01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

四季海鮮 旬花(函館市五稜郭町) 

先日の稽古記事にも書きましたが3連休は札幌へ行っていて、その前の週も札幌だったので札幌での食べ歩きネタがいくつかあるのですが、その前にゴールデンウィークの函館ネタが残っているのでそれを先に紹介します。

桜の時期に五稜郭タワー2階の旬花へ行きました。
函館に引っ越して来た当初から気になっていた店で、私の住まいからも近いのですがそれだけにいつでも行けるなんて思っていたら機会がなく、今回やっと行くことができました。

いつも混んでいる店らしいので早めに予約して行ったのですが、連休時期もあって観光客らしい飛び込みの客が何組か断られていました。
やはり混む店のようです。

メニューは弁当や各種定食、丼もの、御膳の他、刺身盛りや一品料理など豊富です。
この日は連れと二人で行きましたが迷わず決めました。

釜飯御膳(2,764円)です。

shunka-kmmsgz1.jpg

品数が多くて写真に納まりきりませんでしたが、この他に刺身と天ぷら、さらに食後にアイスクリームとコーヒーが付きます。

メニューどおりに紹介します。
まずは釜飯。五目、かに、じゃこの3種類から選べ、私が選んだのは五目です。

shunka-kmmsgz2.jpg

shunka-kmmsgz3.jpg

カニ、鶏肉、椎茸、筍、蒲鉾、栗が入っていました。
このまま食べても具材の味が染み込んでいて美味しいのですが、添えてある醤油だれにバターを溶かしてそれを混ぜるとまた奥深い味になってとても好い感じです。
濃すぎない味もおこげの香ばしさもかなり気に入りました。


刺身5種盛り。

shunka-kmmsgz4.jpg


ツブ。

shunka-kmmsgz5.jpg


鰆。

shunka-kmmsgz6.jpg


サメガレイ。

shunka-kmmsgz7.jpg


サーモン。

shunka-kmmsgz8.jpg


鮪。

shunka-kmmsgz9.jpg

どれも新鮮さが感じられとても美味しかったと思います。
特に鰆、サメガレイがとても好みだったのと、あとは鮪のとろけるような食感が好かったと思います。


天麩羅盛合せ。

shunka-kmmsgz10.jpg

shunka-kmmsgz11.jpg

shunka-kmmsgz12.jpg

天麩羅は海老2本、イカ2個、南瓜、ピーマン、茄子で、上手にカラッと揚がっていて火のとおりも悪くなかったと思います。


茶わん蒸し。

shunka-kmmsgz13.jpg

具材はカニの代わりに海老が入っているくらいで、釜飯とほぼ同じ内容です。
これも火加減がちょうど良く、優しい味わいですが、味が弱い訳ではなく美味しく仕上がっています。


ミニサラダ。

shunka-kmmsgz14.jpg

サラダにドレッシングの他、揚げたじゃことナッツがトッピングされているのですが、これが香ばしくて良いアクセントになっていてこれまた気に入りました。


まとめて紹介します。小鉢物、味噌汁、香の物。

shunka-kmmsgz15.jpg

shunka-kmmsgz16.jpg

shunka-kmsgz17.jpg

これらも濃くはないけれどしっかりした味で美味しかったと思います。


今回はこの他に折角なので活やりいか刺(1,890円)を頼みました。

shunka-kyriks1.jpg

shunka-kyriks2.jpg

下足は湯通しになっています。
透明感のある甘いイカ刺は函館ならではかと思います。
因みにやりいかは1月~5月のみのようです。


写真は前後しますが、刺身になる前に生きているものを見せてくれました。

shunka-kyriks3.jpg

ふたを開けると墨をかけられる恐れがあるとのことなので、このまま写真を撮りました。


再び釜飯御膳に戻ります。
アイスクリームとコーヒー。

shunka-kmsgz18.jpg

shunka-kmsgz19.jpg

shunka-kmsgz20.jpg

実は事前に知ってはいたのですが、このブログに何度も登場している冨士冷菓の抹茶アイスです。
旬花とは付き合いが長いそうで、結構昔から冨士冷菓のアイスを卸しているとのこと。
冨士冷菓の店主も旬花は気に入っていて結構食べに行っているとのことです。

以上、釜飯御膳に加えて活イカ刺まで頼んだので結構高くつきましたが、値段に見合うとても満足な食事になりました。
どの料理もとても美味しく、もっと早くに行っていればと思います。


このときは広くはないものの個室のようになっているテーブルに通されましたが、桜の時期だけあって窓からの眺めは良いものでした。

shunka4.jpg

shunka3.jpg

shunka2.jpg

shunka1.jpg


札幌に住んでいた頃から函館出身の知人にこの店は美味しいと聞かされていましたが、観光地の五稜郭タワーに入っている店だし、観光客向けの店なのではなんて思っていたものの、実際入って食べてみるとそんなことはなくて良い意味で裏切られました。

201604grktw.jpg

函館に住んでいるうちにまた何度か再訪したいと思うのと、来客があったときにはここで食事するのが良いのではと思います。
スポンサーサイト



2016/07/21 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

観光地は高かろう、まずかろう…と思っていましたが、そんな概念をあっさり崩してくれるお店ですね。
どれもこれも少しずつ美味しいものを食べたいと言う欲求を満たしてくれるメニューです。
イカの色がいいですね~。
美味しそうです。

Shop Asahiyama #- | URL | 2016/07/23 12:54 * edit *

Re: タイトルなし

>>Shop Asahiyamaさん

五稜郭タワーの中で場所は良い反面、その場所のため高いだけで美味しくない店に見えがちなんですが、地元の人にも評判良いだけあってどれも美味しく、とても良い店だと思いました。
函館に観光で来た際には是非ここで食事を、と言える店です。

iceicelc #- | URL | 2016/07/23 13:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/744-a773da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)