10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Wine bar Louise(旭川市4条通) 

ビールの次はワインの話題です。
札幌ネタがまだ残ってはいるのですが、もう5月も中を過ぎたのでそろそろ旭川でのことを。
連休中のことでワインバーのルイーズへ行きました。
この店、函館のシャトー・ド・ラ・ポンプで旭川に行くのならこの店が良いと勧められたワインバーです。

実は4月に一度職場の同僚と行ったのですが、後から見ると混んでいて店内の写真が今一つかなと思い、再訪したら記事にするつもりでいたものの、思ったより早くその機会に。

今回は身内と二人で、軽くつまみを頼みつつ泡、白、赤をグラスで一杯ずついただきました。
店はこの日も混んでいましたが一番奥のカウンター席が丁度空いていたのでそこに座りまずはグラスのシャンパーニュを。

ジョセフ・ペリエ キュヴェ・ロワイヤル(1,000円)

wblouise-gjpcrb.jpg

セパージュはシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエをほぼ均等に使っているようです。
泡が細かく、爽やかな感じでバランスの良いシャンパーニュって印象です。
因みに先月も同じものを飲んだのすが、これはそのときの写真でテーブル席で撮ったものです。今回のカウンター席で撮ったものだと光の関係で泡が見えにくかったので前回撮ったものを使いました。

続いて白。
ブルゴーニュ・ブラン '14/テール・ド・ピエール(800円)。

wblouise-gvbbtdp.jpg

以前シャブリで紹介したことのあるヴェルジェのものです。
辛口のシャルドネらしい味わいの美味しい白です。


そして赤。
オート・コート・ド・ニュイ '14/モンジャール ミュニュレ(850円)。

wblouise-gbhcdnlc.jpg

こちらもブルゴーニュです。
ピノ・ノワールらしい綺麗な色ですが、色あいよりは深めな味だなと思いました。

今回選んだものの他に白、赤それぞれ3~4種類のグラスワインがありましたが、600円~900円と比較的安く、コスパの良さが感じられます。
ただ、無難なセレクトでちょっと面白味はないかなって気もします。
先月、今月とグラスは同じものでしたが、時期が近かったので同じなのか、いつもこのラインナップなのかはわからないのでちょっと間を置いてまた行ってみるつもりです。


それとお通しでサーモンのマリネ(テーブルチャージ1,200円)。

wblouise-smmrn1.jpg

wblouise-smmrn2.jpg

アンディーブとレンズ豆が好いアクセントになっていて、美味しくてなかなか豪華なお通しです。


もう一つ、自家製ソーセージ(800円)を注文。

wblouise-ssg1.jpg

wblouise-ssg2.jpg

自家製に惹かれて頼んでみました。
スパイス、肉の味がしっかりと感じられし、何も付けなくてもいいかなって美味しさです。


おまけで前回のお通しのタコのマリネ。

wblouise-tkmrn1.jpg

wblouise-tkmrn2.jpg

サーモンとタコの違いで基本はほぼ同じですが、好みとしてはタコかな。


お洒落な雰囲気のバーで比較的若いソムリエ二人も愛想も良く感じの良い接客です。
ただ、函館のシャトー・ド・ラ・ポンプやもう一軒、昔から知ってる札幌のワインバーのソムリエようなベテランと比べると、雰囲気や距離感などは及ばないかなとは感じますが、彼らと比べるのは酷かもです。

ところで、ワインリストを見せてもらいましたが、こちらはかなり豊富。
フランスが中心で高くて飲めませんがDRCや五大シャトーまで揃っているのと、シャンパーニュだとマムからペリエ・ジュエ、クリュッグまで有名どころは網羅しています。
他にも気になるものが結構あり、どれも比較的良心的な値付けかと思います。

wblouise2.jpg

wblouise3.jpg

wblouise1.jpg

ここはまた何度か行こうと思うのと、今度はボトルで気になるものを頼んでみるつもりです。
スポンサーサイト



2017/05/18 Thu. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

やっと旭川記事です~。
待ってました~。
iceicelcさんが記事にすると旭川がモダンで都会に見えるから不思議。
あ、モダンと言う言葉自体が死語でしょうか。
実はこういうお店には行ったことがありません。
敷居が高い、知識がないと行けない…と思っていましたが写真で紹介してもらうと足を踏み入れる勇気がわきますね(笑)
子どもももうついて歩いてくれない年齢になったので夫婦二人でワインを楽しみにこういうお店にも行ってみたいと思いました。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/05/18 11:27 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

期待されている方がいらっしゃるとは思わなかったもので旭川ネタを先延ばしにしていました。
お待たせして申し訳ありません。

ワインバーに知識があって行く客なんて僅かだと思いますよw
殆どがよくわからないけれど美味しいワイン飲んでみたいって客かと。
店の雰囲気も良いし、接客も悪くないかと思います。
私も再訪するつもりでいますので、そのうちお会いするかもですね。

iceicelc #- | URL | 2017/05/18 20:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/876-61993fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)