09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

DOWN HOME FOOD&BAR BUDDY BUDDY(札幌市中央区) 

今日から5月、旭川に住んでそろそろ一ヶ月になる頃で旭川の飲食店も何軒か行っていますが、実はその前の札幌での食べ歩きネタがいくつか残っていて、今回は2月末のまだ雪が残っている頃の話です。

ランチで創成川通り沿いにあるバディバディへ身内と二人で行きました。
目立つ場所にあるので存在は知っていましたが、入るのは初めてです。
この店、アメリカ南部料理の専門店とのこと。
最近、メキシコやアメリカの料理が自分の中で流行っているのでここは是非と思っての選択です。

店内はかなり広く、昼から営業してはいますがメインは夜のようです。
ディナーと違ってランチだとアメリカ南部的なものはあまりなく、カレーやスパゲッティ、オムライス、ハンバーグ等の普通の洋食メニューばかりなのが残念ですが、その中にガンボとジャンバラヤがあったのでそれを頼み二人でシェアしました。

その前にまずはビールを。生とボトルで15種類と結構種類が揃っています。
訊くと昼でもアルコールは普通に提供できるとのことなので、その中からディックスNo.5 ディープブラウン・エール樽生(1,100円)。

bdbd-dix5.jpg

サイズは1パイント(475ml)になります。
この店オリジナルのビールとのこと。
濃いめの味わいながら飲みやすいビールです。これ、美味しいけれど個人的な好みだと冷え過ぎかなって気もします。
ギネスなんかもそうですが、この手のビールは常温に近い方が風味が感じられて好みです。


それではガンボとジャンバラヤを。

まずはチキン・ガンボ(サラダ/スープ付)(800円)。

bdbd-ckngmb1.jpg

bdbd-ckngmb2.jpg

bdbd-ckngmb3.jpg

bdbd-ckngmb4.jpg

bdbd-ckngmb5.jpg

名前は知っていましたが食べるのは初めて。
チキンスープをベースに鶏と野菜を煮込んだものにライスです。
ほぐしたチキンと、オクラ、なめ茸と粘りのあるもの、それにベーコン、セロリなんかが入っていました。
チキンの出汁が利いたスープあんかけご飯って感じのものでなかなか美味しく、例えは変かもですがいなば食品が缶詰で出しそうなイメージかと。

サラダはマカロニサラダとグリーンサラダ。
マカロニは固めで卵感が強く、ベーコンも利いていて美味しいなと。
グリーンサラダはオイルと塩、胡椒のシンプルな味付けですがこれも好印象です。
スープは卵とタマネギ。油が結構浮いていますが、くどさはなくあっさり飲めます。


それとジャンバラヤ(サラダ/スープ付)(900円)。

bdbd-jbly1.jpg

bdbd-jbly2.jpg

bdbd-jbly3.jpg

サラダとスープはガンボと同じものなので省略します。
これはアメリカ南部料理としてメジャーかと。
ソーセージ、ベーコン、ピーマン、トマト、タマネギ、それと上に小ねぎです。
こちらはかなりスパイシー、なかなか辛い味付けになっています。

どちらもアメリカ料理って感じのものでなかなか美味しいのと、接客もとても良く、満足なランチとなりました。


bdbd3.jpg

bdbd2.jpg

bdbd1.jpg

今回はランチでしたが、ディナーのメニューにはいかにもアメリカンなものが揃っていて魅力的です。
そんな訳でこの店は近いうちにディナーで行きたいと思っています。
スポンサーサイト



2017/05/01 Mon. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/872-6ee2aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)