01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

YEBISU BAR黒塀横丁店(東京都千代田区丸の内) 

9月から続いた東京編、一ヶ月半も滞在していたのでここまで続いてしまいましたが、今回が最後の記事になります。

東京から新幹線で函館へ戻る日の昼食のことを。
11時頃には仕事が終わりましたが、新幹線の時間を14時半近くにしていたのであまり余裕がなく、東京駅の中で昼食にすることに。
どこが良いかとあれこれ歩き回っていましたがなかなか決まらず、ふと見つけたエビスバーに入ることにしました。
エビスは結構好きなビールでして、見つけたときにエビス飲みながら軽く食べるのもいいかな、ということで。

ここ、知らなかったけれど銀座ライオンの系列店なんですね。
メニューは当然ながらビールに合うようなア・ラ・カルトの他、洋食系のランチメニューも。
アルコールは6種類のエビスビールの他、8種類のビヤカクテル、その他サワーやワイン、焼酎なんかもありましたがここは当然エビスビールを。

エビス スタウト クリーミートップ(669円)。

ybsbkb-ysct.jpg

基本的に黒ビールが好みなのでスタウトを選択。
因みにエビスのスタウトは上面発酵ではなく下面発酵らしいのですが、基準を満たしているためスタウトと名乗れるそうです。
名前のとおりとてもクリーミーな泡が好い感じで、ビール自体は飲みやすい黒ってところでしょうか。
私としてはちょっと物足りないところもありますが、黒ビールがあまり得意じゃなくても美味しく飲めるのではと思います。


それでは食事を。

食事はランチメニューからYEBISU BARランチプレート(1,880円)を。

ybsbkb-yslp1.jpg

オムライス、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、ビーフシチュー、サラダと洋食を代表するものがワンプレートになった、お子様ランチ的な一皿です。


オムライス。

ybsbkb-yslp2.jpg

ybsbkb-yslp3.jpg

たいめいけんで言うたんぽぽオムライスのスタイルで、中はチキンライス。
卵の火の通りは好い感じですが、ご飯がパラッとし過ぎかなって気がします。


ハンバーグ。

ybsbkb-yslp4.jpg

ybsbkb-yslp5.jpg

ころんと丸くて厚みのあるハンバーグです。
切ると肉汁が溢れて柔らかいのが洋食のハンバーグって感じです。
デミソースはまろやかな味わいでした。


カニクリームコロッケ。

ybsbkb-yslp6.jpg

ybsbkb-yslp7.jpg

こちらも洋食の定番。
クリームコロッケは結構好きなのですが、単独で注文することってあまりないので、これが入っているのはちょっと嬉しいポイントです。
中がクリーミーで外がサクッと揚がっているのは好印象です。
こちらはトマトソースになっています。


ビーフシチュー。

ybsbkb-yslp8.jpg

これも洋食の王道メニュー。
牛肉が結構大きめで食べ応えがあり、柔らかく煮込まれています。


サラダ。

ybsbkb-yslp9.jpg

赤いフレンチドレッシングがかけられています。
各自のソースが全て違う味わいで、ビールを飲みながらそれぞれの味が楽しめるのは好い点だなと思います。


折角なのでビールをもう一杯。
今度はビヤカクテルの中から今月のおすすめビヤカクテル(604円)。

ybsbkb-mbc.jpg

月替わりで、季節をイメージしたものになります。
10月はスタウトと琥珀エビスがベースで、栗の風味になっています。
飲むとビールの中に栗の香りと甘さが感じられ、意外に合っているように思います。

・・・と、こんな感じでビールを楽しんでいたらいい時間に汗
東京最後の食事はビールと洋食で〆ました。


ybsbkb2.jpg

ybsbkb3.jpg

ybsbkb1.jpg

後から思い出しましたがこの店、札幌のアピアにもあった筈です。
私はどちらかと言うとシャーロック・ホームズのようなアイリッシュパブの方が好きですが、美味しい日本のビールが飲みたいときなんかはこの店が丁度良いかと思います。

さて、この後はあまり時間がないため寄り道せずに真っ直ぐ新幹線のホームへ。
長いようであっという間だった東京生活はこれにて幕です。

ブログの東京ネタも一応これで終了で、次回からは函館の話に戻るつもりでいます。
スポンサーサイト



2016/12/23 Fri. 18:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ボリューム感いっぱいの料理で価格も手頃ですね。
東京出張は、もうないのかな?
今度は大阪や福岡なんかにも行くのかな?
46都府県をコンプリートしてくださいね。

kome #- | URL | 2016/12/26 00:24 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

本州への出張は当分ないかと思います。
機会があれば日本中のとんかつとフレンチの名店は行ってみたいですねw

iceicelc #- | URL | 2016/12/26 13:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/825-90281028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)