11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ファームレストラン千代田(上川郡美瑛町春日台) 其の二 

先日のソフトクリームの記事の続きです。
11時を過ぎたのでレストランへ入ることに。
このレストランはびえい和牛を使った料理がメインで、ステーキや希少部位のグリルなど魅力的なものもあるのですが、4千円~6千円と結構な値段なのと、それよりもこの日はハンバーグが食べたかったのでびえい和牛のハンバーグを頼むことに。

びえい和牛100%のてごねハンバーグ(ライス又はパン付き)(1,980円)です。

frcyd-tgnhbg1.jpg

まずはハンバーグ。

frcyd-tgnhbg2.jpg

frcyd-tgnhbg3.jpg

量は150gくらいでしょうか?切ると肉汁が一気に流れてくるのが美味しそうです。
牛肉が売りのレストランだけあって結構肉感が強いハンバーグで、ふわっとした食感もありますがそれよりは肉が詰まった感の方が強いかと。
あと、タマネギが大きく切られていて存在感があり、肉感の中にしっかりと主張しています。
肉らしさとハンバーグらしいふわっと感のバランスが結構好みでなかなか美味しいと思います。
火加減は芯がほんのり赤い程度でしっかり火が入っています。
折角びえい和牛100%なんだから焼き加減を選べたらとも思いますが、ハンバーグでそれをやるとトリミングで無駄が出るし、流石に求め過ぎでしょうか。


ソースは2種類から選べてデミグラスソースにしました。

frcyd-tgnhbg4.jpg

勿論自家製のもので、デミグラス特有の焦げたような風味の中に甘さの強い仕上がりになっています。


付け合せの野菜。

frcyd-tgnhbg5.jpg

ズッキーニ、人参、ポテト、南瓜でどれも味は付いていません。
特に気に入ったのが素揚げのポテトで、流石美瑛だなと思えるものでした。
あと、ハンバーグの下に敷かれたタマネギは牛肉の味が移って焼肉っぽい味になっていて、ソースと一緒に食べると好い感じです。


パン。

frcyd-tgnhbg6.jpg

frcyd-tgnhbg7.jpg

frcyd-tgnhbg8.jpg

2種類のパンとバターが付きます。
このときは二人だったので4個になっていますが、一人前だと2個です。
白い方はこの店のジャージー牛乳を使って練ったものでしょうか?
ふわっと柔らかいのが好印象です。

赤い方はトマトです。結構強いトマトの風味が美味しく、中に見える黒い粒はバジルで、これも好い風味が感じられます。
こちらもふわっとしていますが、白に比べてしっとり感があります。

バターはこの店オリジナルのジャージー牛のバターで、店内で販売もしています。
カルピスバターっぽい味わいのバターです。


ハンバーグは以上ですが、この他にもう一品頼んでみました。
ジャージー牛乳のフレッシュチーズとトマトカプレーゼ(580円)。

frcyd-cprs1.jpg

frcyd-cprs2.jpg

前菜として頼んだので実際にはハンバーグよりもこちらが先に運ばれました。
モッツァレラの代わりにジャージー牛乳のフレッシュチーズが使われていて牛乳感の強い味わいです。
それに通常の赤いトマトにグリーントマト、バジル、それにバジルのソースがかけられています。
グリーントマトはフルーツのような甘さがあり、単独では美味しいものですが、カプレーゼとしてはちょっと合わないかなって印象です。

ちょっと贅沢ですがハンバーグの他、野菜やパンも美味しく、全体的に満足できるランチになりました。


レストランはこんな感じ。

frcyd2.jpg

frcyd1.jpg

frcyd3.jpg

中は広くて席数があり、さらに2階にも席があります。

ステーキも気になるのでそのうち食べてみたいところですが、最初に書いたとおり結構な値段なのと、あとは車で行くしかない場所なのでステーキなのにワインが飲めないためどうしようかなーと思っているところです。
スポンサーサイト
2017/10/10 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

郊外の店に行く機会が多いのですね。
ハンバーグ、おいしそうです。
野菜も含め、地産地消の店なのかな。
北海道らしい店なので、観光客が多そうですね。
ソフトクリームはレストランで注文できないのかな。

kome #- | URL | 2017/10/11 05:53 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

そうでもないのですが、確かにここのところ近郊の記事が続いていますね。
ふわっとした洋食よりは肉感のあるケルン的なハンバーグでなかなか美味しかったと思います。
実は中でもソフトクリームは注文できます。

iceicelc #- | URL | 2017/10/11 21:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/918-a3ffead1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)