01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

RESTAURANT La tachi(函館市亀田本町) 

先月中旬、まだ道路に雪があった頃のことですが、週末のランチにラ・ターチへ行きました。
前から行ってみようと思ってはいたのですが、行こうと思ったらタイミング悪く休みだったり、営業していれば満席だったりとどうも縁が無かった店です。
このときは事前に電話して予約してから行きましたが、かなり混む店のようで、ほぼ予約で満席汗
途中何組も予約せずに入って断られていて、かなりの人気店のようです。

店内はキッチン前のL字になっているカウンター席のブロックとテーブル席のブロックに分かれていて、今回はカウンター席に。
メニューはおすすめランチ(1,080円)、プチコース(1,750円)、シェフの気まぐれコース(2,300円)の3種類。
フレンチで千円のランチがあって一番高いコースでも2千円ちょっとなのは珍しいと思います。

今回はその中からシェフの気まぐれコース(2,300円)を選択。
オードブル、スープ、お肉料理またはお魚料理、パンまたはライス、デザート4種の盛り合わせの構成です。
まずはオードブルで寒ぶりのカルパッチョ。

latachi-ckc1.jpg

latachi-ckc2.jpg

latachi-ckc3.jpg

長崎の寒ブリとのことです。
結構大きく切られていて食べ応えもあります。
刻んだセロリとタマネギかな?食感、風味ともに好いアクセントになっています。
見た目も良いし、前菜でこれは期待できます。


いつもはアペリティフにシャンパーニュをいただくところなのですが、メニューには泡のグラスがなかったのでアペリティフはなしで料理に合わせてワインを。
グラスで白ワイン(650円)をいただきました。

latachi-gvb.jpg

エンクロ・ド・ヴィオーの2015年、ボルドーの白です。
恐らくソーヴィニヨン・ブラン主体のものかと。
比較的軽めながらも味わいはしっかりしています。


南瓜のスープ。

latachi-ckc4.jpg

latachi-ckc5.jpg

写真のとおりクリーミーな仕上がりで、濃さや塩加減、クリーム感も丁度良いバランスの美味しさでした。


パン。

latachi-ckc6.jpg

バゲットですが柔らかくふわっとしたものです。
バターマルメで丸めたバターが添えられています。


メインは肉を選択。
ポークシチューです。

latachi-ckc7.jpg

latachi-ckc8.jpg

latachi-ckc9.jpg

latachi-ckc10.jpg

因みに魚だと魚介のスープ仕立てです。
豚肉がかなり柔らかく煮込まれていて、ソースも赤ワインらしさが感じられる深めな味わいとなかなか美味しく、ポーションも大きめと満足できるメインかと。


今度はグラスの赤ワイン(650円)を。

latachi-gvr.jpg

ダークホース ビッグレッドブレンドです。
初めて見るワインですが、日本に入ったばかりのもので、アメリカのワインです。
世界中のぶどう品種をブレンドしたものとのこと。
フルボディで強めの味わい、この手の肉料理に相性が良いかと思います。


デザート4種の盛り合わせ。

latachi-ckc11.jpg

latachi-ckc12.jpg

latachi-ckc13.jpg

latachi-ckc14.jpg

latachi-ckc15.jpg

メモしたものをなくしてしまってデセールの詳細は忘れてしまったのですが、確かゴールデンキウイのソルベ、ババロアだったかな?それにイチゴのスポンジ、紅茶のプリン、パウンドケーキ2種です。
見た目も良くてどれも美味しかったのは覚えているのですが、特にキウイのソルベがキウイそのものの味が強く出ていたのと、紅茶のプリンが甘さの中に紅茶の風味がしっかり出ていて美味しかったと思います。


最後は紅茶。

latachi-ckc16.jpg

以上になります。
この内容で2,300円はお得感が強く、コスパとしてもかなり良いのではと。
しかも千円のランチまで設定されているので予約で満席になるのも納得です。
これでグラスのシャンパーニュもあればとも思いますが、カジュアルなフレンチということでこれはこれで良いのかなと。


latachi2.jpg

latachi1.jpg

気軽に行けるフレンチとして良い店だなと思いました。
スポンサーサイト



2017/03/29 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

千円ランチの内容が気になりますね。
量が半分なのか、メニュー自体が違うのか。
フレンチって飲み物を注文すると
食べ物と同じぐらい金額がかかってしまうのかな。
今度はディナーも行きそうですね。

kome #- | URL | 2017/03/30 05:28 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

1,080円のおすすめランチだと
スープ、本日のお料理、パンまたはライス、デザート
となっています。
前菜がないのとメイン料理が違うみたいですね。
フレンチやイタリアンのコースだとワインが欲しくなってしまうので高くついてしまいますね汗

iceicelc #- | URL | 2017/03/30 23:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/859-cc0bccba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)