01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ぴーぷる・ぴーぷ(札幌市中央区) 其の二 

先日チッチョパスティッチョのパフェをこれまで食べたパフェの中でも一、二を争うくらいに好かったと記事にしましたが、今回はその一、二を争うもう一つのパフェの店の話です。

ぴーぷる・ぴーぷ、以前紹介したことのあるすすきのにある店で、ゴールデンウィーク時期に行ったときのことです。

開店後に入ると並ぶくらいに混むのはわかっているのでこの日は開店の15分前に行ってみました。
ですが考えが甘かったようで既に5組くらい並んでいます。
女性2人組またはカップルだけで男性一人は私だけかと思ったら、意外にも男性一人客が私の後ろに2人並びました。
結構年齢性別関わりなく混む店になっています。

何年も前から何度も行ってる店ではありますが、ここ数年は年に1~2回しか行かないからか席に着く前に必ず「初めて?」と訊かれます。
開店前から並ぶ店な上、店主一人で切り盛りしているため注文から1時間以上待つこともざらにあって、事情を知らない一見客だと待てなくてトラブルになることもあるからのようです。

以前は同じ注文が入ればまとめて作るので注文を受けた順番に関係なく出てくることがあった時期や、また普通に注文順に作る時期がありましたが、今は店の混み具合や注文状況に応じて状況①(パフェが出来た順)、状況②(一度に作って一度に運ぶ)と使い分けて注文を捌いているようです。

このときの席ですがカウンターに座ることができました、多分この店で一番明るい席かと思います。
それでは注文を。
このときは2つ注文することにしました。
まずはイチゴパフェ(880円)。

pplpp-sb1.jpg

pplpp-sb2.jpg

1月~5、6月くらいの期間限定のものです。
イチゴを練りこんだアイスが主体で、その上にホイップクリームとイチゴをトッピング、下にはイチゴのソースのとてもシンプルなパフェです。

基本的にこの店のパフェはフレーバーとなるものを混ぜたアイスにホイップクリームを載せたのが基本のとてもシンプルな構成で、様々な要素を組み合わせたパフェと言うよりは、主体のアイスを前面に持ってきて、それを生クリームやソース、酒等で飾るようなスタイルです。

さて、イチゴのアイスですが、手作り感のあるややシャリっとした食感のもので、イチゴがたっぷり使われているのもあってイチゴの風味もかなり利いています。
上に載せられたクリームは甘さのないもので、アイスの甘さを邪魔しないような味わいかと。
毎日仕込む手作りのアイスが兎に角美味しいのがこの店の特徴です。


それともう一つ、チェリーパフェ(680円)です。

pplpp-cr1.jpg

pplpp-cr2.jpg

pplpp-cr3.jpg

チェリーものは大好きなので一つは迷わずこれにしました。
こちらは種を除いたアメリカンチェリーをほぼ粒のまま混ぜたアイスで、上はイチゴ同様ホイップクリーム、アイスの下はヨーグルトになっています。

チェリー自体、アイスにするとそんなに風味が強くはありませんが、皮ごとたっぷりと使われているのでチェリーらしさが感じられてこれまた美味しく、底のヨーグルトの酸味が良いアクセントになっています。

この日は一つ食べて10分後くらいに次が出てきたのでかなり早かったと思います(待つ日は一つ出てきた1時間後なんてこともあります)。
どちらもとても美味しく、二つ食べるとかなりの幸福感があります。


欠点としてはあまりに混むのに店が小さいこととかなり薄暗いこと、あとは店があまり綺麗ではないことかなと思いますが、それがこの店の持ち味になっているとも言えるので、今のままの方が良いのかもしれませんね。

pplpp2.jpg

チッチョパスティッチョとは方向性が違うパフェですが、どちらもかなり満足できる美味しさだと思います。
札幌へ行って時間があれば必ず寄りたい店の一つです。
スポンサーサイト



2016/08/04 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

パフェを一人で二つ頼むとは・・・
この店のパフェは、アイスが基本のパフェですね。
おいしそうです。
写真を見てると、自分の家でも
アイスと果物を買ってきて
混ぜ混ぜすれば作れるのかなって思いました。
冨士冷菓のアイスで挑戦してみようかな・・・

kome #- | URL | 2016/08/06 18:09 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

アイスがとても美味しいので、他の要素はあまりいらないってパフェかと。
冨士冷菓で最近発売されたミルクをベースに果物とミキサーで混ぜ、再度冷やすと似たイメージのものができます。
結構おススメです。

iceicelc #- | URL | 2016/08/06 21:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/751-2d227c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)