09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Piece Montee(旭川市3条通) 

紹介しようと思っていた札幌ネタがまだあるのですが、ちょっとここで昨日~日が変わったので一昨日ですね~の旭川でのことを。

週末に駅前の繁華街を歩いていて工事中の店を見つけました。
結構大きな店なのですがどうやらパティスリーのようで、昨日通りかかったら丁度オープンした日だったのでちょっと入ってみました。
それが今回のピエスモンテで新規のオープンではなく、移転してリニューアルしたようです。
以前はパティスリー&ダイニングだったようなのですが、今回はパティスリーとカフェの形態のようです。
暑い日なのでケーキを買って帰るのはちょっとなーなんて思いながらメニューを見ていたら、パフェやソフトクリームがあったのでそれらを店内でいただくことにしました。
店内はなかなか広く、2人掛けのテーブルが6と4人掛けのテーブルが2、椅子は全てソファになっています。
この時は持ち帰りの客は何組か続いて来ていましたがイートインは私一人だけ。
そんな訳で写真が撮り易そうな奥の席に座りました。

まずはソフトクリーム バニラ メープルコーン(350円)。

pecmnt-scmpl1.jpg

pecmnt-scmpl2.jpg

ソフトクリームはバニラ、チョコ、バニラ&チョコのミックスの3種類。
コーンも3種類で、今回頼んだメープルコーンの他ワッフルコーン、ココアワッフルコーン、あとはカップも選べます。
今回選んだのはメープルで、日世のクリスピーメープルコーンが使われています。
これ、洋菓子店のソフトクリームでたまに見かけることがありますが、使っている店は多くないかと。
なかなか美味しいコーンだと思います。
ソフトクリームですが、訊くとベースのミックスはあるけれど乳脂肪分などメーカーと打ち合わせてオリジナルのものを作ったとの話です。
フリーザーが日世なので、日世のOEMということでしょうか?
もっと詳しい話が聞きたかったのですが、開店初日にソフトクリームの配合なんかの詳しい話を訊くと怪しまれそうなのでやめておきました。
話が逸れましたがソフトクリーム。店内は冷房が効いているけれど暑い日だからなのか、フリーザーのコンディションもあるのか、それともこういう仕様にしているのかは不明ですが、かなり柔らかく溶けやすい仕上がりになっています。
洋菓子店のソフトクリームらしい生クリームっぽい味わいで、甘さが結構強く砂糖的な甘さを感じます。


それからパフェを。
パフェは4種類あってその中からピスタチオとフランボワーズのパフェ(780円)を注文。

DSC04781.jpg

DSC04779.jpg

カップの中に苺、マカロン、ホイップクリーム、パンダのチョコ、プレーンなクレープスティックを飾り、その中にピスタチオのアイス、フランボワーズのソルベ、一番下にフルーツグラノーラの構成です。
ホイップクリームは甘さはあるけれどそんなに強くしていないのと、逆にマカロンがしっかり甘く仕上がっているのが良いバランスかと。
ピスタチオのアイスは後味にピスタチオは感じられるものの、そんなに風味は強くないかな。
フランボワーズのソルベは味がしっかりしていて、冷凍のフルーツも入っています。
これ、思うのですが折角フルーツも使っているのだから見せ方をもっと工夫すればいいのにと。
でもオープン初日なので今後改良されていくのかもしれません。
フルーツグラノーラは合わないわけではないのですが風味が結構強いので、砕いたパイ生地とか旭山公園売店のようにワッフルコーンを砕いて使うとかすればもっとアイスの味が活きるのではないかとも思いました。
全体的には悪くないとは思いますが、ソフトクリームもですがこのサイズでこの値段はちょっと高いかなって気もします。
特にパフェは同じ価格帯でかなりハイレベルなものを食べたことがあるので余計にそう感じてしまうのかもしれませんけど。


店内はこんな感じでゆったりと座ることができます。

pecmnt2.jpg

pecmnt1.jpg

どうやら結構深夜まで営業しているようなので、飲み会の後の〆パフェなんかにも使えそうです。
まだオープン初日なのでもう少し落ち着いたら他のパフェやケーキを食べに再訪するのも良いかな、と。
スポンサーサイト
2017/08/03 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

おおおお!うちのお店の名前が出ている!!
ありがとうございます。
メープルコーン美味しいですよね。
このコーンが食べたいばかりに銀座商店街の「富士や」さんにソフトクリームを買いに行きます。
今年はまだ行ってないですが。
旭川でも〆パフェが流行りつつあるのでしょうか?
このパフェの大きさはどれくらいなんでしょうか~?

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/08/03 11:42 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

冨士や、私も行ったことあります。
なぜかクリスピーメープルコーン使ってますよねw
旭川でも夜のパフェの店はいくつかあるようですね。今後増えると思っています。
今回のパフェ、大きさはそんなでもなく、ビアガーデンの300円~500円のビールのカップくらいでしょうか。

iceicelc #- | URL | 2017/08/04 00:08 * edit *

ハイペースで旭川の店を開拓中ですね。
人口が多いので、函館より店は多いと思うけど
旭川には冨士冷菓のような
「アイス」専門店はあるのかな?
ケーキを買うよりより先に
ソフトクリームを注文しているので
ソフトクリームが本当に好きなんですね。

kome #- | URL | 2017/08/04 05:27 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

旭川はソフトクリームを出す店は多いのですが、アイスやジェラートの専門店は残念ながら無いようです。
管内の他の町に行けばあるようですが、冨士冷菓クラスの店はありませんね。
函館と違って暑かったのと、ついついブログのカテゴリを意識してソフトクリームとパフェにしてしまいましたw

iceicelc #- | URL | 2017/08/04 21:14 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/901-06100b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)