06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

La Piccola Tavola(東京都杉並区永福) 

東京で美味しいピッツァの店に行ってみたいと思ってネットで検索したけれど流石東京、沢山あってどこにしようか迷います。
ここはやはり真のナポリピッツァ協会の認定店が良いかなと思って探すと、日本で2番目、東京では最初に認定された店を見つけました。
今回のラ・ピッコラ・ターヴォラです。
この店は予約可能だったので事前に予約してから行きました。
当日行くとやはり何人か並んでいましたが、予約していたおかげですんなり座れ、ピッツァの窯がすぐ前に見えるカウンター席に通されました。

注文ですがピッツァの他にパスタもありましたが当然ピッツァを。
真のナポリピッツァ協会ということでマリナーラとマルゲリータの2枚は食べたいものの、訊くと大きさが30cmくらいあるとのこと。
一人なので量的にそれはちょっと無理そうです。
ただ、永福まで来てピッツァ1枚だけ食べて帰るのもなーと思い、マルゲリータと構成がほぼ同じであろうカプレーゼをアンティパストとして注文し、ピッツァはマリナーラにすることにしました。

それはそれとしてまずは飲み物を。
いつもならスパークリングワインかビールにするところですが、メニューにミモザがあったのでそれを。
ミモザ(800円)です。

lpcltvl-mms.jpg

ミモザと言うと前にブログで紹介したカネッラのブラッドオレンジを使ったもののイメージだったのでちょっと意外でしたが、本来はこっちのオレンジを使ったものが主流かと。


次はアンティパストで水牛モッツァレラとトマトのカプレーゼ(1,300円)。

lpcltvl-isltcprs1.jpg

lpcltvl-isltcprs2.jpg

lpcltvl-isltcprs3.jpg

これはとてもインパクトのある見た目です。と、言うかこの発想はなかったです。
カプレーゼだとスライスしたトマトにモッツァレラチーズとバジルを載せるイメージですが、、チーズを切らずに丸ごと使うのは見た目の迫力もあるし、何より水牛のモッツァレラを味わうにはなかなか佳いアイデアだな、と。
トマトがもうちょっと多いといいのにとも思いましたが、チーズ単体がとても美味しいので満足な内容です。


続いてマリナーラ(1,580円)。

lpcltvl-mrnr1.jpg

lpcltvl-mrnr2.jpg

綺麗な円形に成形されているのと耳のバランスも好く、焼き上がりも流石な感じです。
内容はトマトソースにニンニク、オレガノ、バジリコ・・・のはずなんですが、多分忘れていたのではないかと思うのですがニンニクが入っていないかと。
細かく切って散らしているのかなとも思いましたが、オレガノの香りはするもののニンニクの味はしないし、後日ネットでこの店のマリナーラの写真を探すと刻んだニンニクが全体に散らしてあるものを見つけたのでやはり入っていなかったようです。
ピッツァの火加減にトマトソースの味わいも好くて美味しかったのですが、ニンニクが入っていないとマリナーラにならないだろ、と。
すぐ気が付けば言って取り換えてもらったところでしたが、最初はニンニクが偏っていてこの部分にはないのかな?と思いながら食べて、途中で入っていないことに気が付いたので、途中まで食べちゃったからなーと思って黙っていました。
全体的に悪くないだけにそこがとても残念、というかついてなかったのかな苦笑


それとピッツァに合わせてビールを頼みました。
モレッティ(800円)です。

lpcltvl-mrt.jpg

イタリアのビールの定番かと。
ナポリピッツァなのでやはりイタリアのビールは合うと思います。


最後に食後のドリンクが付くとのことなのでエスプレッソを。

lpcltvl-esprs.jpg

ドリンクまで付いて美味しいランチではありましたが、肝心のピッツァが悪くないだけに残念だったのが悔やまれます。


lpcltvl2.jpg

lpcltvl3.jpg

lpcltvl1.jpg

近くなら再訪してもう一度マリナーラを食べたい気持ちもありますが、北海道から東京なので行く機会がほぼないのが残念です。
ただ、あのカプレーゼはインパクトがあるので今度真似してみようと思っています。
スポンサーサイト



2016/11/02 Wed. 03:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ニンニクが入っていなくても気づかないな・・・
ピザに詳しくないと分からない話ですね。
それにしても東京でピザを食べに行って5千円とは。
ピザ自体は、ピザハットより安いので
お手軽価格ですね。


kome #- | URL | 2016/11/02 06:39 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

流石にニンニクはわかると思いますよw
でもマリナーラがどんなピッツァか知らないとニンニクが入っていなくてもそんなもんだと思っちゃうかもですね。
宅配ピザの値段が高すぎなだけで、東京でもピッツァは高いものでも2千円前後ですよ。
でもマリナーラだと千円くらいが適正じゃないかなと思っているので、やはり高めかなと思います。

iceicelc #- | URL | 2016/11/02 20:04 * edit *

おはようございます。

「水牛モッツァレラとトマトのカプレーゼ」・・・真似てみたい一皿です。

マリナーラにニンニクを忘れているかもの事件・・・ですが、なぜか私も残念な気持ちになりました~(´・ω・`)
(私だったら、気が付いたところで、聞いちゃうかも・・・)

konopoco #- | URL | 2016/11/03 10:07 * edit *

Re: タイトルなし

>>konopocoさん

こんばんは。

カプレーゼは私も是非やってみたいと思っています。
ブッラータでやったら絶品になりそうです。

ピッツァですが最初食べてこのピースにはニンニク入ってなかった?と思い、次のピース一口食べてそもそもないんだ・・・って気が付いたので、ここまで食べて言うのもなーってのがあったのと、もしかしたらこの店のマリナーラはニンニクを使わないのかなって思ったのもありまして(真のナポリピッツァ協会に入っていてそれは普通有り得ませんがw)。
あとでメニュー見返してニンニクも使っているはずだったんだ、じゃあ忘れられてたんだな、と。

iceicelc #- | URL | 2016/11/03 21:24 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/784-d74def91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)