10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

点香苑(網走郡美幌町) 

今度は美幌町の話で、点香苑の肉まんを紹介します。
開店すぐに行列のできる店で、この近郊ではかなり有名・・・かと思っていたのですが、北見や網走が地元の人でも知らない人が結構いました。ちょっと意外です。

場所は以前巨大なパフェを紹介した時計台のすぐ近く、歩いて1~2分程度ってところです。
実は時計台へ行った際にも寄ったのですが、パフェとかつサンドで結構満腹になり、2種類の肉まんのうち1個しか食べられなく、また食べに来たら記事にしようということでの再訪です。

この店、初めて見つけたのはもう何年も前、当時は現在の場所ではなく美幌峠を降りた辺りにあって、ドライブで偶然見つけて食べたらあまりの美味しさに感動した記憶があります。
その後、と言っても根室に住んでいた頃ですが、現在の場所に変わったことを知って行ってみたものの、そのときは今一つな印象でした。
気が付いたのですが、出来立てを食べないとかなり味が落ちるようです。
そのときの経験を踏まえて今回は11時の開店数分前に行きました。
既に7~8人が並んでいて、かなり大きなものなのに5個、6個と買っていく人がほとんどです。

当然私はそんなに食べられないので2種類を1個ずつ。
豚まん(210円)と鶏肉まん(ピリ辛味噌味)(210円)です。

tenkoen-btmn-trmn1.jpg

右手前が豚まん、左奥が鶏肉まんで、外観ではほとんど差がありませんが上部に小さな穴が開いているのが豚まんです。


これでは大きさが伝わらないと思うのでスマートフォンと並べてみました。

tenkoen-btmn-trmn2.jpg

5.4インチの結構大きめなスマホと比べてこんな感じ。
直径はCDより大きいかなってくらいのサイズで、メロンパンが近いイメージかと思います。


まずは豚まん。

tenkoen-btmn.jpg

わざわざナイフを持って行って切りました。
肉が詰まっていてかなり密度があります。重量があり、食感も重ためです。
醤油ベースの味で黒胡椒がかなり利いています。味も肉らしさが感じられて美味しいと思います。


続いて鶏肉まん(ピリ辛味噌味)。

tenkoen-trmn.jpg

こちらは鶏挽肉をベースにしたものです。
豚まんよりもさらに詰まっていてさらに重量感があります。
春雨もたっぷり入っていてこれが好いアクセントになっています。
昔は結構辛かったイメージがあったのですが、今はまさにピリ辛ってくらいの辛さです。

どちらも油っぽくないのでべたつきがなく食べやすいのですが、そのせいもあってか時間が経つと味も食感も一気に落ちます。
開店後すぐに行って出来立てを食べないと美味しさが伝わらないというか、出来立ては本当に美味しいけれど、ちょっと時間が経ったものはコンビニの肉まんの方がはるかに美味しいくらい極端に変わります。
もうちょっとジューシーさがあってもいいのではと思いますが、出来立てのものはどちらも他にはない美味しさがあります。

それとどちらもかなり大きくずしっとした重さがあるので、1個だけでもお腹一杯になると思います。
沢山食べられる人なら平気かもしれませんが、両方食べたいときは二人で半分ずつにするのがおススメです。


メインのメニューは豚まんと鶏肉まんですが、餃子や肉しゅうまい、海老しゅうまい、鶏の唐揚げも扱っています。

tenkoen3.jpg

これらも機会があれば食べてみたいのですが、行った際は間違いなく肉まんを買うし、それで満腹になるので近所に住んでいない限り食べる機会がないかもです。


tenkoen2.jpg

tenkoen1.jpg

美幌を午前11時くらいに通った際には話のタネに寄ってみると良いかと思います。
スポンサーサイト



2016/09/03 Sat. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

今年の2月に知床に旅行に行った時に
美幌町を通りました。
この記事を見ていれば・・・残念。
値段も手頃で出来立てがおいしそうです。
団子もパンもそうですが
出来立てがおいしいですね。
函館の肉まん専門店とどっちがおいしいのかな?

kome #- | URL | 2016/09/04 18:29 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

この店は特に出来立てじゃないとダメな感じです。
函館の専門店、私が知っているところは持ち帰って自分で温めるのしか売っていなかったので比較にならないかと。

iceicelc #- | URL | 2016/09/04 21:55 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/765-9b2d4806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)