01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

レストラン どうなんde's Ocuda Spirits(上磯郡木古内町) 

連休の道東が続いているのでまた一度戻って最近の昼食のことを。
先週に外勤で木古内へ行った際、昼食は“道の駅みそぎの郷きこない”に入っているどうなんde'sにしてみました。
山形県鶴岡市にあるアル・ケッチァーノのオーナーシェフ、奥田政行氏が監修し、奥田氏の元で修業した飯田シェフが腕を振るうということで、今年1月のオープン以来話題になっている店です。

かなり混むようで待たされるという話でしたが、平日だったからかすんなり入ることができました。
ただ、中は4人掛けのテーブルが8と席数はあるもののほぼ満席でした。

メニューはパスタランチと焼くスタイルの肉ランチ(要は焼肉です)、その他和牛のカツレツやハンバーグ、鮮魚のオリーブオイル焼きなんかもありましたが、イタリアンのシェフが監修する店なんだしやはりここはパスタランチかな、と。

パスタランチはパスタ+サラダ+ジェラートにプチ塩パンが付く構成です。
パスタは8種で全てスパゲッティのようです。
それとジェラートは6種から選ぶことができます。
選ぶパスタの内容で値段が変わりますが、1,200円~1,580円です。

今回選んだのは生ハムとマッシュルームのクリームソーススパッゲッティーニ(1,580円)です。

dndsos-pl-nmcs1.jpg

dndsos-pl-nmcs2.jpg

アル・ケッチァーノでも出しているメニューで人気のものらしいです。
ホワイトマッシュルームがたっぷり載っていて、それにクリームソースなので全般的に白っぽい色ですが、生ハムとネギの色がアクセントになっています。
クリームはさらっとしたスープっぽい仕上がりで茸の風味がかなり出ています。
あとは生ハムが美味しいなと思いました。
全体的に美味しいけれど塩は控えめで薄味というほどではないですが、インパクトは弱いかもです。


それとサラダ。

dndsos-pl-nmcs3.jpg

dndsos-pl-nmcs4.jpg

写真は前後していますが、順番としてはパスタより先にサラダが出ます。
ちょっと深さのある器で見た目がお洒落ですが、底の方はちょっと取りにくいかもです。


プチ塩パン。

dndsos-pl-nmcs5.jpg

プチだけあって2口3口くらいで食べられるサイズの塩パンです。
これは同じ道の駅内に入っているコッぺん道土のものです。
このパンの店もなかなか人気なようで覘いてみると並んでいました。
料理にはプレーンなパンが良いのではとも思いますが、塩が利いているのでパスタにも良く合うように思います。


そしてジェラート。

dndsos-pl-nmcs6.jpg

dndsos-pl-nmcs7.jpg

この日はみそぎの塩、じゃがいも、黒ごま、だだちゃ豆、かぼちゃ、ほうじ茶の6種類があり、だだちゃ豆を選びました。
山形産のだだちゃ豆を使ったジェラートで、豆の味わいが出ていて美味しいと思いますが、素材のせいなのか作り方なのかパサパサした食感になっていて、そこは残念なところです。

以上です。パスタは美味しかったのですがもうちょっとインパクトが欲しいのと、ジェラートの食感は今一つではありましたがパスタにサラダ、パンとジェラートのセットでこの値段はなかなか良いのではと思います。
再訪する機会があれば他のパスタやハンバーグなんかも食べてみたいところです。


冒頭に店内はテーブル席が8と書きましたが、その他に個室もあって実際はかなり広いようです。
混むからか、予約の客も結構いました。

dndsos3.jpg

dndsos2.jpg

dndsos1.jpg


ところでこの日はNHKラジオ第1の「旅ラジ!」の公開生放送が行われていました。

20160615-nhktbr1.jpg

20160615-nhktbr2.jpg

memsgkkn.jpg

それもあってか、平日なのに人は結構いたように思います。
スポンサーサイト



2016/06/23 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

どうなんde'sは流行りそうですか?
木古内町といえば「急行」のやきそば屋が有名ですが。
旅行客が時間をかけてでも行ってみたい店なら
木古内町の有名店になると思います。
パスタで町おこしも良いかもしれませんね。
マッシュルームや生ハム、サラダは
ご当地の食材を使っているのかな?

kome #- | URL | 2016/06/24 05:30 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

話題性はあるので暫くは混むんでしょうけど、今の勢いがそんなに続くかな?って印象です。
もうちょっとしたら週末でも普通に入れるんじゃないかと。
親しまれているのなら急行じゃないでしょうか。

食材は恐らく地元のもの中心じゃないでしょうか。

iceicelc #- | URL | 2016/06/24 21:27 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/732-94128528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)