10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

旭山公園売店 Shop Asahiyama Park(旭川市東旭川町) 其の二 

今日か明日あたり記事にしようと思っていたところに丁度良いタイミングでぎんねこの記事にコメントをいただいたので、今回は旭山公園でアイスを食べた話を。

ゴールデンウィーク時期のこと、久々にメガ盛りソフトクリームを食べようと旭山公園内の売店へ。
今回もメガ盛りを食べましたが、折角なのでソフトクリーム全サイズを頼んでみました。

ミニソフトクリーム(260円)、ソフトクリーム(320円)、メガ盛りソフトクリーム(420円)です。

sashymp-mnscmg.jpg

以前はお子様サイズもあったのですが、現在はやっていないようなのでこの3種類となります。
暑い日だと並べる間に溶けだしてしまうので、まだそんなに気温が高くないこの時季だからできる注文かと。
相変わらず凄いボリュームで、この高さでも真っ直ぐ綺麗に巻いているのが見事です。
ただこのメガ盛り、前回より一段少ない?
今回たまたまでしょうか?それとも値上げの代わりに値段据え置きで量を減らしたとか?
まあ、減ったとしてもこのサイズで420円はかなり安いので満足ですけどね。
プレーンな味わいながら滑らかな食感が好い感じで、最後まで飽きずに美味しくいただけました。


それと今度は先週末の話。
Shop Asahiyamaさんのブログで見た新商品を食べに行きました。
ギガ盛りパフェ(980円)です。

sashymp-gmp1.jpg

sashymp-gmp2.jpg

前回食べたコーヒーゼリーパフェのメガ(ギガ)盛り版ってところでしょうか。
こんな大きなのがあるんだなってサイズのプラコップにソフトクリームがこれでもかってくらい入っています。
コーヒーゼリーパフェの4倍のサイズで、ソフトクリームだけの量でも500gくらいとのこと。
見た感じではメガ盛り二つ分以上入っているのではないかってボリュームです。

構成は上から
・コーヒーパウダーが降られたソフトクリーム
・砕いた手焼きワッフル
・ソフトクリーム
・砕いた手焼きワッフル
・ソフトクリーム
・エスプレッソ
・コーヒーゼリー
となっています。

作っているところを見ていると、ソフトクリームを巻いてはトントンと叩いて落とし込み、かなりの密度に詰めていました。
食べてみると、ソフトクリームに降られたたっぷりのコーヒーパウダーが意外に好い主張をしています。
あと中に入っているのがコーンフレークではなく手焼きワッフルを使っているのが高ポイント。サクッとした食感が美味しく、うまい具合に配置されていると思います。しかもこれ、割れて使えなくなったようなものではなく、商品に使用しているのを手で割って使っているのが贅沢で嬉しい点です。
底のコーヒーゼリーにはエスプレッソがかけられて苦味が増していて、甘いソフトクリームと一緒に食べるとコーヒーソフトのようになって底の方までいっても飽きずに食べられます。
自家製のコーヒーゼリーは大きく切られていて食べ応えがありますが、ソフトクリームで結構満腹になるので、ここまで食べ進むと一つが大きいかなって感じもあります。とは言え美味しいのとスプーンで切って食べれば気になるほどではないかと思います。

流石に満腹にはなりましたがソフトクリームがベースながら適度に変化があって最後まで飽きずに食べられたのと、何より悪ノリ的なサイズが楽しく大満足なパフェでした。
ただこれ、容器に限りがあるので数量限定とのことです。
食べられるのは今のうちだけかもしれません。


sashymp1705.jpg

この日は雨が降ったり止んだりの天気だからか客も少なく、ソフトクリームや旭川の美味しい店のことなどいろいろ楽しい話を聞くことができました。
6月からはチョコソフトが始まるとのことなのでまた行ってみようと思っています。
スポンサーサイト



2017/06/01 Thu. 01:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

うわ~、うちのお店が載ってます~。
ありがとうございます~。
メガ盛り、もしかすると売れている日は回転がよくソフトクリームがしっかりと形になるので一段少なく見えるのかもしれませんね~。
あまり売れてない日はクリームが柔らかく少し沈みます。
なのでもう一段巻けるのかも。
実際は巻きながら段数も数えているし、下の台にコーンの下がつくところまで巻いているので私たちからすると同じように巻いているつもりでも、もしかすると売れていない日の方がグラム的には重いのでかもしれませんね。
これは新たな発見かもしれません。
なるべくみなさん平等になるように巻かせていただきます(笑)

ギガ盛り、高評価で嬉しいです。
冷静にこうきちんと書かれていると作っている私たちがなるほどなるほどと読んでしまいます。
面白いですね。
ソフトクリーム好きさんにたくさん来てもらいたいな~と思います。
記事にしていただいてありがとうございました~。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/06/01 14:01 * edit *

あれ~?
一度コメント送ったつもりで送れていなかったようです。
もし、二回送っていたらごめんなさい。

今回来ていただいた時のメガ盛りはきっとソフトクリームが売れていて、ソフト自体がしっかりとしていて巻き数が少なく見えるのだと思います。
暇な日にはソフトクリームが柔らかく巻いていても沈んでいくため太くなり段数も多くなったと思われます。
巻き数は数えながら巻きますがコーンが下の台につくすれすれの所まで巻いているのでこういうことが起きてしまうのですね。
そういう意味では売れていない日、もしくは暇な日を狙って来ていただけるとグラム的には重いのかもしれません。
本当はみなさんに平等でなくてはならないのにすみません…。

ギガ盛りパフェは好評で良かったです。
自分たちでこの商品を完食できていないだけに評価のしづらいところでしたが何かホッとする記事を読ませていただきました。
とうとう本日よりチョコレートも販売開始となりました。
ぜひまたのご来店お待ちしていますね~。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/06/01 14:20 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

成程、大きいのでソフトクリームの柔らかさでそう見えるんですか。
メガ盛りくらいのサイズならではの現象ですね。

ギガ盛りパフェ、本文でも書きましたがああいう悪ノリっぽいものは結構好きです。
しかもシンプルながら変化が楽しめて、努力と工夫が感じられる好いパフェだと思いました。

チョコレートも必ず行きたいと思います。

iceicelc #- | URL | 2017/06/01 18:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/881-2cbd2207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)