09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ドライブインさわ(苫前郡苫前町字力昼) 

函館の記事が続きましたがここで道北の苫前町でのことを。
先月初め、ダムカード集めで留萌方面まで行ったついでに、さわへとんかつを食べに行きました。
ここはうに丼がとても安く食べられるのも魅力なのですが、かなり厚い肉のとんかつ定食があり、それがずっと気になっていていつか行こうと思いながら流石に遠くて行けずにいた店です。
場所は国道232号、オロロンライン沿いで場所はわかりやすいものの、旭川からでも結構距離がありました。

二人で行きましたが、着いたのが15時ちょっと前だからか客は我々のみ。
店内は4人掛けのテーブル席が4、それと4人の小上がり席が2で、ちょっとぶっきら棒に感じられるところはあるものの、決して愛想が悪い訳じゃない女将さん一人で切り盛りしています。
時期的にうに丼はやっていなく、迷わずとんかつを注文しました。

とんかつ定食(900円)。

drvisw-tkts1.jpg

ロースかつ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物の構成。
全部食べてねと笑顔で言われましたが、食べるとその意味がわかる内容です。


とんかつの皿。

drvisw-tkts2.jpg

drvisw-tkts3.jpg

drvisw-tkts4.jpg

肉が厚いからか結構待たされましたが、5cmくらいの厚さがあるとんかつで、待った甲斐はあると言えます。
かなり濃いめにカリッと揚がっていて、衣はやや剥がれ気味です。
塩はそんなに強くはありませんが、適度に利いています。
脂身は少なめで端の方のみになっています。
キャベツの他、レタス、キュウリ、ミニトマトが添えられていて、キャベツは結構多め、全体的に食べ応えのあるものです。


ご飯、味噌汁、小鉢、漬物。

drvisw-tkts5.jpg

drvisw-tkts6.jpg

drvisw-tkts7.jpg

drvisw-tkts8.jpg

ご飯は旭川の飲食店同様、柔らかめの炊き上がりで結構大盛りです。
道北では柔らかいのがスタンダードなのでしょうか?
固めのご飯が好みなのでそこはちょっと残念なところです。
因みにメニューには国産米を使用と書かれていますが、道産とかコシヒカリとかじゃなくて国産というのは拘っているのかいないのか微妙な表記だな、と。

味噌汁は白味噌のワカメ、豆腐、ネギで王道な感じのもので、こちらもなかなかの量です。
実家の味噌汁とかそんなイメージの味わいです。

小鉢と書きましたが、これも小鉢とは言えないボリュームで細切りの長芋と漬けマグロになります。
ワサビがほんのり利いていてご飯が進む味なのが好印象でした。

漬物も美味しいけれどたっぷりな量で、小鉢と漬物だけでご飯が食べられるボリュームです。
以上、とんかつをはじめとして全体的に量があり、これで900円はとても良心的なのと、残さず食べるのはなかなか大変でかなり満腹になる定食でした。


店はこんな感じ。

drvisw2.jpg

drvisw3.jpg

drvisw1.jpg

正直なところ綺麗とは言い難い店構えではありますが、これだけのボリュームがあるとんかつを出す店は道内でも少ないので、遠いけれど一度食べてみる価値はあるかと。
因みにテーブルにメニューはなく、壁に貼られたメニューを見て注文することになるので視力の低い方はメニューの壁に近い席がおススメでしょうか。
それと外観の写真ですが、車を停めた場所はトラック用の場所だそうで、移動させるよう言われました。
普通に店の前に停めれば良いようです。
スポンサーサイト
2017/11/11 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ざっくりとしたお店ですね。
写真を見ても、盛り付けに粗さが感じられます。
趣味でやってる店なのかな。
函館にいると、その周辺の街にしか行けないけど
旭川にいると、360度いろんな角度の街に行けるんですね。
稚内方面にも食べ歩くのでしょうか。
デザート中心に。

kome #- | URL | 2017/11/12 09:59 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

結構古くからやっているようで、店名どおり昭和のドライブインって感じの食堂です。
粗いと言うか昔ながらの食堂だとこんなものじゃないかと。
とんかつは肉の質も悪くなかったしなかなか美味しかったと思います。
何よりこれで900円!なのは良心的かと。
旭川からだと札幌を含め大抵の街は遠くても3時間程度で着いてしまうのは魅力的な点ですね。
でも稚内は流石に遠いです苦笑
と、言いながら稚内牛乳のソフトクリームは気になっています。

iceicelc #- | URL | 2017/11/12 14:03 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/932-546fb3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)