11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

華龍閣(旭川市3条通) 

ちょっと前に地元の人達と飲む機会があったのですが、その際に旭川の美味しい店の話になり、中華だったらどこ?と訊いたところ以前記事にした南京楼の名前が出て、他には華龍閣かなーとのこと。
それは全くノーチェックの店だったので行ってみようと思ったのですが、昼はやっていなくて夜のみの店でした。
そんな訳で週末に駅方面へ出かけた際に開店まで待って寄ってみることに。

店は2階建てで一人客なのもあって1階を案内されましたが、1階はカウンター5席(事実上4席)と、4人掛けのテーブルが2つ、2階は上がっていないので不明ですが、家族連れなんかが複数組座れるくらいの席数があるようです。

さて、注文を。
南京楼のときと同様、炒飯と回鍋肉にしました。
好きなのもあるのですが、中華料理店に行くと最初は炒飯、回鍋肉、それか麻婆豆腐を頼むことが多いかなと思います。

ではまずはチャーハン(756円)。

krkk-chn1.jpg

krkk-chn2.jpg

krkk-chn3.jpg

krkk-chn4.jpg

スープが付いていて、炒飯は小さく刻んだ叉焼にタマネギ、それと卵のシンプルな構成で、中華では珍しく沢庵漬けがトッピングされています。
油はやや強めですがパラっと感はしっかりとあります。
化調っぽさが表に感じられるところもありますが、塩加減や味の濃さも程良い味わいでなかなか美味しいと思います。
スープは透明で見た目どおりに淡い味わいながら、塩加減が丁度良く見た目よりしっかりと味を感じられます。


回鍋肉(豚肉とキャベツの甘味噌炒め)(小皿810円)

krkk-hkr1.jpg

krkk-hkr2.jpg

小皿と言いながらも一人だと十分に満足できるサイズです。
通常サイズだと1,296円ですが、これだとかなりの量で一人ではきついとのこと。
他の一品料理もですが小皿サイズがあるのが有難いところです。
豚肉、キャベツ、ピーマン、長ネギで、豚肉が厚めで大きいサイズなのが好印象。
辛さはあまり感じられず、メニューのとおり甘味噌な印象です。
味噌が野菜ににしっかり絡んでいないかなって感じもありますが、濃い味わいでコクもあってそれほど気にならないかと思います。


それと夜だしビールを(昼でも頼んでいますけど)。
キリン一番搾り生ビール(中)(594円)。

krkk-nbc.jpg

料理の食器もですが、ジョッキも店オリジナルのものです。
因みに飲み放題だと90分1,944円とのことです。夜のみの営業で宴会で利用する客も多く、飲み放題もやっているようです。


翌週に再訪し、生ビールに麻婆豆腐と餃子を頼んでみました。
ビールは同様なので写真を省略します。

まずは麻婆豆腐(小皿648円)。

krkk-mbdf1.jpg

krkk-mbdf2.jpg

豆腐、挽肉、長ネギのシンプルな構成で、とろみは控えめでさらっとした食感です。
花椒が辛すぎない程度にピリッと利いているのがなかなか好い感じで、ビールが進むかと。


焼き餃子(756円)。

krkk-ykgz1.jpg

krkk-ykgz2.jpg

krkk-ykgz3.jpg

この焼き餃子の他、蒸鶏の冷菜と鶏の唐揚げは先代から伝わる名物とのこと。
一皿8個。
皮は厚めでもちっとしているのが好印象ですが、餡は独特でかなり練られて白っぽいのとタマネギが結構主張しているのが特徴的です。
肉っぽさはあまりなく、あっさりとした味わいは結構好みが分かれるのではないかと思います。
メニューには水餃子もあり、食べていないので何とも言えないところはありますが、水餃子の方が合いそうな感じがしました。

以上ですが値段もそんな高くないのと、一品料理の小皿があって一人でも食べられる他、複数人で大皿をたっぷりいただくことも小皿で数品も選ぶこともできるのが良い点だなと思いました。
中華料理で宴会のときにはなかなか良さそうな店です。


krkk2.jpg

krkk1.jpg

結構混む店のようで、この後何度か店の前を通りましたが、3回くらい入口に満席と書かれた紙が貼られているのを見かけました。
スポンサーサイト
2017/09/12 Tue. 23:29 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

旭川の中華で有名店は聞いたことがないです。
というより、函館でも「有名店はどこ?」と聞かれても
たしかに、名前が出てきません。
北海道では中華より、ラーメン店がメインなのかな。

kome #- | URL | 2017/09/13 05:39 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

旭川も函館もラーメン店は有名ですが中華料理となるとあまり聞きませんね。
函館だと以前紹介したことのある幸珍は美味しかったのと、あとは私は結局行かずじまいでしたが宝来町の北斗星は予約限定の店ですが美味しいという話を聞きました。

iceicelc #- | URL | 2017/09/13 19:43 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/912-f78be87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)