11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

CLAPS DINER(旭川市南6条通) 

旭川のハンバーガーの話を。
10月のことで昼食にクラップスダイナーへ行きました。
以前、ダイヤモンドバーガーの記事の際に旭川には所謂グルメバーガーの店がいくつかあると書きましたが、ここもその一軒。

店内はアメリカンな雰囲気の店で、白×黒の床に赤い天井やソファと、いかにもアメリカのダイナーって感じです。
L字の2部屋になっていて、入口すぐは4人掛けのテーブルが2と2人掛けのテーブルが1にカウンター5席、奥は4人掛けのテーブルが1と高めの2人掛けの丸テーブルが2となっていますが、昼時なのもあって混んでいて奥の丸テーブルの席しか空きがありませんでした。

メニューはハンバーガーが10種類にサラダ、スープ、あとロコモコやオムライスもあるのと、アメリカンな店らしくバナナスプリットやバッファローウィングなんかもありました。
セットが充実していて、ランチのセットの他、好みのハンバーガーにポテトやサラダ、ドリンクなど5パターンの組み合わせのセットもあります。

今回はその中から好みのハンバーガーにノンアルコールビールとポテトのセットを選択。
ダブルチーズバーガー(700円)+D(Direver)Set(450円)。

clpdn-wcbds1.jpg

clpdn-wcbds2.jpg

clpdn-wcbds3.jpg

clpdn-wcbds4.jpg

DireverはもしかしたらDriverの誤植でしょうか?
ノンアルコールビールなのでドライバーな気がします。
ダブルチーズバーガーは上から
バンズ
マヨネーズソース
タマネギ
ケチャップ
パティ
チーズ
パティ
ピクルス
トマト
レタス
マスタード
バンズ
の構成です。
バンズがパリッと焼かれてい香ばしく仕上がっているのと、パティは肉感があって黒胡椒が利いています。
マヨネーズソースがたっぷりなのとチーズは地味な感じですがコクがあってこれらが好いアクセントになっています。
全体的にオーソドックスなハンバーガーのスタイルですが、黒胡椒の刺激にマイルドなソース、それにケチャップと味のメリハリがあって美味しいハンバーガーでした。

フレンチフライはシューストリングタイプ。
たっぷり盛られているのと塩加減も好い感じです。

ノンアルコールビールはドイツのヴェリタスブロイピュアアンドフリー。
ドイツのノンアルコールビールは以前八雲町のアルポンで別の銘柄のものを飲んだことがあってとても美味しかった印象がありますが、これもなかなかです。
日本のものと違い、ビールからアルコールを抜く作り方なのでビール感が強いのかな?と。
因みにこの店、ビールはアメリカのものを中心に海外のビールが7種類あるのが魅力的です。


clpdn2.jpg

clpdn3.jpg

clpdn1.jpg

旭川ではこれまで3軒のハンガーガー専門店に行きましたが、セットのバリエーションの豊富さとリーズナブルさはこの店が一番でしょうか。
スポンサーサイト
2017/12/05 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

値段が手頃なハンバーガーショップですね。
お店のパンは特注なのかな。
ところで、食材を自前で調達して
客に提供できる店って、あるのでしょうか。
例えば、自分で釣った魚で刺身を作り
醤油も市販のものではなく自分で豆から作り
わさびもご飯も自分で栽培するような店が。

kome #- | URL | 2017/12/09 10:33 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

最近のグルメバーガーにしては安い店かと思います。
パンは特注のようですよ。

自前の店ですが、全てではありませんが私が好きな根室のグラン・シェフなんかはハーブ類や野菜は殆どが自分の庭や山で採ったものですね。
あと、青森の弘前市にあるオステリア・エノテカ・ダ・サスィーノは野菜や卵、チーズ、ハムの他、ワインも自分で栽培した葡萄から作っているそうです。

iceicelc #- | URL | 2017/12/11 02:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/937-95307201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)