10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

炭火焼レストラン SHERLOCK HOLMES立川店(東京都立川市) 

もう一つ立川ネタを。
以前も書いたことがありますが私は中学生の頃からのシャーロキアンでして、東京滞在中に何かないかなと思って“東京 シャーロックホームズ”で検索したところ、飲食店がヒットしました。
それが今回紹介する立川市のシャーロック・ホームズで炭火焼きハンバーグの店、店名に惹かれて行ってみました。

立川だったら北口か南口どっちかの駅周辺だろうとよく調べずに行ってみたら、なんと立川駅とは全然違う場所汗
しかも電車のどの線の駅からも遠くてよくわからない場所ですが、立川駅からだと遠いけれど殆ど直線ばかりで、歩くとわかり易そうです。
そんな訳で探索がてらスマホの地図を頼りに歩くことにしたのですが、なんと駅から7kmも先でした苦笑
1時間程歩きましたが、程よく涼しかったのと全く知らない街並みのため、距離はそんなに気になりませんでした。

五日市街道沿いにあるファミレス的な雰囲気の大きな店で、個人の小さな洋食店をイメージしていたのでちょっと意外でした。
19時過ぎに着いたのですがほぼ満席で、奥の個室っぽくなっている4人掛けのテーブルが2つある席に案内されました。

メニューは当然ハンバーグとステーキがメインで、その他ラム肉のガーリック香草風味やタンドリーチキン、炭焼サーモン等10種類とハンバーグ(ステーキ)を組み合わせたセットもありました。
正直ラム肉なんかは気になったのですがここはやはりハンバーグを。

単品のハンバーグやステーキはどれもセットになっていて、スープ、ライスorパン、コーヒーor紅茶またはソフトドリンクが付きます。
ハンバーグは170g、300g、450gの3種類があり、1ポンド(450g)を注文しました。

炭焼1ポンドハンバーグステーキ(450g)(2,700円)です。

sbyrsh-1phs1.jpg

sbyrsh-1phs2.jpg

sbyrsh-1phs3.jpg

sbyrsh-1phs4.jpg

焼き方を選ぶことができて、この店の売りは40年前からやっている生でも食べられるビーフ100%のハンバーグとのこと。
それなら当然レアだろうと思い、レアを注文しました。

鉄板に載ってジュージュー言いながら運ばれるので、最初は紙ナプキンでガードしないと服に油が飛ぶので要注意です。
目の前で半分に割ってくれてソースをかけてくれます。

ソースは10種類から選べて、なっとうソースやジンギスカンソースなんて変わり種もありましたが、ここはオーソドックスにニンニクしょうゆソースを選択。
しょうゆをニンニク、ワイン、ブランデーでアレンジしたものとのことです。

炭で焼いていて、表面は綺麗な焼き色ですが中はほぼ生です。
ですがちゃんと中も温かく仕上がっているのは流石かと。
ソースも悪くないし、肉らしさがしっかり感じられる上にボリュームもあってとても美味しいと思います。
ただ、ハンバーグってことを考えるとミディアム~ミディアムレアくらいにしておいた方がハンバーグらしさがあるかもしれません。

ここでいつも思うのですが、この手の俵型のハンバーグってどの店も半分に割りますが、必要なのでしょうか?
特にこの店のように生でも大丈夫なのだったらそのままの方が食べ応えがあって好いのではと思うのですが、やはり半分に割らないと火が入らないとかあるんでしょうかね?

添えられた野菜のソテーは、じゃがいも、人参、インゲン、キャベツになります。
じゃがいも、人参、インゲンは特に味は付いていませんが、キャベツはカレー味になっていました。
ジャガイモがホクホクしていたのと、人参がかなり柔らかく仕上がっていたのが好印象でした。


写真は前後しますが最初にスープが運ばれました。

sbyrsh-1phs5.jpg

sbyrsh-1phs6.jpg

オニオンとキャベツのスープで、さらっとしたクリーム仕立てになっています。
優しい味付けですが、塩加減もしっかりしていて悪くないと思います。


ライスかパンが選べてパンを選択。

sbyrsh-1phs7.jpg

sbyrsh-1phs8.jpg

ライ麦パンです。
これは仕入れたものを炭で焼いているとのこと。香ばしくて好い感じです。
バター(マーガリンかも)も添えられていましたが使いませんでした。


セットとは別にビールを。
ドラフトギネス(イギリス)(756円)。

sbyrsh-dg.jpg

好みのビールなのであるとつい頼みがちなものです。
いつも書いていますが、ギネスだともっと常温に近い方が良いのではと思うものの、一般的には冷たい方が好まれるかな、と。
因みにワインもそこそこ種類があって、ボトルで1,382円~4,04円となかなかリーズナブルでした。


最後にセットのドリンクで、アイスコーヒーにしました。

sbyrsh-1phs9.jpg

コーヒー、紅茶ともにホットだけじゃなくアイスも選べて、しかも大きなグラスで出てくるのはサービス良いなと思います。

以上になります。炭火で焼いていて美味しく、しかも1ポンドとかなりボリュームのあるハンバーグということで、とても満足なディナーになりました。


店の様子です。

sbyrsh3.jpg

sbyrsh4.jpg

sbyrsh5.jpg

sbyrsh2.jpg

sbyrsh1.jpg

好い店だなと思いましたが、流石に遠くて再訪はしませんでした。
ステーキも食べてみたいところですが、北海道に住んでいる上にこんな場所だともう一生行くことがないかもしれません。

因みに帰りは電車に乗ろうと思ったのですが、駅の場所がよくわからなく、結局来た道をまた7km歩いて立川駅まで戻りました苦笑


おまけで五日市街道を歩いて見つけた、普通の家の庭先の柿の木です。

201610-tk-kaki.jpg

北海道では見たことがなく、ドラえもんやサザエさんでしかお目にかかったことがないためかなり新鮮な風景でした。
手を伸ばせば届きそうで盗めるんじゃねって思いましたが、私は磯野家の長男じゃないので流石にそんなことはしません。
こんな風景が見られただけでも歩いて良かったかなと思います。
スポンサーサイト



2016/11/25 Fri. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

おいしそうなハンバーグですね。
でも、ハンバーグの中が生って、大丈夫なのかな?
ステーキ肉はレアでOKだけど
加工肉(ミンチ)って、アウトのイメージがあります。
私も東京で「みかんの木」を見たとき
北海道じゃない風景を感じた記憶があります。

kome #- | URL | 2016/11/26 05:33 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

ステーキに使うような肉を店でミンチにしているんだと思います。
ロスは出るでしょうけど塊肉の表面を削いで使っているんでしょうかね?

庭の木なんかで本州と北海道の違いを実感しますね。

iceicelc #- | URL | 2016/11/26 18:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/800-179c96f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)