09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

パスティチェリア チッチョ パスティッチョ(函館市石川町) 其の五 

9月の函館編、最後の記事になります。
ラストはチッチョパスティッチョのパフェを。
ここはイタリアに特化した洋菓子店で、ケーキもとても質が高く美味しいのですが、パフェが絶品な店です。
今回もパフェを目当てに再訪しました。
パフェは2種類でイチゴとチョコ。これは前回紹介したときと同じですが、内容はまた変わっているとのこと。
と、言うことで両方食べることに。

イチゴのパフェ(864円)。

ccoptc201709-sbpf1.jpg

ccoptc201709-sbpf2.jpg

イチゴのソルベを主体にしているのは以前と同じですが、レイアウトや組み合わせている食材は結構変えてきているのと、前よりもジェラートを多めに使っているように思います。
まず上から
・イチゴのソルベ、その周りにヘーゼルナッツのクッキー、ベリーのソース、それにメレンゲを飾っています。
・生クリーム
・苺、ブルーベリー、フランボワーズ
・ピスタッキオのジェラート
・カスタードのムースグラッセ
・白ワインのゼリー
となっています。

以前の方が見た目は華やかですが、今回の方が全体のまとまりがあるように思います。
前回はイチゴの他にバニラのジェラートを使っていましたが今回はバニラではなくピスタチオになっていて、これは前の前、最初に食べたパフェのときの組み合わせです。
ピスタチオが好きなのもありますが、ジェラートの組み合わせは今回の方が好みです。
ベリーのソースは適度な酸味があるのと、薔薇も使っているのかな?そんな香りも感じられます。
ムースグラッセにはバジルが入っていて程良いスパイスになっています。
それと白ワインのゼリーが地味に良い仕事をしていて、ジェラートを主体にしていながらもケーキ的と言うかパフェ全体をうまくまとめている役割って感じがします。


続いてチョコレートのパフェ(864円)。

ccoptc201709-ccpf1.jpg

ccoptc201709-ccpf2.jpg

こちらもイチゴ同様ジェラートを前面に出したものとなっています。
こちらは上から
・チョコレートのソルベ、それにカカオの実をチョコレートでコーティングしたもの、その周りにヘーゼルナッツのクッキー
・チョコレートソース、生クリーム
・ブラウニー
・ジャンドゥイヤのジェラート
・カスタードのムースグラッセ
・コーヒーゼリー
となっています。

前回は焼いたマシュマロで飾り、チョコレートにベリーを合わせていましたが、今回はチョコとジャンドゥイヤのジェラートにコーヒーゼリーと、チョコレート感を強く出した構成になっています。
前回同様、チョコレートのジェラートがソルベながらチョコ感が強く、それにバジルがアクセントになったムースグラッセとコーヒーゼリーがより引き立たせるような印象で、イチゴ同様華やかさは以前が上ですが、味とまとまりはこちらが上かなと思います。

どちらも相変わらず高い完成度で、函館の〆に相応しい大満足なパフェでした。


ccoptc2017092.jpg

ccoptc2017091.jpg

これまでいろいろなパフェを食べましたが、見た目、味、バランスのトータルの完成度の高さはかなりのもので、今のところ私の中では〆パフェが流行っている札幌と比べてもこの店が一番じゃないかな、と思っています。
スポンサーサイト
2017/11/09 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

函館への食の旅行、内容がスゴイですね。
観光あり、食事ありとブログを読むほど感心します。
圧倒的にデザート系が多いですが・・・
ソフトクリームだけではなく、パフェも食べているので
デザートを1年分を旅行中に食べたって感じですね。
駒ケ岳牛乳の話が書いてましたが
そういえば一ヶ月前に函館新聞の死亡広告で
駒ケ岳洋菓子工房の店主が若くして亡くなったのを見ました。
お店は今もやっているのかな?
旭川に帰る途中の食リポ、期待してます。

kome #- | URL | 2017/11/11 18:22 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

1泊2日の強行スケジュールのため食事はそんなにできなく、沢山食べられるアイス系の記事が多くなりましたね。
駒ケ岳洋菓子工房は一度だけ行ったことがありますが、あんな場所なのにかなり混んでいました。
若くして亡くなったのは残念でしたが、そのまま誰かが引き継いでいるんでしょうかね?
帰る途中は食事等しなかったのですが、札幌や旭川の食事ネタは年内に消化しきれないくらいあるので、出来るだけ早く紹介したいと思います。

iceicelc #- | URL | 2017/11/11 19:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/931-96ed5b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)