04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

鮨 たかん(函館市美原) 

先週のこと。
職場の係での送別会を美原のたかんでやりました。
と、言うかこれ、私の送別会だったりします。
4月1日にこんなことを書くとなんだか嘘っぽいのですが、実は3年住んだ函館を離れることになりました。
私の仕事って基本的に3年で異動になるので今年は転勤だろうなと思ってはいましたが、やっぱりかって感じです。

話を戻します。
2015年の4月にオープンした比較的新しい店で、同じ係の女性が行ってみたら美味しかったとのことで、それではということで予約してもらい、駅前や本町からは離れた場所ではありますが美原まで行ってみることに。

このときは6人で行って一人5,400円飲み放題のコースです。
ビールの他、地酒6種類くらいだったかな?、あとはワインなんかもありましたが今回は飲み物の写真を撮らなかったので料理のみ紹介します。

まずは先付。
3種類で左から赤ホヤの塩辛、蟹味噌豆腐、もずく酢。

sstakan-1703-1.jpg

sstakan-1703-2.jpg

sstakan-1703-3.jpg

sstakan-1703-4.jpg

sstakan-1703-5.jpg

塩辛ももずく酢もあまり得意なものではないのですが、折角の機会なので食べてみることに。
まず赤ホヤ、苦手な筈なのですがこれがクセがなくて意外に美味しく、ちょっとした苦味が好いアクセントになっています。
なんとなくイクラっぽい味わいもありました。
蟹味噌豆腐は香りがとても良く、これも美味しかったなと。
もずく酢は甘めの酢に仕上がっていて、これも変なクセがなく苦手な私でも美味しくいただけました。


続いて向付でお造りです。

sstakan-1703-6.jpg

sstakan-1703-7.jpg

ホタテ、マグロ、甘エビ、サーモン、カンパチの5種類。
甘エビは日本海産とのことです。
どれも新鮮で流石は鮨店です。


焼き物は牡蠣になります。

sstakan-1703-8.jpg

sstakan-1703-9.jpg

北斗市産の峩朗カキとのこと。
初めて聞いた名ですが、最近売り出しているブランド牡蠣です。
かなり大きく、実は牡蠣もあまり得意ではない食材でして、サイズにちょっと引きました。
これも折角なので食べてみるとこれがまた牡蠣独特のクセが感じられず、かなりの美味しさです。
他店でもそうでしたが、食材と調理が良いと私でも美味しく牡蠣をいただくことができるようです。


煮物は金目鯛です。

sstakan-1703-10.jpg

sstakan-1703-11.jpg

sstakan-1703-12.jpg

濃いめの味だけれどしつこくなく、魚の出汁も好い感じに出ています。
金目鯛の美味しさは勿論ですが、大根の火の通りが絶妙だったのと、茸のカリッとした食感がまた変化を楽しめるものでした。


揚げ物は鮟鱇の唐揚げ。

sstakan-1703-13.jpg

sstakan-1703-14.jpg

唐揚げにあんかけですが、比較的淡泊な味に仕上がっていてネギの風味と油がうまく合っています。
添えてある芋ははインカのめざめですが、これはもうちょっと柔らかくてもいいかなと思いました。


そして握りです。

sstakan-1703-15.jpg

sstakan-1703-16.jpg

sstakan-1703-17.jpg

sstakan-1703-18.jpg

sstakan-1703-19.jpg

sstakan-1703-20.jpg

マグロ、タコ、カニ、ヒラメ、ウニの5種類で比較的オーソドックスな構成です。
もっと高いコースにするとネタが変わってくるのかもしれませんが、どれも好きなものなのと、特にヒラメとウニが入っていたのは結構嬉しかったです。
味も流石は鮨店だけあって満足なものでした。


