01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

GUNDAM Cafe 秋葉原店(東京都千代田区神田) 

さらにガンダムの話を。
今度は食事の話題で、東京で知り合った仕事仲間8人で秋葉原のガンダムカフェへ行ってきました。
週末に秋葉原へ行った際、駅前に見つけてブログネタにいいななんて思ってはいたものの、結構な行列のため行くのは断念していたところでした(とんかつやケーキだったら1時間でも平気で並ぶんですけどね)。
ところが今回のメンバーが平日夜に予約したとのことで、一緒に行かない?と誘われてそれは是非!と行った次第です。

この日も平日にも関わらず行列が出来ていましたが予約していたのですんなり入ることができました。
店内は白と青を基調とした普通にお洒落なカフェです。

意外なことに男性客は我々だけで、他は全て女性客でした。
この手のアニメとのコラボカフェって以前行った遊戯王カフェのように女性が多いものではありますが、題材がガンダムなのでもっといかにもガノタな男性がいるのかと思っていたので、女性しかいないのはちょっと驚きでした。
オルフェンズの時期なのでオルミカやシノヤマギな女性客なのかなんて思ってしまいます。

さて、注文ですが予約だとコースのみとのこと。
初めてのガンダムカフェコース(1,922円)です。
メイン、サイド、デザート、ドリンクの構成で、それぞれ何種類かから選ぶことができます。
ではまずメインでシャアザク・ライス ver.2(単品だと950円)。

gdmcfakb-czr21.jpg

チキンオムライスになります。
チキンライスでMS- 06S シャア専用ザクⅡの頭部を模しています。

gdmcfakb-czr22.jpg

gdmcfakb-czr23.jpg

人参が指揮官用アンテナ、トマトがモノアイ、ソーセージが動力パイプとなっていて、形状も思ったよりちゃんとザクの頭部になっています。
チキンライスの具材はチキンとグリーンピース、味は結構濃いめでライスはパラっとよりはパサっとめでしょうか?
卵は程よい半熟具合ですが結構甘めな味になっています。


サイドでミハルのチキンバスケット(単品だと734円)。

gdmcfakb-mhrcb1.jpg

gdmcfakb-mhrcb2.jpg

通常はブライトポテト(フライドポテトじゃないんですね)なのですが、コースに280円追加して変えることができます。
スパイ107号、ミハル・ラトキエと言えば拳銃を隠した籠を思い出しますが、それをイメージしたチキンバスケットでしょうか。
ファーストのキャラクターではカイ・シデンが好きな私としてはつい選んでしまったメニューです。
チキンは揚げたてでジューシー、塩加減も良くて思った以上に美味しいと思います。
ガーリックトーストはもうちょっと焼いてもいいかなって気もしますが、これも悪くないかと。


実はこれ、一つ秘密があります。
「女スパイ潜入!」のエピソード同様、籠の底に拳銃(カードですが)が!

gdmcfakb-mhrcb3.jpg

「ホント、嫌だねえ・・・」って言いたくなるところです。
でもこれ、このエピソードを知らないとまず気が付かないのではないでしょうか?
私の他にも何人かがこれを頼みましたが、誰も気付かず下げられてしまいましたし。


因みに裏面はこんな感じ。

gdmcfakb-mhrcb4.jpg

かなり心憎い演出をしてくれる一品です。


デザートはガンダム・アイス(単品だと324円)を選択。

gdmcfakb-gi1.jpg

gdmcfakb-gi2.jpg

バニラアイスがベースで、苺とプリッツでブレードアンテナをイメージしたものです。
普通の業務用のバニラアイスで、これはまあ想像どおりって味でしょうか。


ドリンクは青い巨星 改(単品だと810円)です。

gdmcfakb-aksk1.jpg

gdmcfakb-aksk2.jpg

アルコール飲料で、通常だとソフトドリンクから選ぶのですが17時以降でコースに300円追加するとアルコールも選べます。
これはウォッカとブルーキュラソーをベースにしたカクテルで、綺麗な青い色が特徴です。

コースは以上になります。
料理自体はこの手のカフェですのでまあこんなものかなってところですが、味とかよりはファンがガンダムのキャラクターやエピソードに因んだメニューを楽しむ店と考えると悪くはなかったと思います。
ただ、できればガンダム世界をイメージしたメニューよりは、劇中に登場した料理をそのまま再現したものがあれば良かったのになんて思います(美味しそうではないですけど)。
因みに鉄血のオルフェンズのフェアもやっていましたが、それにはほぼ劇中の料理だなってものもありました。


店はこんな感じになります。

gdmcfakb2.jpg

gdmcfakb1.jpg

店員が普通のカフェ的な服装でしたが、できればここは地球連邦軍かジオン公国軍の制服にしてほしかったところです。
あとは私としてはお洒落なカフェよりも砂漠にあるソドンの街の食堂を模した方がいいのになんて思ったりもしますが、マニアック過ぎて女性客は来ないでしょうか・・・
って、それはいいとして、ガンダムが好きなら行って損はないカフェだと思います。
スポンサーサイト



2016/12/07 Wed. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/811-651c5813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)