01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

焼きたてチーズタルト専門店PABLO ららぽーと立川立飛店(東京都立川市) 

この夏の函館での食べ歩き記事が一段落ついたので東京編を再開します。
いきなりステーキの記事で触れましたが、東京では立川に結構近い場所に滞在していたのと、立川にはなかなか面白い施設もあって週末に何度か行きました。
そんな訳でちょっとの間ですが立川編を始めます。

まずはららぽーとでのこと。
立川駅の北口から歩いて20分くらい、モノレールに乗れば2駅4分の距離にららぽーと立川立飛があります。
北海道にはありませんがかなり大きな商業施設で、北広島市にある三井アウトレットパーク のアウトレットじゃない版ってイメージかと。
そう言えばららぽーとも三井でしたね。

さて、ららぽーとには東急ハンズやZARA、ロクシタンなどバラエティに富んだジャンルの店の他、飲食店もEggs ’n ThingsやPIZZA SALVATORE CUOMOなんかの有名店が多々入っています。
今回はそれらの中からパブロに入ってみました。
ここも北海道にはありませんが関西を中心に全国に展開されているチーズタルト専門店になります。

東京に来てからどこもそうですが、ここも並んでいました。
ただ、持ち帰りの客が多いため並んでいた割にイートインにはスムーズに入れました。
2人掛けのテーブルが7、奥に4人掛けのテーブルが2とそこそこ席数はあります。

この店のメインは店名にもなっていて、焼き加減がレア、ミディアムと選べる焼きたてチーズタルトなのですが、サイズが15cmのホールのため、一人で店内で食べるのはちょっと・・・です。
そんな訳でミニサイズのタルトとカットされたものを頼みました。

まずはPABLO mini プレーン(200円)。

pablolt-pmp1.jpg

pablolt-pmp2.jpg

ここ数年このタイプのチーズタルトが流行っているようでサークルKサンクスでも発売されていたりしますが、ここと以前ソフトクリームの記事で一緒に紹介したきのとやのBAKEが2強でしょうか。
タルトは全粒粉を使っているのかな?香ばしくてサクッとした食感が好い感じです。
チーズは表面が焼かれていて中は温かくふわっとしていますが、チーズの味自体は比較的あっさりめで、きのとやのBAKEの方が濃厚だと思います。
そのあたりは大阪発と北海道発のイメージどおりってところでしょうか。
チーズの濃厚さだとBAKEですが、万人受けするのならこっちなのかもしれません。


それとプレミアムチーズタルト(450円)。

pablolt-pct1.jpg

pablolt-pct2.jpg

こちらはチーズケーキの表面をカラメリゼしたものになります。
冷たくないチーズカタラーナってイメージでしょうか。
こちらも比較的あっさりめのチーズですが、タルトminiよりは濃厚な味わいで固めの食感です。
表面のカラメリゼもパリッとしているのは好いのですが、このカラメリゼって必要?って気もします。
チーズじゃなくてクレームブリュレやカタラーナのようなものだったら相性が良いと思うのですが、チーズケーキなのでチーズの風味がちょっと消されてしまうようにも感じます。
とは言えこれも食感の違いが楽しめて美味しいと思います。


ドリンクはチーズ味のフルーテなんかも気になりましたが普通にアイスコーヒーにしました。
パブロコーヒーIce(350円)です。

pablolt-pcfi.jpg

苦さは強めで酸味も感じられてなかなか好みの味でした。


以上・・・ではなく、折角なのでソフトクリームもいただきました。
生・チーズソフトクリーム(350円)。

pablolt-ncsc1.jpg

pablolt-ncsc2.jpg

フリーザーは日世でワッフルコーンを使っています。
とても滑らかで粘りがあります。
チーズを使っているだけあってちょっと塩気が感じられますが、チーズの風味自体はそこまで強くありません。

軽く食べるつもりで入りましたが、しっかりランチ一回分になってしまいました。


pablolt2.jpg

pablolt1.jpg

BAKEのライバルとして北海道に出店したら面白いと思いますが、チーズの濃厚さなど北海道ではやや分が悪いかもしれません。
スポンサーサイト



2016/11/18 Fri. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

軽く食べて4つですか・・・
チーズソフトって、北海道ではあまり聞きませんね。
チーズとソフトクリームの相性が良くないのかな。
タルト専門店って、札幌駅にもあった気がします。

kome #- | URL | 2016/11/19 07:13 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

3つとコーヒーですが、一つの大きさはそんなにないのでそこまででもないですよ。
チーズとアイスは逆に相性が良くて最近は続々と商品化されています。
ソフトクリームだとまだ少ないですが北海道にもいくつかあります。
札幌駅のがまさにきのとやのBAKEです。

iceicelc #- | URL | 2016/11/19 11:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/795-c9fd6d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)