最後は梅干しの茶碗蒸し。

sstakan-1703-21.jpg

sstakan-1703-22.jpg

出汁がとても強く出ていて、梅干しはそんなに強くなく、梅の味わいが丁度良いバランスで感じられます。
これも締めとしてとても美味しかったと思います。
料理は以上となります。
どの品も美味しかったのと量も満腹になるくらいあり、何より苦手な食材がどれも美味しくいただけたのが満足な宴会となりました。


sstakan.jpg

このときは個室で店内の写真は撮っていませんが、靴を脱いで椅子席になっているのと、落ち着いた雰囲気が好印象でした。
場所が美原なため二次会には繋がりにくいのですが、オススメの店です。

冒頭の話ですが、もう数日で函館を発つので今は引越しの作業が大変だったりします汗
このブログも一週間くらいお休みして、新しい土地に着いたら再開させていただきますが、まだ函館ネタが結構残っているので暫くは函館での食べ歩きが続きます。
それでは一度失礼します。
2017/04/01 Sat. 08:00 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

有難うございました

函館の食の話題と居合のご様子大変楽しく拝見させていただきました。
iceicelc様の食探究の熱心さとアリーナなどでの居合の様子に感心し函館出身の私には大切なブログでした。新しい赴任地でもお体にお気を付けいただき、素敵なブログを続けていただきますようお願いいたします。
函館での三年間、有難うございました。

杣人・somabito #- | URL | 2017/04/02 13:08 * edit *

新天地でも

函館といえばかつては結構訪れてたものの、思い起こせばラッキーピエロとハセガワストアと、あと居酒屋『根ぼっけ』くらいしか…このブログで函館の面白さを再認識いたしましたが、新天地でも頑張ってください。そしてそこの美味しいモノをまた、アップしてください。
函館生活お疲れ様でした。新天地でもまた、楽しく過ごせますように♪


中林20系 #- | URL | 2017/04/02 21:21 * edit *

函館近郊の店のブログが見られなくなるのは残念です。
今度の街でも庶民的な店の情報をお願いします。
旅行の時に行けたら良いと思っています。
ところで、函館近郊の店全てのジャンルの中で
ベスト3は、どこだったのでしょう?

kome #- | URL | 2017/04/03 06:53 * edit *

こんにちは^^
お引越し作業大変ですね
次はどちらに行かれるのかと、ちょっと楽しみです

ぜしか #- | URL | 2017/04/04 11:38 * edit *

Re: 有難うございました

杣人・somabitoさん

此方こそご覧いただき有難うございました。
新しい土地でも食べ歩きと居合は続けるつもりでいますので、宜しければ引き続きご覧いただけたらと思います。

iceicelc #- | URL | 2017/04/05 20:27 * edit *

Re: 新天地でも

>>中林20系さん

有難うございます。
確かに函館と言えばラッキーピエロにハセガワストアがまずは思い浮かびますよね。
函館に限らずどの土地も住んでみないとわからない魅力ってあると思います。
新天地でも美味しい店を探して紹介したいと思っていますので、またご覧いただけたら嬉しいです。

iceicelc #- | URL | 2017/04/05 20:31 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

此方こそコメントの中で函館のいろいろな情報をいただき有難うございました。
新しい街でもブログは続けますので、今後もお付き合いいただけたらと思います。

ジャンルごとだと挙げられますが、全てのジャンルだと迷いますね。
気軽に使えたりちょっと贅沢したり人に勧めることも考慮すると
アイスの冨士冷菓
フレンチのロワゾー・パー・マツナガ
ハンバーガーのHOTBOX
あたりでどうでしょう?
とは言えケーキのチッチョ・パスティッチョや和食の旬花やひろべ庵、すき焼の阿佐利、とんかつのさい藤、イタリアンのエノテカ・ラ・リコルマ、中華の幸珍なんかも順位は付けられないくらいにオススメです。

iceicelc #- | URL | 2017/04/05 20:43 * edit *

Re: タイトルなし

>>ぜしかさん

荷物は少ない方ではありますがかなり大変です汗
今まさに新しい土地で作業中で、やっとPCを繋げたところです。
あ、今度は旭川市です。

iceicelc #- | URL | 2017/04/05 20:47 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/861-0c9872b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)