02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

twist and tug 

20170302.jpg

用事があって先週末から昨日まで札幌に行っていたのでちょっと久々の更新になります。
今日は朝から青空で、夜でもプラス気温の函館です。
そんな中、木曜なので居合の稽古に行きました。

今日もTさんと二人、先週同様刀礼後そのまま形20本を通してやりました。
それから各々自主稽古です。
Tさんはそのまま形を、私は素振り~基本で主に抜刀をやりました。
途中、いくつかの形についてアドバイスしましたが、その中で今日は私も集中してやっていた抜刀について。
左や廻り懸り等、特に抜刀し辛い形を例に腰の捻りと鞘引きについてアドバイスをしつつ、私もそこを稽古しました。
そうやって稽古しているといい時間になったので最後に形を5本やって終了。

今日は暖かいため20時過ぎても床が冷たくならず、感覚的には10月くらいの気温だったように思います。
快適に稽古ができた一日でした。
スポンサーサイト



2017/03/02 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/849-2a42f7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)