09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Hawaiian style cafe LAHAINA(函館市松川町) 

今月初めの週末のこと。
ランチで松川町のラハイナへ行きました。
松川町の住宅街にあるのですが、北星小学校のすぐ近くなのでわかり易い場所かと。

店内は1階と2階に分かれていて、今回は1階へ。
1階はカウンター3席に2人掛けのテーブルが2つとハワイアンな雑貨があり、2階は上がっていませんがテーブル席がいくつかあるようです。

店名どおりハワイアンな雰囲気のカフェで、ジャンルとしてはハワイ料理ですがハワイの現地料理ではなく、現在の洋食的なハワイ料理の店です。
メニューはハワイのいくつかの有名店のメニューを再現したプレートセットやデザートがメインで、その他にパスタ各種、あとはカクテル、ハワイのビール、ソフトドリンクといったラインナップです。

さて、注文ですが今回はプレートセットとビール、それと食後にデザートを。
まずはステーキシャックのステーキプレート 8オンス(1,480円)。

hsclahaina-stkp81.jpg

ステーキ、ライス、サラダ、フルーツ、それにドリンクが付きます。

まずはステーキ。

hsclahaina-stkp82.jpg

hsclahaina-stkp83.jpg

ステーキは8オンスの他に6オンス(1,000円)と10オンス(1,980円)も選べます。
量は8オンスだと約226gです。
焼き方を訊かれたのでレアでお願いしました。
メニューのとおり、ハワイの有名店ステーキシャックのステーキを忠実に再現したものとのこと。
これは確かにハワイで食べたあの味・・・なんて言えたらいいのですが、ハワイへ行ったことがないものですから再現度合はわかりません。
そんなに厚い肉ではなく、洋食店のステーキなイメージでしょうか。
肉は柔らかく、塩加減や味付けも悪くないのですが、筋切りの処理していないためナイフで切りにくいのが難点かと。


ライス、サラダ、フルーツ。

hsclahaina-stkp84.jpg

hsclahaina-stkp85.jpg

hsclahaina-stkp86.jpg

ライスは丸めたものが2つ、ハワイのプレートランチのスタイルです。
サラダはキャベツ、レタス、パプリカにフレンチドレッシング。
パプリカの赤と黄が彩りのアクセントになっていますが、もうちょっと華やかでも良いのではとも思います。
フルーツはフローズンになっていて、シャリっとした食感と冷たさが好い感じです。


これにドリンクが付くのですが、ドリンクは食後にしてビールを頼みました。
ビールはビッグウェーブ、ロングボード、ヴォヌビールの3種類があり、その中からロングボード(600円)を。

hsclahaina-lgbd.jpg

ハワイのビールと言えば、のコナ・ブリューイング・カンパニーのもので、軽めではありますが日本のビールに結構近い味わいです。


それとプレートセットのドリンクで食後にアイスティーを選択。

hsclahaina-stkp87.jpg

銘柄はUCCとのことですが、独特の風味があってなかなか美味しいものでした。


それからデザートとしてピタヤボウル(ハーフ)(500円)を注文しました。

hsclahaina-ptybl1.jpg

hsclahaina-ptybl2.jpg

hsclahaina-ptybl3.jpg

アサイーボウルとピタヤボウルの2種類があって今回はピタヤを。
メニューではハーフと書かれていますがこのサイズのみです。
ピタヤ、馴染のないフルーツですがドラゴンフルーツのことです。
ドラゴンフルーツをスムージーにしてブルーベリー、イチゴ、バナナ、フルーツグラノーラがトッピングされています。
綺麗な色で見た目と違ってそんなに甘くはなく、さっぱりした味わいで食べやすいと思います。
ブルーベリーがたっぷりなのが高ポイントです。

以上で、ステーキはこの値段ですが、他のプレートセットはどれもライス、サラダ、ドリンクが付いて1,000円、パスタもサラダとドリンクが付いて800円となかなかお得な内容かと思います。
デザートもTEDS風のパイにマツモト風のレインボーシェイプアイスがあって、これも500円と気になるところです。


hsclahaina2.jpg

hsclahaina1.jpg

店内の写真でも写っていますが、ウォーターサーバーにレモンが入っているのが好印象でした。
メニューでは他にガーリックシュリンプやタコスも気になるところなので、機会があれば再訪してみようと思います。
ただ、この店だと夏が雰囲気的にも良いでしょうか?
2017/03/16 Thu. 01:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

正直なところ、入りづらい店ですね。
店の外観も、メニューも含めて。
もしかしたらサーファーやフラの人達が
数多く集まる場所なのかな。
メニューにハワイの現地料理があれば
見てみたいですが・・・

kome #- | URL | 2017/03/16 05:57 * edit *

けっこうなボリュームの食事に見えます。
お肉がおいしそうです。
ピタヤボウルはそのまま朝食でもいい感じですね。
同僚が秋にハワイに行った時にアサイーボウルを食べたと写真で見せてくれましたが、現地の人は主食で食べる?デザートで食べる?と質問した記憶があります。
やはりデザートなんでしょうかね?

19日、美唄に行く用事があり、一日近郊で時間をつぶさなくてはならなくなりました。
せっかくなので「理尾レストラン」に行ってこようかと。
ここのブログで見て以来ずっと気になっていました~。

Shop Asahiyama #- | URL | 2017/03/16 10:45 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

先日のバルテュス同様、カフェ好きな女性が行く店って印象です。
ハワイ料理の店はいくつかあって、この店もメニューは充実していると思いますが、流石にハワイの伝統料理となると東京にはあるみたいですけれど、なかなかないのではないかと。

iceicelc #- | URL | 2017/03/16 21:38 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

カテゴリとしてはデザートになるかと思いますが、朝食で食べられることも多いみたいですね。

理尾レストランなんですが、残念ながら小平町に移転してしまったようです。
私も再訪したかったのですが、ちょっと遠いなーと。

iceicelc #- | URL | 2017/03/16 21:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/854-43bc988a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)