07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

焼鳥専門 ぎんねこ(旭川市5条通) 

引っ越して来るまで知らなかったのですが、旭川には新子焼き(しんこやき)という若鶏の半身を焼いたご当地メニューがあって、戦後から市民に親しまれているとのこと。
これは是非食べてみたいと思い、調べてみると主に焼鳥屋を中心にいろんな店で新子焼きを提供していて、その中でも今回のぎんねこが昭和25年創業の老舗でとても有名なようです。
それではと先月中頃の日曜日のこと、昼から営業しているらしいので、一人昼飲みで行ってみました。

13時からの営業だけれどとても混む店と聞いていたので12時55分くらいに着いたところ、他のグループも2組ほど待っていました。
ただ、暖簾は出ていないものの中から賑やかな雰囲気が?
先客が中を見ると開店前のはずなのに既にほぼ満席です汗
そんな訳で13時前に入りましたが、先にいた2組が入って満席に涙・・・と思ったら1席だけ空いていて、一人で行ったのでうまく入ることができました。
店内は思ったより狭く、L字型のカウンター席が12(うち8席は4人が向い合せ)、それと小上がりに4人のテーブルが2つです。
私は丁度L字の角になった席に座りましたが、特に狭い席で太った人だときついかもしれません。

メニューですが、焼鳥専門の店名どおり、焼鳥がメインで基本が7種類、その他手羽先や野菜の串各種、あとは追加で増えたメニュー?や限定のものがいくつかあり、どれも1串から頼めます。

今回は焼鳥と新子焼きを頼んだのですが、まずはビール(生・594円)を注文。それとお通しになっている季節の漬物 小(108円)です。

ysgnnk-nb.jpg

混んでいるのもあって、焼鳥や新子焼きが出てくるまで結構時間が掛かるので、ビールと漬物をいただきつつ待ちます。

焼鳥ですが、いろいろあって迷ったので串のフルコース(7串・810円)を注文。
まずは金柑(玉子)(1串108円)とレバー(1串108円)。

ysgnnk-kfc1.jpg

ysgnnk-kfc2.jpg

ysgnnk-kfc3.jpg


かしわ(鶏肉)(1串118円)。

ysgnnk-kfc4.jpg

ysgnnk-kfc5.jpg


ひな皮(1串129円)。

ysgnnk-kfc6.jpg

ysgnnk-kfc7.jpg

ここで新子焼きが焼けたのですが、後回しにしてコースを一気に紹介します。


鳥もつ(1串118円)。

ysgnnk-kfc8.jpg

ysgnnk-kfc9.jpg


豚舌(1串129円)と砂肝(1串118円)。

ysgnnk-kfc10.jpg

ysgnnk-kfc11.jpg

ysgnnk-kfc12.jpg

以上7本となります。
タレのものと塩のものがありますがこれは店のお任せです。
かしわの岩塩がちょっときつめな反面、ひな皮はちょっと塩が弱いかなってところがあったりもしますが、炭焼きだけあってどれも美味しいと思います。
特に気に入ったのはレバーや鶏もつ、砂肝あたりかな?
串は全体的に小振りなので焼鳥だけを頼むのなら2本ずつでも大丈夫かと思います。


ビールの次はワインにしました。
ワイン(ハーフボトル)(810円)。

ysgnnk-vprh.jpg

ヴァルグランプレミアムの赤。グラスワインはなくてハーフボトルになります。
セパージュはメルロー。比較的軽めの赤で、焼鳥に合うかと思います。


それでは新子焼き(1,296円)。
タレと塩の2種類あって迷っていたら、半分ずつ両方の味でもできるとのことなのでそれをお願いしました。
この後食べやすく切ってくれるのですが、このときに写真を撮るか訊かれ、撮ると答えると切る前の状態で出してくれます。

ysgnnk-skykst1.jpg

ysgnnk-skykst2.jpg

新子焼きの写真を撮る客が多いからか慣れている感じです。


撮った旨伝えるとハサミで食べやすい大きさに切ってくれます。

ysgnnk-skykst3.jpg

ysgnnk-skykst4.jpg

ysgnnk-skykst5.jpg

ysgnnk-skykst6.jpg

写真的にはどちらか一方の味を選んだ方が迫力があるんだろうけれど、両方の味が楽しめるのは嬉しい点です。
タレは焼鳥のタレと同じものかと思います。
甘辛い感じのなかなか美味しいタレです。塩も丁度良い具合で、火の入りも好い感じ。
鶏肉が好きなのもあってこれはかなり気に入りました。


