06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

PIZZERIA CAPOLI(東京都新宿区新宿) 

これも東京での休日の話で、昼食に友人と新宿のカポリへピッツァを食べに行きました。
友人から教えてもらった店で、ここも以前記事にしたラ・ピッコラ・ターヴォラと同様、真のナポリピッツァ協会の認定店です。

実はこの前日の夜にも行ったのですが、時間が遅かったせいで生地が1枚分だけで品切れとのことで断念し、早速翌日の昼に再訪しました。
開店直後に入ったら既に数組並んでいましたが、店内が広いため比較的すんなり入れました。

さて注文を。ピッツァの他にアンティパストやパスタ等美味しそうなものもありましたが、気になっていたピッツァが3種類あったのでピッツァ3枚を注文。
まずは世界最古のピッツァ マストニコラ(1,080円)。

pzrcpl-mstncr1.jpg

pzrcpl-mstncr2.jpg

pzrcpl-mstncr3.jpg

ラードとバジリコ、ペコリーノチーズパウダーのみのとてもシンプルなピッツァで、1600年代のまだトマトが食べられる前に作られたものとのことです。
ところがこれ、前日の夜のメニューにはあったもののランチのメニューには載っていません汗
これが食べたくてこの店を選んだくらいだったので、作ることができないか頼んだところ大丈夫とのことで一安心でした。
トマトソースもモッツァレラチーズも使われていないピッツァのため、生地の美味しさが前面に出ます。
塩気のあるペコリーノとバジリコの味わい、生地の香ばしさと、食べに来て良かったと思える美味しさです。


続いてはマリナーラ(972円)。

pzrcpl-mrnr1.jpg

pzrcpl-mrnr2.jpg

pzrcpl-mrnr3.jpg

どの店でも頼んでいますが、なんだかんだ一番好きなピッツァです。
でもマリナーラを扱っていない店も結構あるのが残念です。チーズを使っていないし、シンプル過ぎてあまり受けないのでしょうか?
この店のはトマトソースにオレガノ、スライスしたニンニクと王道のマリナーラです。
まさに真のナポリピッツァと言えるもので、これが食べたかったんだと思える美味しさでした。


最後はピッツァD.O.C(ドック)(2,484円)。

pzrcpl-pzdoc1.jpg

pzrcpl-pzdoc2.jpg

pzrcpl-pzdoc3.jpg

マルゲリータのバリエーションの一つで、「「真のナポリピッツァ協会」のレシピにより厳選された素材で作った特別なマルゲリータです」とのこと。
因みにD.O.CはDenominazione di Origine Controllata(デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・コントロッラータ)の略で、原産地統制呼称という意味になります。
トマトソースにチェリートマト、カンパーニャ産水牛のモッツァレラ、バジリコの構成で、これもどの素材も美味しく、バランスの取れた美味しさかと。

これを食べて気が付いたことがあって、自分でマルゲリータを作るとき、トマトソースにモッツァレラ、バジルの他、生のトマトも載せて焼いていてそれが普通だと思っていたものの、店のマルゲリータは一般的にトマトは使っていなくてトマトは使わないものなんだろうか?と疑問だったのですが、私のイメージはこのD.O.Cだったんだなと。
ピッツァもとても美味しかったのですが、今までの疑問が晴れたのも良かったなと思えました。


ピッツァにかけるオイルで、唐辛子で辛くなっています。

pzrcpl-oil.jpg

アメリカ風のピザだとタバスコになるのでしょうけれど、ピッツァだとやはりこっちだなと。


順番は前後しますが最後にドリンクを。
最初の一杯はシードルを。
キリンハードシードル(702円)。

pzrcpl-khcdr.jpg

食前酒としてもピッツァにも合うかと。


その次はグラスワインにしました。
おすすめワインからマルカーノ・ジャンニテッサーリ(850円)。

pzrcpl-gvr.jpg

マルケ州のものでセパージュはピノ・ノワールになります。
綺麗な色ですが、色よりはしっかりした味わいでした。


連れは2杯目はソフトドリンクでブラッドオレンジ(594円)を注文。

pzrcpl-bo.jpg

結構量があって満足なものとのことでした。

以上、2人で3枚は結構多かったけれど、どれもとても美味しくてすんなり食べられてしまいました。


pzrcpl3.jpg

pzrcpl4.jpg

pzrcpl5.jpg

pzrcpl1.jpg

pzrcpl2.jpg

店は新宿駅のすぐ近くで、ビルの地下になります。


夜はこんな感じです。

pzrcpl6.jpg

pzrcpl7.jpg

かなり満足だったので東京へ行ったら再訪したい店の一つになりました。
スポンサーサイト



2016/12/11 Sun. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

とてもおいしそうなピザですね。
ところで、日本で食べるピザと本場イタリアのピザと
何か違うんでしょうか?
日本人向けの味になっているのかな・・・
東京が中心になると思うけど
日本一おいしいピザって食べてみたいですね。

kome #- | URL | 2016/12/13 22:49 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

とても美味しかったです。
私はイタリアで食べたことはありませんがこの手の店、特に真のナポリピッツァ協会の店だったらそんなに違いはないのではと思います。
小麦粉もトマト缶もチーズも本場のものが手に入る時代ですし。
どこが日本一かは人によるんでしょうけれど、東京まで行かなくても札幌にあるダ・マッシモなんかはかなり美味しい店でしたよ。
http://iceicelc.blog.fc2.com/blog-entry-545.html

iceicelc #- | URL | 2016/12/13 23:37 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/815-903254d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)