11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

トラピスト修道院製酪工場売店(北斗市三ツ石)  其の二 

続いて函館のソフトクリーム、今度はちょっと遠出して北斗市のトラピスト修道院へ。
函館と近郊で美味しいソフトクリームは?と地元の方に訊くと必ずと言っていいくらいに名前が上がるのがここのソフトクリームです。
この店も先ほど紹介したミルキーハウス同様、タイトルは其の二ですが登場は3回目で、ソフトクリームの食べ比べで紹介しています。

ではそのソフトクリームを。
トラピスト特製ソフトクリーム コーン(350円)。

trpstbt201709-sc1.jpg

trpstbt201709-sc2.jpg

このソフトクリーム、いろいろと他にはない特徴があります。
まずはフリーザー、日世やカルピジャーニ、パナソニック(サンヨー)を使用している店が殆どですが、ここではテイラー社のクラウンC716を使用しています。
それとコーン、これも他店では日世のものが大半ですが、ここではキンドリーフーズの手焼きコロサルコーンを使用。
トラピストバターを使用したオリジナルの品です。
あとはここの名物、トラピストクッキーをスプーン代わりに添えてあるのも特徴的です。

さて、ソフトクリームですが滑らかですが重たくて固めの食感。
他にもテイラーのフリーザーを使用している店を知っていますが、そこも重ための食感なので、このメーカーの特徴なのかもしれません。
コーン同様、ソフトクリームにもトラピストバターが使われていて、クリーム感が強くとても濃厚な味わいです。
ただ、濃厚で重たいながらも後味がくどくなく、これがまた美味しいポイントかと。
他店とはいろいろと違うソフトクリームですが、濃厚な美味しさは地元の方が薦めるだけはあるなと思えます。


trpstbt201709.jpg

ここのソフトクリームは4月末~10月末までのため残念ながらこの時季はもう食べられませんが、夏期に函館へ行った際には是非食べてほしいと思うソフトクリームで、現在北海道のソフトクリームのオススメ5つを挙げろと言われたらここは入るかなってくらいにはオススメです。


おまけで灯台の聖母トラピスト修道院の写真をちょっと。

trpst2017091.jpg

trpst2017092.jpg

trpst2017093.jpg

3年前になりますが修道院の周辺を散策し、一度詳しく記事にしたことがあります。
普通に行けるのは2枚目の写真の正門までで、3枚目の修道院は門の外から眺めるだけで入ることはできません。
事前に申し込めば内部の見学ができるそうですが、男子修道院のため見学も男性限定で女性は入ることができません。
ここの見学も是非行ってみたかったのですが、機会がないまま引っ越してしまったのが残念です。
ただ、そのうちに必ず行ってみようと思っている場所です。


ところで、ミルキーハウスの記事で3軒と書きましたが、この2軒で終了です。
実はもう1軒、七飯町の久保田牧場を予定していたのですが、売り切れだったか機械の調整だったか忘れましたがこの日は食べられないとのこと涙
ただこの久保田牧場、2014年10月2015年6月に記事にした際はソフトクリームの頂点と自信を持って薦められる美味しさだったのですが、去年の食べ比べ記事で紹介したときにはフリーザーや配合が変わったからか味が変わってしまい、以前ほどのインパクトがなくなってしまっていました。
今回は再度確認のつもりで行ってみたのですが、余程縁がないのか実際にやっていないことが多いのか、またもや食べられなかったのは残念でした。
スポンサーサイト
2017/11/08 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

訪問が遅くなってしまいました。
閉店日にはご来店ありがとうございました。
今年は旭川住ということもあって毎月お会いできて本当に楽しかったです。
事務所に戻ったのでこれからは土日がお休みとなります。
もしどこかで一緒にレイドできる機会があればいいな~なんて思っていますのでよろしくお願いします。

函館のソフトクリーム、美味しそうです。
自分のお店が終わったら急にソフトクリームが食べたくなるのはなぜでしょう(笑)

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/11/09 16:18 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

約半年間お疲れ様でした。
私も大きなサイズのソフトクリームを毎月食べることができて楽しく満足に過ごせました。
レイドは是非御一緒したいですね。
ほぼ毎日どこかでやるようにはしているので、そのうちお会いすることもあるかと思います。
根っからソフトクリームが好きなのではないでしょうかw
函館にも是非遊びに行ってほしいと思います。

iceicelc #- | URL | 2017/11/09 19:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/930-d098ed0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)