おまけで焼いているところ。

ysgnnk3.jpg

ysgnnk4.jpg

殆どの客が新子焼きを頼んでいて、次から次へと焼いています。


新子焼きがボリュームあるのでそこそこ満腹になったのですが、隣に座っている客が食べているちゃっぷ丼がとても美味しそうだったので私も頼んでみました。
ちゃっぷ丼(702円)です。

ysgnnk-cpd1.jpg

ysgnnk-cpd2.jpg

ysgnnk-cpd3.jpg

名前だけ見て別海町のロマンのようなポークチャップ~ケチャップで焼いたものをイメージしていたのですが、実際は炭焼きの豚丼って感じのものになります。
部位は肩ロース。タレは新子焼きと同じものかと。甘辛いタレが豚肉にも合っています。
タマネギとピーマンが添えられていますが、これも炭焼きだけあって美味しいと思います。

これ、肉大盛り(1,026円)と小盛り(432円)もあって、満腹度合からいくと小盛りで良かったのですが、ブログの写真映えを意識してつい普通盛りを選んでしまいました。
おかげでかなり満腹になってしまいましたが、美味しかったので満足です。
因みにご飯なしのちゃっぷ焼き(1枚486円)というのもあります。


またおまけで焼かれた肉をハサミで切っているところ。

ysgnnk-cpd4.jpg

結構厚みのある豚を焼いてそれを食べやすい大きさにハサミで切って盛り付けられます。

以上になります。肉ばかり続き、しかも食べ過ぎてしまいましたが、美味しくて充実した昼飲みとなりました。


ysgnnk2.jpg

ysgnnk1.jpg

今回は一人でしたが、ここは函館にいた頃の昼飲みメンバーと一緒に行くと良いだろうなって店です。
他のものも食べてみたいのでそのうち再訪したいのと、他の店の新子焼きも気になるのでそれらも食べ歩いてみたいと思います。
スポンサーサイト
2017/05/30 Tue. 01:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

先日はご来店ありがとうございました。
色々とお話で来て大変楽しかったです。
焼きそば、クロワッサンなどの宿題もいただき家に帰ってどこがおススメかを考えました。
わかったことは私自身がラーメンが大好きで他の分野の外食が極端に少ないことを発見しました。
そんなつもりはなかったんですけど(笑)
こんなに長いこと旭川に住んでいて食べたことのないものが多いことに驚きます。
ぎんねこさんも混んでいるので行ったことのないお店。
昼飲みと言う言葉に惹かれつつ行ってみようと思います。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/05/31 13:01 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

此方こそ旭川のいろんな話が聞けて楽しい時間を過ごせました。
私は逆にラーメンを食べることが殆どないので、折角の旭川だし教えてもらったラーメンの店にも行ってみようかと思います。
ぎんねこは混むけれど昼からやっているのが魅力的な店です。是非行ってみてください!

iceicelc #- | URL | 2017/05/31 19:54 * edit *

新規開拓が順調に進んでいますね。
函館よりも人が多いということは
旭川の店は数も多いんでしょうね。
ところで、焼鳥のメニューって鳥や豚や多いけど
羊や馬ってあまり聞かないですね。

kome #- | URL | 2017/05/31 23:15 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

初めての街なので、新規開拓ばかりになります。
店は結構多いのですが、まだ冨士冷菓やこけしのように常連になる店は見つけられていません。

言われてみれば羊串や馬串って見かけませんねw
串に刺して炭で焼いたら美味しいとは思いますが、それらは別ジャンルの店になってしまうからでしょうか。

iceicelc #- | URL | 2017/06/01 01:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/880-5d3b0bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)