01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

鳥料理 小野木(旭川市東旭川) 

ちょっと遡ってゴールデンウィーク頃のことを。
夕食に小野木へ行ってみました。
店名どおり鶏肉料理の専門店で、創業は大正11年と北海道ではかなりの老舗。
雑誌で見つけて行ってみたいと思っていた店です。
場所は旭川の中心部からは結構離れていて旭川神社のすぐ近く、旭山動物園へ行く途中の場所って感じにあります。

かなりの人気店のようで、旭山公園売店にソフトクリームを食べに行く途中で何度か通りがかったことがありますが、いつも駐車場は満車なイメージです。
今回は夕方6時ちょっと前に着いたのですが、夕食時だからかやはり混んでいました。それでも辛うじて一台分の駐車スペースを見つけて停めることができました。

店内はカウンター6席と小上がりに4人のテーブルが4・・・かと思ったら奥に座敷の部屋がいくつかあって大人数の宴会にも対応しているようです。

メニューは特選コース(4,500円)~定食な感じのEコース(1,250円)までの6種類のコースの他、定食的なものや一品料理、鳥鍋なんかもあり、高価なものから600円くらいの丼ものなんかのリーズナブルなものまで揃っています。
この店の売りは千鳥揚げと新子焼きのようですが、その両方が食べられて、他に気になっていたもつサラダなんかもいただけるものを~なんて思いながら見ているとCコースが気になるものが揃っていて良さそうだな、と。

そんな訳でCコース(2,200円)を注文。
内容は通し・スープ・千鳥揚げ・新子焼きの4品になります。
まずは通しでもつサラダ。

onogi-c1.jpg

onogi-c2.jpg

鶏モツ、タマネギ、キュウリをマヨネーズで和えたもので、意外にモツがごろごろ入っていて食べ応えがあるのが好印象です。


続いて、メニューとは順番が違いますが千鳥揚げ。

onogi-c3.jpg

onogi-c4.jpg

onogi-c5.jpg

大きな唐揚げが4個。それに粉チーズ+塩、それに唐辛子かな?が添えられています。
衣はサクッとしていて肉はふわっとした食感、とても好い具合に揚がっていて、肉自体には殆ど塩味はありません。
添えてあるチーズ塩(って言うのかな?)を付けて食べる前提なのですが、唐揚げ自体に塩が利いていて、それにチーズを付ける方が良いのではとも思います。


次はスープ。

onogi-c6.jpg

onogi-c7.jpg

かなり柔らかく煮込まれたもも肉が使われていて、これも大きめ。それにネギのみのシンプルなスープになります。
鶏の出汁がとても強く出ていて塩味も好い感じの美味しいスープです。
塩ラーメンなんかのスープにしてもいけるのではと思いました。


最後は新子焼き。

onogi-c8.jpg

onogi-c9.jpg

新子焼きと言うと半身をイメージしますが、ここのはもものみになります。
以前食べたぎんねこのものは焼鳥っぽいアプローチのものでしたが、この店のものは同じ炭焼きの鶏肉でもまたちょっと違います。
タレはそんなに強くはなくあっさりめでしょうか。
パリッとした皮にしっとりした食感の肉に溢れる肉汁と、上手に焼き上がっていてこれも美味しいと思いました。

以上4品になりますが、サラダが意外にボリュームあるのと千鳥揚げがかなり大きいため、新子焼きが出てくる頃には結構満腹になります。
勿論全て食べましたが、思った以上の満腹感でした。

このコース、ご飯や味噌汁は付かなく、メニューには単品もないのですが、ご飯や味噌汁があったら全部食べるのは厳しかったかもです。
因みにA、Bコースはこの内容にさらに追加で、D、Eコースは鳥揚げ主体の定食的な内容で、ご飯(Dはおじや)が付きます。

Cコースから上は内容的にもアルコールと一緒にいただくのが良いのでしょうけれど、この場所って東旭川駅から6~7分歩くようだし、どうしても車で来ることになるんじゃないかなと思います。


onogi2.jpg

onogi1.jpg

全体的にはなかなか美味しく、特にメインの千鳥揚げや新子焼きよりもサラダやスープの方が美味しさが目立っているように思いました。
なかなか機会はないかもしれませんが、そのうち電車で行くようにして日本酒やビールと一緒に鍋をいただいてみたいと思います。
スポンサーサイト



2017/06/30 Fri. 07:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

こんにちはー
私も小野木は特にもつサラダが好きで、よく真似してつくってました
以前は旭川の街中にもお店があったんですよ
鶏刺しを初めて食べたのもそこでした
かなり昔だったかな(笑)

最近、動物園通りにある「ビランチャ」というお店に行ってきました
美味しいと思いました
機会がありましたら行ってみて下さ~い^^

ぜしか #- | URL | 2017/07/04 16:55 * edit *

Re: タイトルなし

>>ぜしかさん

以前は街中にもあったんですか。
それなら食べに行きやすかったんですけどね。

ビランチャ、そのうち行ってみる予定の店の一つです。
美味しいとのことなので益々期待できますね。
また何か情報があれば教えてください!

iceicelc #- | URL | 2017/07/04 19:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/891-29ff5ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)