05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

平成28年度マンスリーバーガー~BURGER SHOP HOT BOX(函館市松風町) 其の六 

何度か紹介しているホットボックスですが、好きな店で少なくとも月に一度は食べに行っています。
この店ではメニューに月替わりのマンスリーバーガーがあり、いくつかは過去にも紹介していますが毎月なかなか魅力的なものが登場します。
そんな訳で毎月一度は食べるようにしていまして、去年の4月から撮った写真が1年分貯まったので、今回は12種類を一気に紹介します。
本当は去年の1月~12月で紹介したかったところなのですが、去年の1月はマンスリーを食べていなくて、この企画を思い付いたのが3月になってからなので、4月~3月の1年度ってことで。

どれも基本的に上から
バンズ
ソースやトッピング等独自要素
パティ
トマト
レタス
バンズ
の構成です。
それにフレンチフライとピクルスが付きますが、これは毎月共通で以前にも写真は載せているので省略し、今回はハンバーガーのみ紹介します。

・2016年4月
ワサビタルタルアボカドバーガー(1,350円)。

hotbox-201604-1.jpg

hotbox-201604-2.jpg

葉わさび、アボカド、ワサビ入りのタルタルソース、それに葉わさびの茎がトッピングされています。
辛さはそんなに強くはありませんが、ワサビの風味でさっぱりめのソースになっているのとたっぷりのアボカドと葉わさびの茎が食感の好いアクセントになっています。


・2016年5月
グリルドアスパラベーコンチーズバーガー(1,533円)。

hotbox-201605-1.jpg

hotbox-201605-2.jpg

炭で焼いたアスパラ、ベーコンの上に溶かして焦げ目を付けたモッツァレラチーズが載せられています。
ベーコンとアスパラは相性が良いので間違いのない組み合わせですが、旬だけあってアスパラの美味しさが際立ったバーガーです。


・2016年6月
プロシュートグリーンバーガー(1,425)円。

hotbox-201606-1.jpg

hotbox-201606-2.jpg

イタリア産のプロシュートに黒胡椒を利かせたクリームチーズ、それにルッコラ、トレビス、ベビーリーフ、カイワレ大根なんかが載せられています。
サラダっぽいトッピングなので野菜がもうちょっと多くてもいいかなとも思いますが、生ハムにクリームチーズ、パティのバランスは好い感じです。


・2016年7月
チェリーバーガー(1,382円)。

hotbox-201607-1.jpg

hotbox-201607-2.jpg

これは以前も紹介したことがありますが、今回は前回とは別の写真で2回目に食べたときのものです。
アメリカンチェリーとクリームチーズがトッピングされたバーガーで、私の中ではかなりのヒット作です。


・2016年8月
超厚切りベーコンバーガー(1,814円)。

hotbox-201608-1.jpg

hotbox-201608-2.jpg

これは前年の8月もやったもので、炭で焼いた厚切りの大きなベーコンがトッピングされていて、見た目のインパクトはかなりのものです。
完全にはみ出すくらいのベーコンのため結構食べにくいのですが、食べ応えはあります。


・216年9月
マッシュルームチーズバーガー(1,404円)。

hotbox-201609-1.jpg

hotbox-201609-2.jpg

フレッシュマッシュルーム他数種類の茸をデュクセルソースで和えて、さらに溶かしたモッツァレラチーズをトッピングしています。
8月に比べると見た目は地味ですが、茸と茸の風味たっぷりのソースが活かされていて、マンスリーバーガーらしい美味しさはかなりのものです。


・2016年10月
パンプキンバーガー(1,404円)。

hotbox-201610-1.jpg

hotbox-201610-2.jpg

2015年の10月もパンプキンバーガーを紹介しましたが、前年とはちょっと違います。
2015年はマッシュした南瓜にベーコン・クリームチーズ・クルミを混ぜ合わせ、カボチャの素揚げがトッピングされたものですが、今回は蜂蜜で煮詰めた南瓜とベーコンにクリームチーズのトッピングで、南瓜の種が食感のアクセントになっています。
南瓜の甘さが活かされているのは今回ですが、好みだと去年かなーって思いました。


