01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつひのや(旭川市豊岡) 

先月初めのこと。旭川で最初のとんかつを食べにひのやへ行きました(ホントは旭川最初のとんかつは3年前に記事にした井泉5条店なのですが、まあ、引っ越してから初めてってことで)。

以前住んでいた函館は美味しい店が沢山あるのにとんかつの専門店が少なく、あってもちょっと残念な店が多かったのですが、旭川はとんかつ専門店が結構あるようで、その中で何軒か行ってみたい店があって今回のひのやもその一軒です。
場所は豊岡。まだ旭川の地理がよくわかっていないのですが、中心部からはやや離れていて、車で行くような場所かと思います。

店内はカウンター4席に4人掛けと2人掛けのテーブルがそれぞれ2つ、それに小上がりとそこそこな広さです。
飾られているものなどを見ると店主はかなりの阪神ファンなようです。

さて注文ですが、いつもどおりロースかつの一番良いやつをということで特上ロースかつ定食と、あとは連れが道新ぶんぶんクラブの会員で、そのサービスでコロッケを追加です。

まずは特上ロースかつ定食(1,500円)。

tnkthny-tjrkt1.jpg

定食の構成はロースかつ、キャベツ、ご飯、味噌汁、漬物となっています。


まずはロースかつ。

tnkthny-tjrkt2.jpg

tnkthny-tjrkt3.jpg

tnkthny-tjrkt4.jpg

肉は柔らかいけれど豚肉の歯応えも感じられ、脂身の美味しさも感じられます。
衣のパン粉は自家製のもので、濃いめの色にサクッと揚がっているのと、しっかりとパンの味を主張しているのが美味しいと思います。
これでもっと厚い肉ならかなり大満足なとんかつなのですが、適度な厚さはあるので不満と言うほどでもありません。

キャベツは紫キャベツと水菜で飾られているのと、高めに盛られているのでシンプルですが綺麗です。


この店では通常のソースの他に米麹味噌を使ったオリジナルのソースが添えられているのが特徴です。

tnkthny-ms.jpg

このソースもなかなか美味しいのですが、とんかつ自体の塩加減が好く、肉も衣も美味しいので、そのまま食べるのが一番良いなと思いました。


ご飯、味噌汁、漬物。

tnkthny-tjrkt5.jpg

tnkthny-tjrkt6.jpg

tnkthny-tjrkt7.jpg

ご飯はちょっと固めなのですが、固めに炊き上がっているというよりは保温が長くて固め?って感じなのがちょっと残念なところです。
味噌汁は油揚げ、ワカメ、ネギで味噌がちょっと薄いかなって印象です。
漬物はキュウリと長芋に紫蘇の香りが好く、これはかなり好みです。

長芋と言えば井泉を思い出しましたが、店主は以前あさひ川井泉に弟子入りしていたとのこと。
とんかつの揚げ具合や漬物なんかで確かにと納得してしまいました。


それから道新ぶんぶんクラブでサービスのコロッケ(150円)。

tnkthny-krk1.jpg

tnkthny-krk2.jpg

tnkthny-krk3.jpg

会員だけじゃなく一人一個あたるのがサービス良いなと。
クリームコロッケで、これも滑らかさに卵の食感がうまく合わさっていてなかなか美味しいと思います。

以上です。
とんかつもコロッケも美味しく、漬物も好みで満足なだけにご飯と味噌汁がちょっと残念だったのが勿体ないと思います。
ただ、たまたまこの日のコンディションが悪かっただけかもしれないので、そのうち再訪して確認してみようかと思っています。


tnkthny2.jpg

tnkthny1.jpg

アルコールや一品料理も結構豊富で、夜は居酒屋として使えると思います。
ただ、車で行くような場所なのでやはりとんかつ屋として使う店かな、と。
スポンサーサイト



2017/06/07 Wed. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

さっそく「とんかつ屋」さんですね。
初めの店では「特上」なんですね。
並と上と特上の部位を3種類載せたメニューが
あったら、食べ比べが出来るのに・・・
旭川周辺で「有名ポーク」って、あるのかな?

kome #- | URL | 2017/06/08 07:52 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

行く機会が次ないかもしれないので、取り敢えずロースかつの一番良いものを食べるようにしています。
この近辺だと大雪さんろく笹豚や渓谷・味豚なんかがあるようですが、それらを出すとんかつの店があるのかはまだ不明です。
あったら是非食べてみたいですね。

iceicelc #- | URL | 2017/06/08 22:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/882-1cc601e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)