09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

洋食屋 XCARET(旭川市神楽) 

5月末くらいに遡りますが、旭川の洋食店を調べていて見つけたのが今回紹介するシカレです。
美味しいのとあとは場所が良いため、プライベート以外にも実は外勤の際の昼食でも何度か行っています。
その場所ですが、道の駅あさひかわのすぐ横、以前紹介したことのある南京楼とも近くて、同じ国道237号線沿いです。

店内はL字型になっていて入口からら2人掛けのテーブルが3、4人掛けのテーブルが3、L字の奥に2人掛けのテーブルが2だったかな?席数はそこそこあります。
メニューはそんなに多くなく、ランチだとパスタ3種にハンバーグ、ポークカツレツ、カレー3種にその日限定のものが2~3種、あとは自家製のスイーツ7種類にドリンクです。

このときは迷わずカツレツを。
ポークカツレツミラネーゼ風 デミグラスソース仕立て(1,458円)です。
ライス、サラダ、スープ、コーヒーが付き、コースっぽく順に出されます。
まずはスープ。

xcaret-pcmln1.jpg

xcaret-pcmln2.jpg

冷製のコーンスープです。
さらっとめのスープでクリーミーさと仄かな甘さ、コーンらしさが感じられます。
小ネギを散らしてありますが、コーンの風味と甘さがあるので、ネギのアクセントはなくても良いのではと思いました。


続いてサラダ。

xcaret-pcmln3.jpg

xcaret-pcmln4.jpg

キャベツ、レタス、赤タマネギ、水菜にドレッシングがかけられ、あとはベーコンビッツが降られています。
フレンチドレッシングの甘さと酸味にベーコンビッツの風味と塩気、それにカリッとした食感が好い感じのアクセントになっています。


続いてメインとライスが来ます。
ポークカツレツ。

xcaret-pcmln5.jpg

xcaret-pcmln6.jpg

xcaret-pcmln7.jpg

xcaret-pcmln8.jpg

なかなか肉厚なカツレツにデミグラスソースがたっぷりかけられていて、茸を中心とした野菜がこれまたたっぷりと載せられています。
とんかつのような厚い肉ですが、細かく薄い衣がカツレツらしさを感じさせます。
カツの上にソテーしたベーコンが載せてあって、その上に椎茸、しめじ、舞茸、アボカド、トマト、ポテト、青梗菜が載せられていて、味も好いのですが見た目も良い感じです。
ソースは軽めでさらっとしていますが味はしっかりしていて茸とバターの旨味も感じられ、肉と野菜それぞれでも、またトータルでも上手く仕上がっていてボリュームも結構あり、とても満足な一皿です。
ただ、ミラノ風かと言うとちょっと違うかな、と。
細かいパン粉で揚げている点はミラノ風ですが、あとは厚い肉にソースもかかっていて、これだとミラネーゼな要素がないような気がするのですが、とても美味しいのでそこはまあいいかなと思います。


この他にタルタルソースが付きます。

xcaret-pcmln9.jpg

xcaret-pcmln10.jpg

カツレツに付けるのですが、これも具材の食感がしっかりと出ていて肉にも勿論合うけれどソースだけでもなかなかの美味しさです。


ライス。

xcaret-pcmln11.jpg

柔らかめが多い旭川ですが、ここのライスは比較的固めなのが好いなと思います。


食後にコーヒーです。

xcaret-pcmln12.jpg

結構たっぷり入っているのがサービス良いな、と。

全体的に美味しいのと、あとはちゃんと冷たい料理は皿を冷やして温かい料理は皿を温めていることや、食器もノリタケを使っているなど細かいところに気を配っているのが好印象です。


さて、別の日に外勤の昼食で寄った際にパスタを頼んでみました。
自家製ボロネーゼミートパスタ(1,382円)。
こちらはパン、サラダ、スープ、コーヒーが付き、カツレツ同様順番に出てきます。

スープ。

xcaret-jbmpst1.jpg

冷製のコーンスープでカツレツと同じものです。


パン。

xcaret-jbmpst2.jpg

xcaret-jbmpst3.jpg

自家製のものでかなりしっとりしてもちっとした食感のパンです。


サラダ。

xcaret-jbmpst4.jpg

こちらもカツレツと概ね同じですが、このときはベーコンビッツが使われていませんでした。


パスタ。

xcaret-jbmpst5.jpg

xcaret-jbmpst6.jpg

xcaret-jbmpst7.jpg

ガラスの透明な皿に盛られています。
ソースはかなり多めで具沢山。トマト、ホウレンソウ、5mm角くらいに切られたタマネギ、椎茸、あとはブラウンマッシュルームが多めに使われています。
煮込んだトマトの風味が好いのと、肉の味もしっかりと主張していてこれもなかなか美味しいソースです。
パスタの固さも良く、完成度の高いボロネーゼかと思います。


それとコーヒー。

xcaret-jbmpst8.jpg

以上となります。


店内は夫婦二人で切り盛りしていて、昼時は結構混む上に料理はご主人一人でやっているので時間はそこそこかかりますが、料理は満足できる美味しさかと思います。

xcaret2.jpg

xcaret3.jpg

xcaret1.jpg

他の洋食店も開拓したいと思っていますが、今のところこの店は結構気に入ってます。
スポンサーサイト
2017/09/15 Fri. 02:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/913-9ff618c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)