07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

たこ8(函館市亀田本町) 

昨日に続いてたこ焼きで、今回は五稜郭駅すぐ近くのたこ8。
昨日今日と2日続けて行ってみました。
この店、すぐ近くにある居酒屋食堂さわ7(さわセブン)と経営者が同じで、たこエイトと呼んでしまいがちですが“たこはち”とのことです。

この店もこけしわやと同じく、店内で食べられてビールもいただくことができます。
とは言えカウンター席があるわけではなく、ベンチが10席ほどあって横に小さなテーブルがあるだけなので、軽く食べて飲んでってスタイルになるかと。

メニューはたこ焼きの他、アワビ焼きやつくねチーズ、貝柱焼きなんて変わり種もありました。
アルコールも生ビール、日本酒、ハイボールと意外に揃っています。

まず昨日、たこ焼きと生ビールをいただきました。
たこ焼き(10コ)(500円)。

tako8-tkyk1.jpg

tako8-tkyk2.jpg

tako8-tkyk3.jpg

10コの他、6コ(350円)もあります。
一晩寝かせた出汁に近海産の真ダコを使用しているとのことで、細かく刻んだネギと紅ショウガも入っています。
中は結構トロリとして、外はしっかりめの焼き上がりです。


それと生ビール(400円)。

tako8-nmb.jpg

この手の店で生ビールまであるのは高ポイントです。
大きさも意外にあって、400円は良心的かと。


その翌日~つまり今日なんですが気になるものがあったので再訪してみました。

まずはだし焼き(10コ)(550円)。

tako8-dsyk1.jpg

tako8-dsyk2.jpg

tako8-dsyk 3

ソースやマヨネーズなしのプレーンなものにネギたっぷりの出汁が付きます。
何も付けずに食べても生地やタコの味がわかって美味しいと思いますが、これはこけしで塩だけで食べるのに慣れたのがあるからかもしれません。
出汁は透明ではなく、醤油も使った甘めな出汁です。
濃すぎる味ではないのでたっぷり浸して食べるのが好いかと。


それとアワビ焼き(6コ)(400円)。

tako8-awbyk1.jpg

tako8-awbyk2.jpg

tako8-awbyk3.jpg

だし焼きを10コにしたのでこちらは6コを頼みました。
因みに10コだと800円になります。
タコの代わりにアワビが入っていて、意外なことにタコよりも柔らかくなっています。
これも悪くはありませんが、タコのようにそのものの味は強くはないので、ちょっと淡泊な味わいかなと思います。
今日も生ビールをいただきましたが、写真は省略します。


たこ焼きは以上で、〆にソフトクリームを食べました。
ソフトクリーム(山川牧場)(300円)です。

tako8-sc1.jpg

tako8-sc2.jpg

名前のとおり、山川牧場のミックスを仕入れて使っているとのこと。
フリーザーのメーカーは確認できませんでしたが、恐らく日世かと。
食感は僅かにシャリっとしていて、その日のコンディションにもよると思うのですが、固めでかなり冷えています。
練乳的な甘さが感じられるのは山川らしいかと。
コーンは日世のNo.1フレアートップコーンで、新しいものなのかサクッと感が強いのが好印象です。

以上、昨日今日で気になるものをひととおり食べてみました。


tako82.jpg

tako81.jpg

店内でたこ焼きとビールが楽しめる店が自分の住まいから徒歩圏内に3軒もあるのは恵まれているなと思います。
常連になりつつあるこけしに行くことが多いでしょうけれど、その日の気分でたこ8や昨日紹介したわやに行くのもいいなと思います。
2017/03/20 Mon. 17:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

馴染みの店が増えていきますね。
フレンチに和洋食、ついに、たこ焼きまで・・・
甘味処も含めると、もはや食のオールラウンダーです。
25年前に函館のグルメ本「ウォーカーズマニュアル」が
あったけど、ぜひグルメ本を出してほしいです。

kome #- | URL | 2017/03/20 20:25 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

食べ歩きは好きなので、その中で手頃で美味しいため常連客になった店はいくつかできました。
ジャンルによっては本を出せそうなものもありますが、まだまだですよ。
過去の写真は今のカメラで撮り直したいってのもありますね。

iceicelc #- | URL | 2017/03/20 22:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/856-e47af746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)