12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

蕎麦・蕎麦前やまな(函館市本町) 

かしらやを2軒はしごして3軒目、この日のラストは本町のやまな。
店名のとおり蕎麦と蕎麦前で酒をいただくことができる店です。

蕎麦と日本酒ってこの上なく相性の良い組み合わせだと思います。
これに匹敵する相性の良さははウイスキーとチョコレートでしょうか。
って、話が逸れましたがやまな。
ここは結構前から気になっていた店で、記事にするのは初めてですが今回が2回目。前回とほぼ同じメンバーでの再訪です。

結構食べた後なので日本酒とつまみを軽く、それと蕎麦を頼むことに。

ビールやワインをはじめとしたアルコール類も各種ありますが、この店の売りは全国の地酒が20種類以上あって、その中から好みのものを3種類選んでいただける利き酒セットがあることです。
そんな訳でここは当然利き酒セット(900円)を。

sbmymn-kkzks.jpg

今回選んだのは左からメニューどおりに
・七冠馬(ななかんば)“春なごみセブン”(島根)
・龍の尾(たつのお)純米吟醸 山田錦 磨き5割(山口)
・謙信 純米大吟醸 生原酒(新潟)
の3種。
七冠馬は名称どおり春をイメージしたもの。クリアで料理に合うバランスの良さだと思います。
龍の尾はちょっと白ワインのような黄色っぽい色あい。すっきりしながらも濃いめの味わいです。
謙信も龍の尾ほどではないけれど色が付いています。辛口のものですが甘さと果実味のような風味も感じられます。


それでは料理。

まずはやきみそ(450円)。

sbmymn-ykms1.jpg

sbmymn-ykms2.jpg

蕎麦の実が入った焼き味噌です。
かなり好きなものなので、これはかなり日本酒が進んでしまう味です。


みょうがの味噌漬(400円)。

sbmymn-mgmd1.jpg

sbmymn-mgmd2.jpg

味噌が続きますが、これも香りと苦みが日本酒と相性の良いつまみです。


出し巻玉子(500円)。

sbmymn-dsmk1.jpg

sbmymn-dsmk2.jpg

5切れなので丁度うまい具合に一人一個当たります。
出汁がしっかり利いていてこれも美味しかったです。


とり天(さっぱり梅おろしで)(650円)。

sbmymn-trt1.jpg

sbmymn-trt2.jpg

これも好きなもので、蕎麦とも日本酒とも相性が良いものです。
天ぷらの揚げ具合も悪くなく、梅おろしは梅が結構利いているのは好みではありますが、かなり絞っているのでもうちょっと水分があっても良いのではと思いました。
一応ですが、これら全て5人で食べています。焼鳥の後一人でこれは流石に無理です。


そしてもりそば(500円)。

sbmymn-mrsb1.jpg

sbmymn-mrsb2.jpg

これは一人一皿。やはり最後は蕎麦で。
〆のそば(350円)として量が少なめのものもあるのですが、折角なので普通サイズを頼みました。
音威子府村産の蕎麦粉を使っているとのこと。
メンバーの中には酔って味がわからくなっている方もいたようですが、蕎麦がメインなだけあって細めで手打ちらしい味わいの蕎麦、適度な濃さと出汁も利いているつゆ、ともに悪くないと思います。

この日の飲み会は以上となります。
焼鳥、蕎麦、ビール、日本酒と楽しい時間を過ごせましたが、夜遅いのにかなり満腹になりました汗


sbmymn2.jpg

sbmymn1.jpg

この手の蕎麦と日本酒が楽しめる店、もっと増えてくれたらいいのにと思います。
スポンサーサイト



2017/04/25 Tue. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

蕎麦に日本酒。たしかにビールではないですね。
海岸町から函館駅前、そして本町とは大変でしたね。
これからは函館ネタがなくなるのは寂しいですが
また遊びに来てくださいね。では。

kome #- | URL | 2017/04/26 05:35 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

もうちょっと函館のネタをやって、それから札幌、旭川ネタは来月中過ぎになりそうです。
函館ネタは暫くお休みになりますが、今後も旅行の際の参考にご覧いただけたらと思います。
函館へはそのうち遊びに行きたいと思っています。

iceicelc #- | URL | 2017/04/26 20:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/867-1a3ed56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)