・2016年11月
マッシュポテトベーコンバーガー(1,382円)。

hotbox-201611-1.jpg

hotbox-201611-2.jpg

ポテトは厚沢部産のメークイン、それに炭で焼いたベーコン。
マッシュポテトはクリーミーでバターの風味も好く、ベーコン、パティとの相性も間違いのない美味しさです。


・2016年12月
トリュフチーズバーガー(1,998円)。

hotbox-201612-1.jpg

hotbox-201612-2.jpg

トリュフを使っているだけあって今年度一番高価なハンバーガーです。
黒トリュフと溶かしたスイス産のエメンタールチーズのトッピングで構成はシンプルなものですが、広がるトリュフの香りとチーズの美味しさもあってワインが欲しくなるハンバーガーです。


・2017年1月
餅チーズバーガー(1,274円)。

hotbox-201701-1.jpg

hotbox-201701-2.jpg

食べるのは初めてですが毎年1月の定番とのこと。
餅と溶かしたモッツアレラチーズのトッピングで、餅とチーズが承太郎の帽子のような感じで境目がわからなくなっています。
餅入りのハンバーガーって意外に見えますが、お好み焼きやしゃぶしゃぶでもそうですが、肉と餅って結構相性が良いと思います。
これはレギュラーメニューにしても良いのではと思いました。


・2017年2月
チョコレートバーガー(1,274円)。

hotbox-201702-1.jpg

hotbox-201702-2.jpg

去年の2月は鹿肉を使ったジビエエゾシカバーガーで今年も期待していたのですが、今年は2月はバレンタインデーということでまさかのチョコレート。
7月のチェリーも抵抗感がある方が多いかと思いますが、これはそれ以上じゃないでしょうか?かなり攻めたハンバーガーかと。
ただ、普通の甘いチョコレートを溶かしたものではなく、スパイス、ハーブ、赤ワインとビターチョコレートで仕上げたソースに、フライドオニオン、松の実、イタリアンパセリをトッピングしたものになります。
チョコレートと言うよりはカカオソースと言った方が合っているのではと思います。
カカオの風味とスパイシーさが意外にパティに合っていて、これは一緒にウイスキーをロックでいただくとかなり好いのではと思いました。


・2017年3月
菜の花と生ハムのハニーマスタードバーガー。

hotbox-201703-1.jpg

hotbox-201703-2.jpg

ラストは今月のマンスリーバーガーで現在食べられるもの。
イタリア産のプロシュート、菜の花、それにハニーマスタードソースです。
菜の花の苦さがとても好いアクセントになっていて、それにハニーマスタードソースの甘さがうまく合っていてこれもなかなか美味しいものです。

以上、2016年4月~2017年3月のマンスリーバーガーでした。


hotbox2016-2.jpg

hotbox2016-1.jpg

4月にはマンスリーじゃなくて期間限定かもしれませんが、去年同様ギョウジャニンニクのバーガーが登場するのではと思います。
去年食べなかったので今年登場したら食べたいなと思っています。
2017/03/11 Sat. 22:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

マンスリーバーガーをコンプリートしているとは思いませんでした。
市内では筆者以外にいないのでは・・・
どれも質が高そうなハンバーガーですが
でも、餅とチョコレートは手が出しづらいな・・・
春の山菜バーガーは面白そうです。
アイヌネギとタランボとウドのコラボを期待します。

kome #- | URL | 2017/03/13 05:59 * edit *

どれも美味しそう!
毎月楽しみになりますね。
アスパラも美味しそうだし、わざびも美味しそう。
チェリーバーガーも気になるな。(・∀・)

shinobu #- | URL | 2017/03/13 11:57 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

餅とチョコレート、確かにイメージし辛いかもしれませんが、これが食べてみると意外にいけます。
特に餅はかなりいけると思いますよ。
いろんな山菜を使ったバーガーも美味しそうですね。

iceicelc #- | URL | 2017/03/13 19:37 * edit *

Re: タイトルなし

>>shinobuさん

毎年恒例になっているものもあるので、年に一度の楽しみにもできます。
ワサビやアスパラ、マッシュルームやマッシュポテトなんかは間違いのない美味しさですね。
チェリーはまだまだ受け入れられていないかもですが、これがレギュラーメニューになっている店もあるくらいで、私はとても好きです。

iceicelc #- | URL | 2017/03/13 19:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/852-7ee0c92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)