01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

IKEAレストラン&カフェ(東京都立川市) 

昨日のビストロに続いてイケア、今回は2階のレストランです。

レストランは広いのですが昼時もあってかなり混んでいて、ちょっと席を探しました。
カフェテリア方式になっていて、デザート→メイン→ドリンク→パンと好みのものを取って最後に会計します。

今回はスウェーデンっぽいものをと思い、ミートボールを中心としたメニューにしました。

ikeatkrstr-1610l.jpg

まずはスウェーデン・ミートボール(599円)。

ikeatkrstr-smb1.jpg

ikeatkrstr-smb2.jpg

ikeatkrstr-smb3.jpg

いかにも北欧の食事って感じの一皿です。
クリームソースがかけられたミートボール8個にマッシュポテト、枝豆、リンゴンベリージャムが添えられています。
マッシュポテトと枝豆がかなりたっぷりなのが嬉しいのと、リンゴンベリー(コケモモ)のジャムが意外に料理と相性が良いと思います。
これは気に入りました、と言うかこういうの結構好みです。


アークティックブレッド(70円)。

ikeatkrstr-atb.jpg

これまた北欧的なパンで、スウェーデン北部で食べられているものとのこと。
なのでアークティック(北極)なのでしょうか。
見た目はクラッカーのようですが柔らかいパンです。
かなり素朴なものなので、ミートボールのソースやジャムを付けて食べるのに好いと思います。


クロワッサン(130円)。

ikeatkrstr-crs.jpg

パンはアークテッィクがあるから取らなくてもよかったのですが、クロワッサンは好きなので食べてみたくてこれも取りました。
ブーランジェリーのものと比べると見劣りはしますが、バターの風味が利いていて軽い食感と、意外に悪くなかったと思います。


クワークチーズムースベリーソース添え(359円)。

ikeatkrstr-qcmbs1.jpg

ikeatkrstr-qcmbs2.jpg

デザートとして選びました。
クワークチーズはヨーグルトに似たようなチーズで、それをムースにしています。
土台はアーモンドビスケットで、ムースの中にリンゴンベリーのコンポートが入っていて、これも結構好みのものでした。


最後にドリンクでプレミアムモルツ(199円)。

ikeatkrstr-prm.jpg

グラスですがそこそこ量はあって、しかもかなり安いかと。
面白いことにセルフサービスで、機械にグラスをセットしてボタンを押すと自動で一杯分が注がれます。
泡もちゃんとしていたのですが、混んでいて会計までに時間がかかってしまい残念ながら消えてしまいました。

以上ですが、ビール飲んでデザート付けても1,400円いかないくらいの値段で、ここの食事としては高い方ではあったのかもしれませんが、コスパの良いランチだったと思います。
今回はいろいろ食べてみましたが、メインとパンだけなら概ね700~800円くらいで済む他、カレーライスやペンネだったら329円という安さでした。
そこそこ美味しくてこの値段なので混むのも納得です。


ikeatkrstr1.jpg

ikeatkrstr2.jpg

ikeatkrstr3.jpg

ikeatk2.jpg

外観は前回と同じだとつまらないので、傍を走っているモノレールの線路と一緒に撮ってみました。

今回食べたミートボールやそのソース、ジャムなどは店舗で販売もしていたので、今思えば函館に戻る前にもう一度行って買っておけば良かったと思っています。
スポンサーサイト



2016/11/22 Tue. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

お金がない学生に人気のスポットですね。
東京はお金持ちでも、そうでない人も
楽しめる場所がありますね。
北海道との違いは
アウトドアの店が少ないことかな。

kome #- | URL | 2016/11/22 06:37 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

東京は札幌駅前くらいの規模の街がいくつもありますからね。
高い店も安い店も豊富ですね。
アウトドアショップも沢山あると思いますが、街の規模からすると北海道は多いのでしょうか?

iceicelc #- | URL | 2016/11/22 18:52 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/798-6cf6b179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)