01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ成蔵(東京都新宿区高田馬場) 

東京ネタも残り僅かとなりました。
東京では5軒のとんかつ店へ行きましたが、今回がその5軒目。
高田馬場にある成蔵です。
ここは食べログの日本全国のとんかつランキングで不動の1位になっている、かなり有名な店です。
食べログのランキング=美味しいって訳でもないとは思いますが、ここを日本一と挙げる方も多いのではないでしょうか。

店は高田馬場駅から歩いて5分くらいでしょうか?場所はとてもわかり易いかと思います。
さて、この日は開店30分前に着いたのですが、既に30人くらい並んでいました。
ただ、もうすっかり慣れたので並ぶのは気にならず、のんびりと待つことに。
ある程度進むと注文を訊かれるのは他店と一緒で、1時間以上待ってやっと席に。
店内はカウンターが6席と2人掛けのテーブルが6となっています。

メニューですが、この店はシャ豚ブリアンと名付けられたヒレかつが有名なのですがここはやはりロースを。
ロースも鹿児島県産黒豚に煌麦豚とブランド豚もありましたが、今回はこの店メインの霧降高原豚のものにしました。
さらにロース、上ロース、特ロースと3種類ありますがここは特ロースで。

霧降高原豚特ロースかつ(250g)定食(2,620)円です。

tnktnrkr-tkrkts1.jpg

定食はロースかつにキャベツ、ポテトサラダ、ご飯、豚汁、香の物、日替わり小鉢となっています。

まずはロースかつ。

tnktnrkr-tkrkts2.jpg

tnktnrkr-tkrkts3.jpg

tnktnrkr-tkrkts4.jpg

霧降高原豚を使用していて、特ロースは真ん中の一番柔らかいところを約3cmの厚切りにしたものとのこと。
低温から時間をかけて揚げているようで、衣の色がかなり白いのが特徴です。
肉の芯がほんのりピンクな絶妙な火加減で、とても柔らかく脂身も美味しい肉です。
塩加減も良くて、このまま食べても十分な美味しさでした。

パン粉も拘っているようで、糖分の少ない食パンの中の部分だけをミキサーにかけて作られているとのことです。
白っぽい色の割にサクッとしているのと、ちゃんとパンの味がするのが好印象です。

揚げ油はラードなのですが、腸間膜油を主原料にしていて、余熱で火を通すのに向いているようです。
それでこの衣の色でこの火の通りなのかと。


ポテトサラダ。

tnktnrkr-tkrkts5.jpg

自家製のマヨネーズで作ったものです。
ポテトが大きめに切られているのが食べ応えがあって好いなと。


ご飯。

tnktnrkr-tkrkts6.jpg

ご飯は山形県産はえぬきとのこと。
固さも丁度良く美味しいご飯でした。


豚汁。

tnktnrkr-tkrkts7.jpg

豚汁は写真ではわかりませんが結構具沢山で大根が多めだったかな?


香の物。

tnktnrkr-tkrkts8.jpg

香の物は4種類。
どれも美味しかったのですが千切りにしたキャベツが気に入りました。


日替わり小鉢。

tnktnrkr-tkrkts9.jpg

この日の小鉢はひじきで、ご飯にピッタリな味わいでした。

以上になりますが流石はもの凄い行列ができる人気店だけあって、とても満足なとんかつでした。
どちらかというと衣は濃いめの色の方が好みではあるのですが、この店のはとても美味しいと思います。
他のブランド豚やシャ豚ブリアンも食べてみたいので再訪したかったのですが、かなり混む上に現在は店主の体調があまり良くないことから不定休になっているため一度しか行けなかったのが残念です。


tnktnrkr3.jpg

tnktnrkr2.jpg

tnktnrkr1.jpg

店は地下にあって階段まで行列が続いているので、写真以上に並んでいます。
開店1時間くらい前から待つか、じゃなければかなり並んでも平気な方じゃないと食べられないような店ですが、長時間待つ甲斐はあるとんかつだと思います。
スポンサーサイト



2016/12/21 Wed. 08:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

とんかつ屋の横綱ですね。
見た目でおいしそうです。
さくさく感いっぱいで・・・
1時間待ちか・・・住んでないと行けないな・・・

kome #- | URL | 2016/12/21 21:42 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

隙のない美味しさって感じでした。
難点は早く行こうが遅く行こうが1時間くらい待たないと店に入れないのと、その上現在は不定休気味なことでしょうか。

iceicelc #- | URL | 2016/12/21 21:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/823-1dcfdb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)