09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

たこ焼 お好みボール わや(函館市港町) 其の二 

どうして今頃函館の話を?と思われそうですが、実は先月中旬に函館へ行ってきました。
目的は単に食べ歩きで、函館に住んでいた頃に気に入った店を再訪してみようと思ってのことです。
ただ、今回は一泊二日の強行スケジュールのため予約が不要で気軽に行ける店を何軒か回りました。

まずはたこ焼きのわや。
私、最近たこ焼きに凝っていまして、店内でたこ焼きとビールを楽しめるような店をいろいろ回ったり(そのうち記事にするつもりです)、あとは自分でも食べ歩いた店を参考に出汁の濃さや生地の割合なんかを試行錯誤しながら作ったりしています。
それでいろいろ食べ歩いた結果、函館の店ってどこも結構レベル高かったんだなーと気が付き、それではあらためて食べてみようと思い、函館に着いてまずは昼食にわやへ行ってみました。

函館に住んでいた頃の自分の定位置のカウンター席に座り、早速たこ焼きを注文。
たこ焼 10個(400円)にマヨネーズをトッピング。

tyobwaya-tkyk_m1.jpg

銅製のたこ焼き器で焼いて、熱したスキレットで出てくるたこ焼きです。
焼く前の生地はかなり水分が多く緩め、焼き上がるとふわっとしてトロリとした食感に仕上がります。
ソースはスパイシーな風味で、マイルドなマヨネーズにトロリとしたたこ焼きとの相性も好い感じです。


それともう一つ、たこ焼 10個(400円)をソース等なしで。

tyobwaya-tkyk_01.jpg

tyobwaya-tkyk_02.jpg

tyobwaya-tkyk_03.jpg

何もつけずにそのまま食べると、生地本来の味がよくわかります。
出汁の味がとても強く出ているとろけるような食感の生地で、その中に主役のタコのしっかりした味と食感が主張している美味しいたこ焼きだと思います。


おまけで塩と胡椒を出してくれました。

tyobwaya-tkyk_04.jpg

焼き塩とよくある普通の胡椒ですが、いろいろ試した結果、岩塩や粒の胡椒を挽いたものよりも普通に手に入るこちらの方が相性が良かったとのことです。
函館で一番通ったこけしでも塩と胡椒で食べるのが好みでしたが、それもごく普通のものだったので、その方が合っているのでしょうか。


いつもはビールをいただくのですが、このときは車だったのでウーロン茶(150円)を。

tyobwaya-olt.jpg

ビール用のジョッキで出されるので結構多く、お得感があります。


tyobwaya6.jpg

tyobwaya7.jpg

tyobwaya5.jpg

何度か通って顔馴染になったこともあって店主は私のことを覚えていてくれ、楽しく美味しい時間を過ごすことができました。
スポンサーサイト
2017/10/20 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

函館に来ていたんですね。
旭川からだと車で7時間ぐらいかな。
たこ焼き屋さんだけじゃなくて
色々な店に行ったと思うので
次回以降の記事も楽しみにしています。
多分、冨士冷菓は入っていますね。

kome #- | URL | 2017/10/20 22:20 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

今週末は予定が入っているため、週明けくらいから随時紹介する予定です。
と、言っても過去にブログで紹介したことのある店ばかりになりますけど。
冨士冷菓は当然入っていますw

iceicelc #- | URL | 2017/10/21 00:21 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/923-707324e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)