01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

讃岐うどん千幸(上川郡東川町東町) 

またゴールデンウィーク頃の話で、東川町でのことを。
旭川市には何種類ものフリーペーパーがあって、グルメ情報も結構充実しています。
それらの中の小冊子で東川町の特集をしている号があって、その中で気になった店の一つが今回の千幸(ちゆき)。
手打ち饂飩の店で、身内と二人で行ってきました。

場所は道の駅の近くで、意外なことにこの店を含め私が気になっていた店が3軒同じ建物に並んでいました。
ここはその真ん中の店になります。
店内はカウンター5席に4人掛けのテーブルが1、それと小上がりにテーブルが2つですが、かなり混む店のようで11時が開店で11時10分過ぎに入ったのですが既に満席。
一組が食べ終わるのを待ってにカウンター席に座りました。

メニューは冷たい饂飩5種類に温かい饂飩6種類、セット3種類にあとはトッピング、その他お子様向けのメニューもありました。
今回は冷たいおうどんから、1日15名限定のとり天温玉ぶっかけ(750円)、それに単品で卵かけごはん(250円(うどんとセットで50円引き))。

snkudncyk-ttotb_tkg.jpg

まずはとり天温玉ぶっかけ。

snkudncyk-ttotb1.jpg

snkudncyk-ttotb2.jpg

snkudncyk-ttotb3.jpg

snkudncyk-ttotb4.jpg

丼からはみ出る長さのとり天が3個に温玉、カイワレ大根で飾られています。
香川で学んだという饂飩は香川県産と北海道産の小麦、大雪の伏流水を使って打っているとのこと。
柔らかめだけれどコシはしっかりしています。
なかなか美味しい饂飩と思いますが、もっと固めな方が好みかな。

とり天は塩が強めな味ではありますが、これもサクッと揚がっていて鶏も柔らかく悪くないと思います。
つゆに浸したり卵と一緒に食べたりと、味の変化も楽しめますが、折角好い感じに揚がっているので別皿に盛られていたら良かったのにとも思うところです。

つゆは色の割に薄めかなと感じます。出汁が利いてはいますが、ちょっと弱いかなと。
ただ、全体的には悪くなく、食べ応えもあるのに値段も手頃でお得感はあります。


次に卵かけごはん。

snkudncyk-tkg1.jpg

snkudncyk-tkg2.jpg

ご飯は月替わりのようで、このときは東川産ゆめぴりかとのこと。
卵も地元のもので大雪なたまご。黄身が通常のものより薄い色で、綺麗なレモンイエローなのが特徴です。
米も卵も地元食材を使っているというイメージだけじゃなく、実際美味しいご飯でした。
海苔がアクセントになっていますが、なくても十分な美味しさだと思います。


最後にもう一つ。
順番は前後しますが、最初にサービスで佃煮が出ました。

snkudncyk-tkdn.jpg

鰹、昆布、小魚の佃煮で、香ばしくて甘辛く、日本酒が欲しくなるような美味しさでした。


snkudncyk2.jpg

snkudncyk3.jpg

snkudncyk1.jpg

食べ終わって外に出ると行列が汗思った以上の人気店のようです。
ただ、美味しいとは思いますが、札幌や北見にある美味しい饂飩の店にも行ったことがあって、それらと比べるとそこまで並ぶ程かなって思うところもあります。
とは言え、値段、サービスなんかを考えるとお得感はあって人気店なのは納得できるかと。
スポンサーサイト



2017/07/04 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

蕎麦屋さんの記事が多い筆者が
うどんの記事とは珍しいですね。
讃岐うどんって安いイメージがあります。
丸亀製麺と比べると値段が高いけど
来客数を考えるとだと仕方がないのかな。
旭川でも一押しの蕎麦屋情報をお願いします。

kome #- | URL | 2017/07/06 04:56 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

蕎麦の方が店が多いので行く機会が多いのは蕎麦ですが、饂飩も結構好きです。
旭川ってラーメン屋が多くて、函館のような手打ちの蕎麦屋があまり見つけられずにいます。
それでも何軒かはあるようなので、近いうちにどこか行ってみるつもりでいます。

iceicelc #- | URL | 2017/07/06 21:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/892-701cd005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)