01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

最後の挨拶 1~ホームメイドアイスクリーム&シャーベット 冨士冷菓(函館市大森町) 其の八 

函館ネタ、もうちょっと続きます。
3月後半のことで、転勤が決まったので最後に馴染みになった店をいくつか挨拶がてら行くことにしました。
まずは大森町にある冨士冷菓。3年間ですっかり顔馴染になってしまった店です。
ブログで紹介するのは8回目ですが、実際にはもう何度も食べに行ってます。

今回は新製品があったのでまずはそれから。
ジャンドゥーヤ(330円)。

fjrk201703-gndj.jpg

これは去年の3月の記事で試作品を紹介したことがありますが、その製品版。
約1年後に日の目を見たことになります。
試作品とは色あいが違うようですが味も違っていて、以前もうちょっとチョコレート寄りな味にすると話していましたが、製品版は実際そのとおりで以前よりチョコレートの味が強く出ていて、その中に香ばしいナッツの風味が感じられる味わいになっています。


ほうじ茶(300円)。

fjrk201703-hjc.jpg

これの他ルフナやエスプレッソのドリンク系は、私の中でかなりリピート率の高いフレーバーです。
茶葉を牛乳で濃いめに煮出して風味を出しているとのことで、この店の特徴である素材の風味を強く活かしたアイスクリームらしい、お茶の香ばしい味わいが好みです。


カシス(300円)。

fjrk201703-casssbt.jpg

シャーベット系で一番好きなのがこのカシスです。
色あいどおり濃厚な味わいで、これもリピート率の高いものです。
因みに以前も書いたことがありますが、御主人オススメの食べ方はこのカシスとナチュラルミルクを混ぜるとのことです。


ピーナツバター(300円)。

fjrk201703-pntbt.jpg

冬季限定のもので、そろそろ無くなる頃じゃないでしょうか。
同じく限定のピスタチオは結構ありますが、ピーナツバターのアイスはとても珍しいのでは?
かなりピーナツバターの風味が強いけれど美味しく、他で見ないのがどうして?ってくらいアイス向きなフレーバーなのではと思います。


ナチュラルミルク(250円)。

fjrk201703-ntrmlk.jpg

去年商品化されたもので、今気が付きましたが初めて紹介するようです。
実はこれ商品化される数ヶ月前に特注で1リットルのものを頼んだことがあります。
元々は各種アイスのベースとなるプレーンなミルクのみのアイスで、この店のベースのアイスを食べてみたいということで特別にお願いした次第です。
これがまた美味しくて商品化のリクエストをしていたのと、御主人もバニラよりはこっちのミルクの方が好きとのことで、その後ナチュラルミルクが商品化されました。
そんな経緯があるので私もこれの商品化には一役買ったのではないかと思っています。
因みに当時はホワイトベースと呼ばれていました。

以上、冨士冷菓の食べ納めでした。


fjrk2017032.jpg

fjrk2017031.jpg

この店、今の場所の前は函館駅近くにあった喫茶店のブラジル(この店も今はありません)があった場所だったそうです。
ただ、その場所は当時赤線と呼ばれていたエリアにあったそうで、現在の店主である奥さんが産まれたのを機に今の場所に移転したとのことです。
昔は映画館が沢山あったそうで、そこへアイスを売りに行っていたのと、同じようなアイスクリーム店が何十軒もあって組合のようなものまであったとか。
現在は冨士冷菓一軒だけになってしまいましたが、当時を体験してみたいと思える話でした。

ところで現在、森永のパルムのようなアイスがまた脚光を浴びていますが、昔は冨士冷菓でも同じものを作っていたことがあるとのことです。
ただ、全て手作業のためとても手間がかかり、いつしか作らなくなったとのことですが、数十年後にパルムが登場し、歴史は繰り返すんだねなんて話も聞けました。

いつも食べに行ったらこんな昔の話や現在のアイスの話題、企業秘密的な話なんかで盛り上がり楽しく美味しい時間を過ごせた店でした。
もう食べられなくなるのは残念です・・・と言いながら、実はネット通販をやっていて早速注文して今8個ほど冷凍庫に入っています。
今後は取り寄せで食べたいと思っています。
スポンサーサイト



2017/04/27 Thu. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

新商品の開発に携わるとは凄いですね。
ナチュラルミルク、今度食べに行ってきます。
富士冷菓の商品がメジャーになっていないのは
入れ物(パッケージ)にインパクトがないせいなのかな・・・

kome #- | URL | 2017/04/27 05:31 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

たまたま私が商品化をリクエストしたタイミングが同じだっただけでしょうけどねw
冨士冷菓、地味ですが実は人気店のようで、一般の小売客よりも飲食店なんかの注文が多いのと、夏は製造が追いつかないくらい通販の注文が入っているようですよ。

iceicelc #- | URL | 2017/04/27 20:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/868-7f1831cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)