いが来てくれると癒される~と言ってました(笑)
親子ともども今年もよろしくお願いします(=^・^=)

Shop Asahiyama #- | URL | 2018/01/05 11:41 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

明けましておめでとうございます。
此方こそ今年も宜しくお願いします。

旭川の有名店なんかも行ったので早く記事にしたいと思っているところですが、いろいろと忙しく、更新する時間がなかなか取れずにいます。

旭川にもあるんでしょうかね?
一軒、ここはどうだろうと行ってみた店は期待外れでした涙

店には昨日も行きましたよw
あの店でしか入手できないものがあるので、定期的に行ってます。

iceicelc #- | URL | 2018/01/05 23:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/941-1a17e16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)