01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ピッツァ亭(上川郡東川町東町) 

続いて東川でのこと。
東川町にはなかなか来る機会がないためもう一軒行こうということで、隣のピッツァ亭へ。
ここもフリーペーパーで見つけて行ってみたかった店です。
饂飩でそこそこ満腹ではありましたが、ピッツァくらいなら大丈夫かなということでちょっと時間を置いて入りました。
この店も千幸ほどではありませんが結構混むようで、4人組の客が入れずに待っていました。

店内はカウンター2席に2人掛けのテーブルが4、4人掛けのテーブルが2、このときは2人掛けのテーブル席に座りました。
店名がピッツァ亭だけあって、メニューはピッツァのみで10種類、それにドリンクです。
そのピッツァ、ナポリピッツァの定番の他にパンチェッタとレモンやサルシッチャと青唐辛子なんかの気になるものもありましたが、やはりここは定番のマリナーラとマルゲリータを。

まずはマリナーラ(1,000円)。

pizzatei-mrnr1.jpg

pizzatei-mrnr2.jpg

pizzatei-mrnr3.jpg

以前も書いたことがありますが、石釜で焼くナポリピッツァを謳っているのにマリナーラはやっていないという店が結構あります。
私としては正統派のマリナーラがあるだけで高ポイントです。
生地はイタリア産の小麦粉と水、ビール酵母、塩のみとのこと。
小麦は多分カプートかと。
焼き加減も悪くなく、ナポリピッツァの王道って感じの美味しい生地だと思います。
トッピングはトマトソース、ニンニク、チェリートマト、ニンニク、オレガノ、バジルです。
ニンニクやオレガノが均等じゃなく結構偏って載せられていますが、この雑さがある意味イタリアっぽいなと。
それにオイルがたっぷりかけられていますが、これもくどくはなくなかなかの美味しさです。
ただ私の好みになりますが、マリナーラにバジルはなくても良いのでオレガノをもっと増やしてくれたらとも思います。


続いてマルゲリータ(赤)(1,200円)。

pizzatei-mrgrt1.jpg

pizzatei-mrgrt2.jpg

pizzatei-mrgrt3.jpg

この店のマルゲリータは3種類で、この他にトマトソースを使わない白とバジルソースを使った緑がありますが、今回はオーソドックスな赤を選択。
トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルの王道な組み合わせで、こちらも生地、ソースともに好い感じに焼けています。
特徴的なのはチーズで、モッツァレラチーズにしてはちょっとハードな食感です。
これ、水に浸していないタイプのものを使っているのでしょうか?
こちらもバジルの散らし方やピッツァのカットがアバウトで、なんとなくイタリア的だなと思いました。

意外と言っては失礼ですが、思った以上にちゃんとしたナポリピッツァでなかなか美味しく、接客も良くて好印象な店でした。


店はこんな感じですが、“写真の町”東川町だけあって綺麗な写真も飾られていました。
あ、写真の横にある辛いオイルもなかなか美味しかったと思います。

pizzatei2.jpg

pizzatei3.jpg

pizzatei4.jpg

pizzatei1.jpg

これまで知りませんでしたが、東川町はこの手の拘りが感じられる美味しそうな飲食店が結構あるようです。
この店も再訪したいのですが、他の良さそうな店にも行ってみたいと思っています。
スポンサーサイト



2017/07/06 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/893-189074f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)